かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

虹ヶ咲3rdLIVEの感想【School Idol Festival~夢の始まり~】

f:id:kamo_nova:20210126211455p:plain

いやー...最高すぎた...何だろう...もう夢のような時間でした。

本当に、、、伝説のような、、、もう言葉が出ないです。

 

 

なんとか言葉にして、この2日間のことを書いていきたいと思います。

(初見の1日目の感想がベースになるのはご了承ください)

 

 


 

虹ヶ咲3rdLIVEセットリスト

 

01.虹色Passions!

〜MC①〜

〜アニメダイジェスト②〜

02.CHASE!

〜アニメダイジェスト③〜

03.Dream  with You

04.Poppin‘ Up!

05.DIVE!

06.サイコーハート

07.La Bella Patria

08.ツナガルコネクト

09.Butterfly

10.Solitude Rain

11.VIVID WORLD

〜アニメダイジェスト④〜

12.Awakening Promise

〜アニメダイジェスト⑤〜

13.夢がここから始まるよ

〜アニメダイジェスト⑥〜

14.NEO SKY, NEO MAP!

〜MC②〜

15.Sweet Eyes

16.全力ドリーマー

17.未来ハーモニー

〜アンコール、幕間ドラマ〜

<1日目>

18.無敵級*ビリーバー

〜MC③、お知らせ〜

19.TOKIMEKI Runners

20.Love U my friends

21.NEO SKY, NEO MAP!

 

<2日目>

18.TOKIMEKI Runners

19.友&愛(short ver)

20.My Own Fiary-Tale(short ver)

21.オードリー(short ver)

22.開花宣言(short ver)

23.テレテレパシー(short ver)

24.Wish(short ver)

25.MELODY(short ver)

26.☆ワンダーランド☆(short ver)

27.声繋ごうよ(short)

~MC③、お知らせ~

28.Love U my friends

29.NEO SKY, NEO MAP!

 

 

感想

ではここから感想を簡単に書いていきます。

一曲当たりは少なめかもしれませんが、直球に思ったことを書いていきたいなと思います。

 

01.虹色Passions!

まあやっぱりまずはこれでしたね。センステからの登場で、本当に衣装も可愛かったなあ。

やっぱりこの曲なんだよな。。。

 

02.CHASE!

アニメ一話冒頭のダイジェストを挟んで、まさかのCHASE!

いやまさかここ歌ってくれるとは思いませんでした。しかし、やはりCHASE!は強すぎる。ライブで見るとほんとにあのアニメの領域展開が大げさじゃなく感じるから凄い。

 

03.Dream with You

そして1話の残りのダイジェストを挟んでDwY。

最初がアカペラなのもう「それ~~~~~~~~~~~」すぎて辛かった。

あぐぽん、ほんとうに綺麗でその手足の長さも相まって一挙一動が凄く歩夢で、ライブを重ねるごとにそれが濃くなっているのが本当に良いなと思いました(幼なじみ面)

 

04.Poppin‘ Up!

なんとなく尺稼ぐのも含めて一曲一曲ダイジェストを挟んでくるかなと思ったのですがここからまさかのノンストップソロパート。

アニメのダイジェストは2番以降に挟んでいくという。

しかし、やはりかすみんモードのまゆちはほんと凄い。素敵すぎる。特に2番のハンディカメラで自撮り風演出はダメだよあれ。恋しちゃう。

 

05.DIVE!

いやほんとともりる凄いよ。ほんと。

なんというか、ともりるの歌声は勇気と元気をくれる。なんだろうなあの魅力は。

あれであんな若いなんてなあ……凄い。

 

06.サイコーハート

いやいやほんとにもう、なっちゃん、本当に愛さんなんだよな。

本当に動きから何まで愛さんの曲って激しいんだけど完璧に笑顔でやり遂げる。ラブライブ声優って演じ方に幾つかパターンあるけどなっちゃんはほんとに憑依してるとしか思えない。素敵すぎる。あの細い身体のどこにあんなスタミナがついているのか。

