かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

みんなの大好きが集まる場所:「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第13話感想【みんなの夢を叶える場所(スクールアイドルフェスティバル)】

ありがとう。。。ありがとう。。。ありがとう。。。本当にありがとう。。。

アニガサキ、本当にありがとう。。。

 

というわけで終わってしまいましたね、、、ロスはありますが思った以上に爽やかな気持ちを迎えています(記事書き始めるまでに色々リフレッシュした)

ということで感想を書いていきたいと思いますが、まあ特に全体の話というかただただ書いていくということで。ほんとうにオタク、こういうの好きなんだよって演出多くてほんと。。。

 

と、いうわけで最後の感想記事になります。

 

まず、何から話そうかと思いましたが、スクールアイドルフェスティバルの話から。

スクールアイドルフェスティバルで何をするのか。

f:id:kamo_nova:20201227012721p:plain

 (本記事の画像は全て「TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第13話」のYoutubeアーカイブからキャプチャ・引用しております。画像の著作権は全て「©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」にあります)

 

「行こう、私たちの虹を探しに!」

前回の予告でも見えていましたが全員がアニメソロの衣装で、それぞれの会場をソロ曲メドレーと共にダイジェストで映すというものでした。

歩夢だけAwakening Promiseの衣装でDream with Youだったのは成長の証ってことだと思っています。

 

開催のカウントダウンで「9、8、7、(ry」とコールに合わせてメンバー逆順で映っていく演出はベタですが大好きです。

 

f:id:kamo_nova:20201227020614p:plain

歩夢が笑えてよかった。。。

 

f:id:kamo_nova:20201227020706p:plain

もんじゃ棒、食べてる音サクサクいってるんでるけど揚げ物なのか…?

美里さんでないかちょっと期待してた自分がいます。

 

f:id:kamo_nova:20201227020829p:plain

怪しい宗教で笑った。遥ちゃん引いてたじゃんw

 

f:id:kamo_nova:20201227021642p:plain

し、舌ペロだと……?!

 

f:id:kamo_nova:20201227021722p:plain

f:id:kamo_nova:20201227021816p:plain

f:id:kamo_nova:20201227021859p:plain

アラン!かすみん2号!サスケェーーーーーーッ!!!!

 

f:id:kamo_nova:20201227021958p:plain

生えてくる枠その2?!

エマちゃんかわいいのじゃ、、、

後ろのボードは「あなた」からの投稿ですね!おそらく2ndの応援メッセージのやつでしょうか?

 

f:id:kamo_nova:20201227022144p:plain

載ってた「あなた」、おめでとうございます!

フォロワーさん結構いて笑ってる。

 

f:id:kamo_nova:20201227022235p:plain

f:id:kamo_nova:20201227022254p:plain

完全に声繋ごうよ、だ。。。エママ。。。

 

f:id:kamo_nova:20201227022334p:plain

コッペパン同好会操るどこでもかすみん、ライブで出てきそうだ。。。

 

f:id:kamo_nova:20201227022419p:plain

なにやってんだヤラシード仮面さん。

 

f:id:kamo_nova:20201227022514p:plain

なんかアホなことやってるけど、この場所で最初叶わなかったライブをやれているって凄くエモだと思うんですよ。。。

 

そして明かされた衝撃の真実がありましたね。

f:id:kamo_nova:20201227022649p:plain

f:id:kamo_nova:20201227022706p:plain

アニメキャラデザではヘアピン付けてなくて、無敵級のときからそうだったのでそういうデザインで行くんだなって思ってたら、、、!!!

おい!!!そういうことかよ!!!!

