かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

煌めきって?アイアイヤー!:スクスタ37章の感想

f:id:kamo_nova:20220331201154p:plain 

 

というわけで37章です。

アニメ直前です。しかしもう37章なんですね……。前回前後編とか言ったような気がしますが今回は中編ということで2年生組のお話ですラ!

 

全開36章の感想はこちら

kamo-blog.hatenablog.com

 

 

 


 

【感想】

アウトドア、キャンプのために2年組で100均へ買い出しに行くところからスタート

2年組ってなんか色々不仲だのなんだの言われるくらい2年組での絡みが1年や3年に比べて少ないので正直かなり新鮮ですね。

せつ菜と歩夢みたいに個々で絡むことはそれなりにありますが。 

買い出しでキャンプ用品にきゃっきゃするの可愛いですねぇ。

f:id:kamo_nova:20220331201344p:plain

ぺかーぺかースンすき。

 

と、買い出しが終わったところでまずはせつ菜の原点パートから。

f:id:kamo_nova:20220331201415p:plain

ボイチャ画面ですがなんか珍しい絵面ですが勝手になんのツール使ってるのか気になりましたね。普通にLINEなのかな。

てかせつ菜絶対ゆるキャン△見ただろ。

と、キャンプに行くことについて親からも肯定的な意見をもらったせつ菜。

スクスタではもともとスクールアイドルや趣味で親との確執があったわけですが、改めて「やりたいことを応援します」と親から大好きの肯定貰ったのは良かったなぁと。

 

もう一個本題の方。エキシビションPVの話。

エキシビションのためのPVを色んな委員会や部活、同好会から募集するということで集まった素材や動画について話すニジガク。全部を詰め込んでいきたいとおもうあなたちゃん。みんなから色んなもの貰ってる、同好会や部活も貴重な時間を削りながらも「同好会に元気や勇気を貰ってる」とのこと。でも何か足りないと頭を悩ますあなたちゃん。

 

f:id:kamo_nova:20220331201514p:plain

きゃあっ!ランエマかすよ!!!運営さん僕のブログ見てる?(見てない)

 

キャンプ当日バスケ部部長に引率してもらってキャンプ場に行く2年生。

バスケ部部長えらい出番多いな……これはアニメにも出そうだなあと思いましたね。キャラデザ横田さんですし。

 

なんか割と途中まで淡々と本当に野草探したり釣りしたりと普通にキャンプ楽しんでるだけで特に設定掘り下げとかもあんまなかったのですが。。。

f:id:kamo_nova:20220331201614p:plain

f:id:kamo_nova:20220331201711p:plain

ランジュが虫(ワーム)苦手なのはおそらく初出設定ですよね?アイアイヤー。かわいい。

f:id:kamo_nova:20220331201746p:plain

マジででっかい赤ちゃんじゃんすき。。。

 

バスケ部部長からどうしてプロじゃなくてスクールアイドルなのか、という問いにみんなと一緒だからいい、ってのはらしくて好きだなと。(だったらなおさらあんなに部周りに固執した2ndSeason序盤にしなくてもよかったんじゃと思いますが。不器用ってのを描くにしてもかなり不自然だったので。監視委員会とか。監視委員会とか)

そしてランジュの原点は同好会のメンバーが好きなこと。それが今の幸せを運んでくれたと。

とても好きです。本当にこの答え好きです。だからこそやっぱり2ndSeasonの序盤がほんと勿体なく感じちゃう……。まあそれを超えて、ってことで解釈はしますが。

続けて愛の原点。愛は何かひとつを極めたことのない器用貧乏(と、自分で語る)。

正直器用貧乏にしては全てにおいてスペックえぐいけど、何でもできるけどその先はあまり突き詰めたことが無いと。ただスクールアイドルにはその先はもういいか、と思うことがなく突き詰めていきたいと感じられる。みんなでずっと楽しみたい。愛らしい原点だな、と思いました。ここに関してはどの媒体もそんな風に描かれてるなと思いますね。 f:id:kamo_nova:20220331202158p:plain

このスチルめっちゃ好き。

 

再びPVの話。他の部活から提供されたダンス動画を編集後も、それぞれの部活がクオリティアップを図ってより良くなったものを使ってほしいというお願いが続く。

クオリティアップに良い傾向やニジガクとしての一体感を感じるも違和感を感じているあなたちゃん。皆魅力があるのに煌めきをイマイチ感じない、と悩ませる。

ここはどういうことなんだろう、と思いましたね。この文章が出たときありがちっぽい展開ではあるもののなんとなく言語化できませんでした。ただ、そこに気づくのはやはり歩夢で、PVを見てる目が違う。やはり歩夢。歩夢なんだ。

10話サブタイにもありますが「あなたを信じてる!」

勝手に解釈しちゃいますが今回唯一2年組で原点を明確に描かれなかった歩夢ですが、この10話サブタイが歩夢の原点なんじゃないかなあってそう思っちゃいました。

 

で、今回はここまで。

あなたちゃんが抱えてるモヤモヤを解消するため、もう一度撮り直しをお願いすることに。

 

次回は後編。おそらく3年生回+PV完成ですかね?

楽しみです。

アニガサキ2期も始まりますし、そのあとはスパスタとほんとラブライブの供給が尽きないですね。尽きなくてちょっと身体が足りない。

 

ではでは