今回もバックダンサーさんとの動きもぴったりで凄かった。サイコーハート。

バックダンサーめっちゃ増えてて草だった。

 

07.La Bella Patria

ちゅん、、、すき、、、

もうすき、、、しか言ってなかったですね。らべらぱとりあすき、、、SASHIDEMARIASANSUKI

腕組彼氏面でちゅんるんを眺めてたら……まさかの……(後述)

 

2日目、帽子落としたちゅんるん可愛すぎた。

 

08.ツナガルコネクト

田中、本当に凄い。今回もそれをまざまざと実感させられました。本当に動きが璃奈ちゃんなんですよね。声も、動きも、全てが天王寺璃奈なんですよね。

ツナガルコネクト、本当に動きが硬いようで柔らかい感じだから凄く難しいと思うんですけど田中ほんと凄いなって。最後のウインクは惚れた。

最初の登場はロボットの出撃シーンみたいでちょっと面白かった。

 

09.Butterfly

AKRNのONK

AKRNはいつもオタクを惑わしてくる。。。

というのは置いといて、今回のあかりん、マジで彼方ちゃんだったなぁと。

ButterflyってアニメのMVでもあんまりダンス多くないように感じていたので、あかりんの動きをずっと凝視してたのですが、こうクネりが凄くてもう、、、

 

10.Solitude Rain

この人、本当にロケで酒ときゅうり買って呑んでる人ですか?って毎回なる。

しずく曲の演出、毎回かなり好きでカメラワークもめちゃくちゃ凝ってるなと。今回は2番で逆光で顔がアップになるかおりんが最高にかっこよかった。バックダンサーも光と影をしっかり演出してて良かったなあと。

Butterflyの演出で使われたシャボンが残ってて雨の演出を更に盛り立ててたのが良かった。

 

11.VIVID WORLD

スモークマシンうるせえ!!!!!

あまりにも爆音すぎてイントロかき消されてて笑った。しかも2回。

あれは事故だったのか仕様なのか。

それはそれとして、みゆたんのダンスめちゃくちゃ良くて、まさにDiverFesだったなあと。ゴリゴリにレーザーも盛っててカッコよかったなぁ……。

 

2日目、スモークマシン君はどうやら仕様だったようだ

 

12.Awakening Promise

アニメダイジェストを挟んでこの曲。ほんとうにこの曲は良い。ずーーーーっと幼なじみ面して腕組みで見てました。

ここのあぐぽんと歩夢、めちゃくちゃ映像とシンクロしててしゅごいよぉ……ってなってた。

 

 

13.夢がここから始まるよ

ダイジェストを挟んで、「あなた」への言葉。そしてついにきてしまった……!と思ったらえっ、なんでひなきちゃんピアノ…?!

ラブライブ運営、味をしめたな??????????

しかし、ひなきちゃんがしっかり前奏を弾き切ってくれました。ほんとうにひなきちゃん素敵だよ。

そしてこの曲は本当に大好きで、大好きで、夢がかなうんじゃなくて夢がここから始まるって本当に素敵な表現だなって。

そしてみんなの動きが本当に楽しそうで、もう見ててずっとウルウルきてました。

 

14.NEO SKY, NEO MAP!

も~~~ほんと神曲。あまりにも神曲すぎる。やっぱりこの傘を使ったダンス好きすぎるんだよな。本当に天才だよ畑亜貴

皆がバラバラの個性的な衣装で歌うEDっていいですよね~~~

 

〜MC②〜

印象的だったのはまずはらべらぱとりあをステージ裏で後方腕組み彼氏面で眺めてたのをあかりんにばらされた久保田未夢さんですね。

エマちゃんを彼氏面で眺める果林先輩をイジる彼方ちゃんってめっちゃ解釈一致なんだよなあ。

あとツインテールを一年生に遊ばれるひなきちゃんが可愛かった。

 

15.Sweet Eyes

んでこっから9人曲ラッシュ+トロッコ

ともりるは身体のこと考えていませんでしたね。

うーーーやっぱっぱ!は可愛すぎる。トロッコは凄く良いけどトロッコ無かった時の振り付けも気になるなって。

 