いやマジでこのためにあのキャラデザにしてたのならスタッフ凄すぎる。。。

 

そしてここからオタクの妄想のお話。

突然の降雨でライブが中断に。実は今まで、アニガサキの中で雨が降ったことなくて、ここが初めてなんですよね。

f:id:kamo_nova:20201227023709p:plain

主人公である侑ちゃんの初めての挫折というか、上手くいかないことというか、そのために初めて使われたと思うんですよね。

そして大事なこととして、虹は雨が降らないとかからないんですよ。雨という挫折を乗り越えて、虹というその先の未来があるんですよね。ここで始まる、泣きの一回のステージ。(副会長有能)

 

f:id:kamo_nova:20201227024042p:plain

今まで背中を押していた侑ちゃんが、押されていた歩夢に手を引いてもらうと。素敵ですよね。

 

そして最後のステージ。

f:id:kamo_nova:20201227024152p:plain

メンバーが客に語りかけるシーン。

ここで歩夢から向けられる言葉。

「これからも躓きそうになることはあると思うけど、あなたが私を支えてくれたように、私にはあなたがいる」

「あなたのための歌を――」

このあなた、ってのは当然侑ちゃんのことなのですが、虹ヶ咲では一貫して応援しているファンのことを「あなた」と呼称しています。つまり、ここの「あなた」ってのは我々ファンのことも指してるんじゃないか、と。妄想ですけどね。そんな気がするんですよ。

そして最後に届けられる歌は「夢がここからはじまるよ」

もうなにも言うことはありません。ただただ神曲です。

 

f:id:kamo_nova:20201227025712p:plain

f:id:kamo_nova:20201227025736p:plain

全員が違う衣装で、ひとつの曲を歌う。

これは一番最初のTOKIMEKI Runnersの時から変わっていません。ソロのスクールアイドルとして活動する。それぞれの個性をまず第一に置く虹ヶ咲らしさなんですよね。もちろん、未来ハーモニーや虹色Passionsみたいに揃ってるのももちろんいいですがね。

MVの内容は侑ちゃんがみんなの手を引いてあげていたシーンのカットが沢山入っていましたね。アニメでは描かれなかった部分でもそれくらい侑ちゃんがみんなを支えていたということですね。

全員のソロ曲の振り付けが入ってるの、凄く良い。

「踏み出そうよNew Stage きっと大丈夫だよ 誰より知ってる 願いは叶うよ 新しい明日へと 夢がここからはじまるよ」

サビの耳コピですが、「夢がはじまる」「夢へと踏み出す」。一貫して虹ヶ咲のテーマがこの夢へと踏み出すだったと思います。それがトキメキであり、大好きだったんですよね。

 

 

f:id:kamo_nova:20201227032020p:plain

f:id:kamo_nova:20201227032046p:plain

f:id:kamo_nova:20201227032114p:plain

小ネタ的にはここはあれですね。ユニットシングルのジャケットの構図ですね。

 

f:id:kamo_nova:20201227032209p:plain

彼氏面部長…!あなた最後まで人気でしたねほんと……!

 

f:id:kamo_nova:20201227032304p:plain

f:id:kamo_nova:20201227032322p:plain

f:id:kamo_nova:20201227032400p:plain

f:id:kamo_nova:20201227032431p:plain

f:id:kamo_nova:20201227032445p:plain

東雲、藤黄の他メンバーもしっかりとしたカットがあって嬉しかったです。

やっぱりね、昔からラブライブを支えてきた娘たちですからね。

 

f:id:kamo_nova:20201227032622p:plain

f:id:kamo_nova:20201227032636p:plain

f:id:kamo_nova:20201227032702p:plain

ここのカットは2ndライブでのJust Believeを披露した時のカメラへのポーズらしいのですが、現状確認する手段がないので。。。

 

成功を収めたスクールアイドルフェスティバル。その反響に湧く同好会。

そして、歩夢がひとこと「はじめてよかった」

これに尽きるんですよね、アニガサキは。

何か新しいステージへ、夢へ踏み出してよかったと言えるような未来が見たい。その先がどうなるかはわからないけど、面白そうな未来が待ってるんですから。夢見て、憧れて、また夢を見る。それをテーマにしたのがアニガサキ、そしてそれを象徴したのが、ラブライブには珍しく最終話まで一貫して流れ続けたNEO SKY, NEO MAP!なんだと思います。畑亜貴さん、どこまでわかってて作ったんだろうって感じですよ、ほんとに。

