かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

こういうのでいいんだよこういうので:「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期第10話感想【かすみん☆ワンダーツアー】

ラブライブ!シリーズ公式Twitterより引用

10話です。

もうあと4話しかないの辛いっピ……。

今回は日常回になりそうな予感もしつつ、2期の10話って今までのシリーズだと結構キーになる回なのでどうなるやら……。

 

あ、あとスクスタの感想更新してないじゃんって言われそうですがこれに関してはそのうちご説明します……。2期が終わるくらいに……。

 

2期9話の感想はこちら。

kamo-blog.hatenablog.com

 (以降の本記事の引用元不記載の画像は全て「『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期 第10話」Youtubeアーカイブからキャプチャ・引用しております。©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

 


 感想

見たかった、最高に見たかった日常回だった……………………。

というわけで今回はあんまりこれと言って考察とかは無いです。

記事の量もかなり少ないかも。

 

いやしかしほんと見たかったわちゃわちゃ回だった。。。。。。

 

お気に入り&ここすきポイント

ここではシンプルに良かったワンシーン抜き出してコメント書いていこうと思います。

マジで日常回だったのでこれが一番丸いかなと。ただランジュだけは別に書きますね。

子犬ちゃん♡

全体的に今回かすみが部長として認められるためにあれやこれや実行に移しますが、そのたびに悪い顔カット挟まれるの良いですね。ただ中身は全部不正ナシの正面勝負なの、根がいい子ちゃんの中須かすみが出まくってて好きでした。

このキーホルダー絶対GPS入ってるだろって思ったらやっぱり入ってたの草すぎて。

果林の顔立てるためにエマがギリギリのライン考えた結果なんだろうか……。

予告でもあったこのカット、あまりにも可愛すぎて謝謝。

(*^o^*)?!?!?!?

研ぎ澄まされたDe.N.A………ってコト?!

スクスタエピソード回収ありがとうございます。

球技よわよわしず子すこ。

この辺のカット、昔Abemaでやってたウルトラゲームズでやってたやつですね。

良く見る「もぅこのグループは終わりだぁ」のやつです。完全な虚無時代だった頃の番組で、昔はこんなんばっかやらされてはやくスクスタリリースしてくれよとかも思ってましたが、まあ面白い番組でしたしむしろ虹ヶ咲に限らず今欲しい番組だなあとか思ったり。私のお気に入りは番犬ガオガオやって吠えられてガオガオに「ごめんね…」って謝るあぐぽんです。

もちもちかすみん

虚無顔歯磨き三連星、マジで特になんの意味もないシーンで好き。

オフィーリア可愛いし、ビビってるデコ出しミア可愛すぎんだろ!

「綺麗だね、月」「うん」じゃあないんだよ。

にゃんがさき?!?!というかしれっとゆうにゃん追加されてんじゃん。。。

というか色々とギリギリなゲームすぎる。あとやっぱ璃奈のスキルおかしいな……。

現実でもリリースしてください。お願いします。

ゲキカワ。焼きとうもろこしになりたい。

 

 

かわいいランジュちゃん

推しかつ準ランジュ回だったのでカワイイポイントここで書いていきたい。

かすみの「一番人気があって実力があってとびきりカワイイ娘ですよ♪」のところで「え?ランジュ?」くっそかわいい。部長がという前提すっぽ抜いて自分が実力も人気も可愛さも持ってると信じて疑わないポイントカワイイ。自信家なのは消えてなくて良い。

いじらしラァとごまかしラァ……眉尻下がりラァ……

髪おろしラァ……すき……

しょんぼりラァ……。

てか今回、服装も相まってランジュのスタイル際立ってましたね。

「かすみって可愛いわねぇ」

きゃあっ!ランかすよ!ランかすよ!

ランかすの波動、感じました。

あ^~~~~~~~~~~かわいい^~~~~~~~~~

「同好会のみんなと写真を撮りたい」のあとに栞子に笑われてついに待ち望んだアニメで「なによう……」が回収されたので満足満足です。

パァァァァァ……赤ちゃん可愛すぎる。一緒に写真撮り慣れてなくて表情が硬い赤ちゃん可愛いねえ……。

ここの「ランジュ、ほら」「うん!」完全にママと赤ちゃん^~~~~~~~すき。

 

まとめ

というわけでめっちゃ平和な日常回でした。こういうのが見たかった。

あと赤ちゃんランジュほんま可愛すぎる。これを待っていた。

色々策を弄するけど、結局みんなから可愛がられながらも部長として認められるってのが最終的にかすみらしくて良かったなあと。

 

で、まあ語りたいことがあるのでここで語るのですが。

挿入歌で使われていたLove U my friendsについて。

正直何かしら挿入歌来るかなとは思ってたのですが、予想は未来ハーモニーでした。

が、まさかLUmfが来るとは思ってませんでした。で、まあここで私の脳内で3人ぐらい別の意見を持ってる私が激論してて。

①アニメでもLUmf聞けて嬉しい!侑もあなたちゃんの一人だもんね!