16.全力ドリーマー

こっちは正直に言えばトロッコより普通に振り付けが見たかった感。

全力ドリーマーの疾走感とても好きなので。

 喘息ドリーマー面白過ぎる。

ほーもとさん面白過ぎる。

 

17.未来ハーモニー

やっぱりこれだよなあ~~これからのライブももっと軽率に未来ハーモニーやって欲しい。Aqoursのスカジャくらい軽率に使ってほしい。

 

〜アンコール、幕間ドラマ〜

侑ちゃんの生首!!!!(言い方)

紹介ドラマに見せかけて壮大なゆうぽむ劇場だった。結婚しろ!

ところでしずく→侑って、アニメでは呼称がなかったのですがフォトエッセイだと「侑さん」だったように感じるんですが今回「侑先輩」って言ってたような。気のせいか?

 

18.無敵級*ビリーバー

?!!?!?!?!?!?!?!

まさか&まさかすぎた。

けど、確かにせっかく勝ち取ったソロ曲の初お披露目が無観客ライブだったので、リベンジという形だったんでしょうね。キャラデザもアニガサキですし。

そう言えば2ndの時、パフォーマンス上手くいかなくてまゆちがMCで泣いてたので、そういう意味でもリベンジだったんだろうなと。脳内のよくやったおじさんが笑顔で泣いてた。

しかしやっぱ無敵級はいい。

 

〜MC③、お知らせ〜

改造Tシャツすき。

ばぶゅんるんとばぶぽんで感情がおかしいことになってしまった。

お知らせについてはまた別で。

 

19.TOKIMEKI Runners

トキランやっぱいいなあああああああってなりました。

ぼらららといい、君ここといい、1stの曲は良いものです。明確に虹ヶ咲のコンセプトソングでもありますしね。

 

20.Love U my friends

こちらもトロッコ曲。LUmfも明確にこう、コンセプトが分かって好きなのですよね。

ちゅんるんと目が合ったような気がしました(私信)

突然閉ざされて、、、ってのは何度も言ってますがまさに虹ヶ咲。

 

21.NEO SKY, NEO MAP!

まさかの2回目。しかも今回は最後に侑/ひなきちゃんもいて、完全体のNSNM!

もう最後の方は涙だばだばでした。

本当になんて神曲なんだよこの曲。とんでもない曲を作ってくれたもんだ。

何処に向かうのかまだわからないけど、面白そうな未来が待ってるんだよな。。。

 

こっから二日目。

アンコール前のドラマが明けて、さて無敵級かと思ってブレードの色を黄色に変えていると流れてきたのはトキランのイントロ。

お知らせとかで時間押すから今日は無敵級はなしってことかな~って思ってたらですよ。。。

 

友&愛(short ver)

…………?

脳がフリーズしました。え?2ndアルバム曲……?って。うそでしょ。正直ほんとに思考が止まりましたね。

相変わらずサビの乗り方がムズかしいぜ。

 

My Own Fiary-Tale(short ver)

ロッコから眠り姫登場。彼方ちゃん曲では一番好きなんですよね。MOFT。

あかりんに♡いただいた気がする。気がする。

 

オードリー(short ver)

ああああああああああああああああ(死)

でした。

オードリー大好きで、またいつか見たいとずっと思ってたのですよ。

それが今回、ついにですよ。ショートバージョンとはいえですよ。もう感極まって……。

 

開花宣言(short ver)

1stで聞いたときよりもさらにこう、あぐぽんが歩夢になっていたって感じでした。

なんというかアニメを通したことで更にあぐぽんが歩夢に近づいたって感じがこの公演を通じて思ったことなんですよね。

 

テレテレパシー(short ver)

相変わらずワイパーが楽しい。璃奈曲はほんと声出せないの辛いなア。

 

Wish(short ver)

このみゆたんほんと儚い美しさと妖艶さがあって好きなんですよね。

ショートだと少し物足りない感はありますが。

 