 

最後に、侑ちゃんの転科試験のシーン、

「何事も、全部上手く行くなんてことはあるわけなくて、実際は後悔しちゃうことばかりなんだと思う」

「でも――」

審査員の前で音楽室のピアノに座る。そして、鍵盤に指をかけてそのままEDへ。

NEO SKY, NEO MAP!は侑ちゃんが作った歌なんじゃないか、という含みを持たせてのエンディングでした。

NSNMは歌詞が先述したようにどう考えてもアニガサキを、そして前回の感想記事で言いましたが歩夢と侑ちゃんを表したような曲ですので、侑ちゃんが作ってたとしても不思議じゃないんですよね。

 

これで、10月から始まったアニガサキ全13話は終了。

サンシャインのように、すぐに二期決定とかの特報はありませんでした。

でも、これで良いのかなと。綺麗にしっかり1クールで締める。ある意味、オリジナルアニメとしては正しい姿だと思いますし。 

とは言えど、やはり二期は見たいです。まあ、元々このアニガサキ自体本来は予定になかったことらしいですから二期も今まで以上に反響をみて決まるんでしょう。

ですので、僕はいちファンとして円盤やグッズ買って二期が来るのを待ちたいと思います。

丁度、最終話の前にやってたOPEDのリリイベで5月に3rdライブが行われることが発表されましたね。

会場はもはや様式美のメラド。しかし、今までの虹ちゃんの中では圧倒的に最大キャパです。コロナの影響で人数制限はかかってるでしょうけど……その時までに事態が好転していることを祈ります。

そこで二期の発表来てくれないかなあって気持ちがいっぱいです。

 

改めて、アニガサキを作ってくれた監督、脚本、キャラデザ、その他スタッフの皆様。

最高の、愛に溢れた13話を作ってくれて本当の本当にありがとうございました。もし二期があるのなら、またこのメンバー誰一人かけることなく作って頂きたいと心から願っています。

そして、キャストの10人。本当に、本当に、10人がキャストで良かったなと心から思います。9人と1人あなたに命を吹き込んでくれて本当にありがとうございました。これからも精一杯応援させていただきます。

特に侑ちゃん役の矢野さん。発表されたのが3か月ちょっと前ってのが信じられないくらい、もうなくてはならない存在で、、、侑ちゃんがアニメ限定の存在である以上アニメが終わると出番減っちゃうのかな、、、という寂しさが大変あるのですが。。。個人的には全媒体の「あなた」を侑ちゃんビジュアルで統一して欲しいくらいには矢野さんが大好きになったので、これからも、いっぱい出てきて欲しいなって思います。

運営さんもこれで矢野さんお役御免みたいなのは勘弁してつかあさい。。。

 

f:id:kamo_nova:20201227014939p:plain

こういうの弱いんだ。

 

とにかく、最高に最高な13話、1クールでした。

これからの虹ヶ咲の未来に幸あれ!

 


 P.S

 

 最終話のメモリアルアイテムはアクリルフォトパネルらしいです。

画像は最初に全部出してほしい。

 

 にじよん!!!!!Season4!!!!!!

そしてこの栞……!ついに……!

 

 スクスタ連動ストーリー、最終話は石600個とURチケットくれるらしいです。

しかも最終回記念ログボで石150×4+URチケットもくれるらしいです。

急に太っ腹だなスクスタ君。大晦日更新のメインストーリー22章頼むぞマジで。

 

 一挙上映会やるらしいです。

時世が時世じゃなかったら、応援上映会とかでバリバリに盛り上がれてたんだろうなあって思うとやるせない気持ちになりますね。。。