②嬉しいけどうーんこれで使うのはなんか違うというか……トキランはともかくLUmfまで消化する必要あったかなぁ……?ファンサービスにしてもくどいような……。

③使うのは良いけどもっとトキランみたいに良いところで使ってほしかったなあ……。背景挿入歌じゃなくて…なんかノルマ的なのを感じる。

難しいね。実際どれも本音なので難しい。①の気持ちはめっちゃあります。LUmf大好きだし、侑はあくまであなたちゃんの一人格というか数多いるあなたちゃんのひとりだと思ってるので、LUmfに辿り着くってのもあなたちゃんとしては正しいと思っています。ただその一方で②のようにLUmfはあなたちゃんから9人へ向けて贈った曲で、経緯とかを踏まえるとここで出すのは違うんじゃないか?解釈的にってのもあります。これも本音。で、③なんですけどこう色々唐突だったのでニチアサとかで良く見る販促ノルマ感を凄く感じたんですよね。2期は全体的に1期ほど自由に作れてないというか大人の事情入ってそうだなってのを感じてたからかもしれませんが、そのあとスクスタにLUmf衣装のランミアセット販売告知もありましたから。いや買うけどね。

多分スクスタにずっと難色示してる人からすればなんも関係ない悩みかもしれませんが僕はなんだかんだスクスタも大好きなのでこうなっちゃうんですよね。アニガサキとスクスタ次元の距離感のバランス。ラブライブは媒体で色々設定が違ったりするのが個人的に良いところなんですが通例としてアニメが放送されるとすべての媒体の雰囲気がアニメに飲み込まれる感じがあるので、はっきりとしたストーリーの軸がある媒体がスクスタとアニメとで二つある虹ヶ咲に関してはそこの次元は統合せずに分かれてて欲しいなってのが本音。

 

あとCパートの大ニュースですよ~~~~って何でしょうね。

大ニュースって聞くと無印2期ラストのかよちんのドュームの流れを思い出しますが……。

大ニュースで何か予想できそうな事と言えば

①廃校

②何かしら大きいステージに招待された

③その他

①の廃校は流石に虹ヶ咲じゃ無理があるし無いと思います。正直スパスタの廃校も無理があるだろと思いましたがあっちは葉月の恋さんまわりで一応舞台装置としての設定で納得できますが虹ヶ咲に関してはマジで廃校でどうなるってキャラもいないし(強いて言うなら理事長の娘設定が生きてた場合ランジュかな?)、そもそも学校の規模として廃校せんだろって感じがあるので妥当なのは②なのかなと。

ここからラブライブに出るって流れも考えにくいですし、例えばラブライブのセレモニーに特別ゲストで呼ばれたとか、もしくはフェス的なのに呼ばれたとかそんな感じでしょうか?ただこの大ニュースが13話に繋がりそうな感じはします。

 

 

さて、次回第11話「過去・未来・イマ」

来ちゃいましたか……という感じです。タイトルコールはミア以外の3年生組。

Twitterとかでもみんな同じ反応でしたが、卒業絡みが予想される回になりそうですね……。

2期の始まりが2学期スタート近くあたりと推測するなら9月中旬くらい?でSIF文化祭が10月中旬11月頭くらいと推定するとそろそろ11月下旬から12月に入ってきそうですね。

次回予告でもマフラー巻いてたりして冬着になってるのがわかります。

よく考えなくても、ずっと時間と季節は流れていたんですよね……。

虹ヶ咲という物語はいつまでもサザエさん時空で流れて欲しいという願望がずっとあったので目を背けてましたが、やはり時間は流れているわけで……冬に差し掛かれば将来のことを考えるのは自然ですもんね……。

本編中に線香花火を見ながら「もう消えちゃうわ」と卒業を意識するようなセリフを言ったときにはうっ……ってなったのですがかすみが大丈夫です!とキャンセルしたからフラグへし折ってくれたと思ってたのですが……そうはいかなかった感じがしますね。

 

ただ、僕の予想では少なくとも2期では卒業の話はあっても卒業回まではいかないと思います。ここまでおそらく3か月くらいしか進んでないのでそこからさらに3ヶ月すっ飛ばすとは思えないので………。

僕の予想は2期で侑ちゃん留学エンドです。ここまでスクスタにあった要素ぶち込んできて、侑ちゃんもあなたちゃんの一人格という扱いをしてきてるので留学は「ある」

 

と、まあ来週わかるでしょう。

 

 

新情報

 

今日は直前生放送でも情報来てましたね。

公開されました。ジャケットデザイン。

もう完全にOPのアレでアッッッですよ。ええ……。ただLiella!ちゃんのBDと発売月被ってるのはイタタですねえ。僕はこっち買いますが。

 

そして5thのグッズ情報も来ました。

いや~今回も色々とありますねえ。。。

とりあえずてるてる彼方ちゃんとブレスレットとパンフはマストとして、ブレードは迷いどころ。あとグラサンは帽子買っちゃったから後に引けない。

 

で、放送日はガーデンシアター公演Day2の当落でしたが、私はなんとか2日目のチケット握ることが出来ました。

 

ではでは。

 

 

(記事はここで終わりです。ここからちょっと騒がれてる当落についてのなので見たくない人はスルーして)

 

 

 

 

 

 

 

とまあTwitter見てるとどうも両日公演の当選がほとんどなくて、操作されてる云々の噂がありますが………まあ両日当たってる人もいるので完全に落としてるわけじゃないでしょうけど色んなアンケとかみても6%前後が多かったのでまあ……多分完全にとかではないですが偏りはあるんだろうなってのはひしひしと感じましたね。まあ阿漕だなあとは思いますしこれ残りの公演分積むような人が放棄しそうとか色々思うところはありますが本当にアレだったら消費者庁とかに苦情入ってしかるべき対応が出るでしょうから……まあ文句ある人は相談してねってことで。ただまあサントラ二次に関しては今後ガーデンシアター公演で売る商品無いから普通に片日握ってる人は落とすとかは無いと思ってるので普通に積んでDay1取りに行きますけどね。ただやっぱ運営はうん……。