MELODY(short ver)

もう本当に主人公曲。

強く願い込めた歌を……。

この歌は本当に大好きを伝えるという一点に特化した歌だから本当にライブに映えるんですよね。ともりるのパワーと相まって本当にせつ菜だ。

 

☆ワンダーランド☆(short ver)

メラドは世界で一番のワンダーランドでした。まゆちがずっと一貫してここがワンダーランドって言ってくれてましたが、本当にまゆちの笑顔が輝いてて、凄いなって。

ワンダーランド、また声出して聴きたいなぁ……。

 

声繋ごうよ(short)

そういえば子供いないけどどうなるんだろうって思ったら、まさかの他のメンバー!

ちゅんるんが歌ってるのに横で普通にたのしー!とか騒いでるのホントに素敵だった。

ちゅんるんの左右がエリマキトカゲばぶぽんと身長ちっちゃなかおりんだったのちょっと面白かった。

母の日にエママ。

 

〜MC③、お知らせ〜

2日目のMCはもう印象に残ることが沢山だったんですけど、皆共通だったのが今このライブは奇跡が重なって出来たことだと。アニメも奇跡だし、開催できたことも奇跡。

そんな中、あぐぽんが叶えたいことは口に出せば叶うと、やりたいことを語ってくれました。

フルキャパのメラドでライブがしたい。東京ドームでライブがしたい。紅白歌合戦に出たい。虹ヶ咲にしかできないことをしたい。

そんな夢を語ってくれたあぐぽん。もうこれは叶うまで応援し続けるしかないじゃないですか。えぇ!

そんな夢を語った後に聴くLUmfとNSNM。もちろん言うまでもなく最高でした。

 

とまあ簡単な感想はここまでにしましょう。

 


新情報

 アニガサキのオフィシャルBOOKが夏に発売らしいです。

キャストとスタッフのインタビューが楽しみすぎる。

 

スクスタ情報です。

安定の後夜祭ガチャと、DLP、そして夢ここの3DMV追加です。

申し訳ないけど客のDLPの情報の時の反応と夢ここの反応の差で笑ってしまった。

 

 お気に入りシーン投票でTシャツになるそうです。

 

 ファンディスク!楽しみです!

中身何になるんだろうなあ……ひなきちゃんとぴ、侑ちゃんとしぉ子が共存してたらいいなあなんて。

 

キタキタキタキタキタキタキタ!!!!!

7月からにじよんシーズン4!!!!!!!しぉ!!!!!!!

 

これはライブでは発表されてませんでしたね。

以前のタペストリーコミックのコミック部分を2冊にまとめたものの表紙公開です。えっちだ。

 

こちらもライブでは未発表でした。

フォトエッセイの4弾。侑ちゃん視点のエッセイです。いやこれトップクラスに需要のある発表だと思うけどなんでライブで発表しなかったんだろう……めっちゃ楽しみ。

 

ここから2日目の追加情報

 きましたあああああああああああああ!!!!!!!

次は4th!次こそはもっと落ち着いててほしい!!!

タイミング的にはこちらは栞子も出れる世界線かな?

4thライブはおそらく年内か来年の早いうちだろう→つまりアニメ路線ではない→栞子が出る→栞子の曲が少ない&未披露曲も少ない→4thアルバムが出る!!!Q.E.D.

栞子の追加曲ください。割とマジで。

まて続報

 

 何も言うことはありません。ただただありがとう。

しかし1期があまりにも綺麗に終わったので2期はどうするのか気になります。個人的には栞子を上手いこと出してほしい……けど冬服になってますしもしかしたら卒業の話とかもするかもと考えたら追加キャラは出さないのを徹底するのかも……とりあえずスタッフは全員総引き継ぎでお願いいたします。

 これ見る感じは横田さんは続投確定っぽい?

 

 泣いちゃう。

 

↓まとまった動画です。

 

 

最後に、キャストひとりひとりへの想いなどはありますが、

 矢野妃菜喜さんが侑ちゃんで本当に良かった。