かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

始まる12人と1人の物語:「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期第1話感想【新しいトキメキ】

f:id:kamo_nova:20220403042623j:plain

ラブライブ!シリーズ公式Twitterより引用

ありがとう。。。。。。。。。。。。。。。。

ありがとう。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ついに始まりましたアニガサキ2期。

もう色々あって涙ずるずるでこの記事書いております。無限ループ中です。

では、感想書いていきます。

あ、あと恒例のごとく小ネタが多すぎるんですが、拾いきれません!!!!!!

 

1期の感想も見てくれると嬉しい。

kamo-blog.hatenablog.com

kamo-blog.hatenablog.com

 

 (以降の本記事の画像は全て「『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期 第1話」Youtubeアーカイブからキャプチャ・引用しております。)

 


 感想

もうまずは本当に可愛いランジュをありがとう。。。ランジュのMVをありがとう。。。これに尽きますね。ランジュ推しなので。

 

本編を語りましょう。

 

追加の3人について

追加の3人についての印象を語りましょうか。

まずランジュ。これはかなり今のランジュに近い状態かつスクスタ2ndシーズン序盤の尖りも上手い事絡めた感じの味付けでしたね。大きな幼女感は今のところ抑えめで、自分への自信に満ち溢れてて、それでいて人懐っこい今のランジュの形も抑えてるという完璧な感じでしたね。個人的には。

 

次にミア。

正直今回描写は少なかったですが、とりあえず来た目的がスクスタに近いんだろうなということは分かりましたね。あとやたら食い倒れしてたのが可愛かった。これに関しては今後に期待ですね。

 

最後に栞子。これが一番困った。

スクスタ初期のようにトゲトゲした堅物でもなく、今みたいなやわやわ堅物でもない。何か感情を軽く失ってるような感じ。

それでいてランジュにもかなり塩対応で何か溝がありそうなのも気になりましたね。薫子さん周りはどうなのだろうか。少なくとも薫子は初代スクールアイドルフェスティバルを開催云々のキャラなのでアニメでは大幅に変わってるはずだしそもそも存在が生きてるかどうかすらわかりませんね。正直ミアは侑と絡むんだろうけど栞子はどうなるんだろうなあ……って印象。

 

スーツヶ咲

youtu.be

急にスーツヶ咲とバトルアニメ始まって何事かと思いました。

なんというかあまりにも分室ネタがありすぎて困っちゃいましたねこれ。

小ネタ多すぎてもう何がなんやら。

多分まとめてくれる人がいるだろうから期待しときます。

とりあえずCG処理やばすぎて草生える。東映より予算合って草とか言われてたのがめちゃくちゃ面白い。

 

ランジュの立ち位置について

さて、ここが本題です。

鐘嵐珠(ショウ・ランジュ)というキャラクターはスクスタから登場したキャラクターです。

多分このキャラについて、現在しっかり虹ヶ咲を追ってない人は多くの人がこういう印象だと思います。

「スクスタで大炎上したキャラ」

スクスタメインストーリー20章から始まった2ndSeasonのが内容で既存ユーザーからバッシングの嵐、そこにまとめサイトや炎上ネタ系YouTuberも乗っかってきて大炎上。まさにけもフレ2とか、遊戯王ARCVのようなもう取り返しの付かないくらいの悪評が先行する形になりました。こんなこと言うのはアレですが、このストーリーでかなり虹ヶ咲やラブライブから他界した人が出たと思ってます。少ない範囲ですが僕の観測できる範囲でも虹ヶ咲から足を完全に洗っちゃった人とか結構いますので。

特にこの大炎上したころ、ちょうどアニガサキ1期が放映されていました。なのでもう完全に虹ヶ咲はアニガサキだけ、という声もチラホラ聞こえていました。

当の私はまあこのブログ見てもらえばわかるように2ndSeason21章から感想記事を書いています。当然私も20章に思うところあったのですが、吐き出す場所も無かったので一度整理して言語化して見つめようとしたのが感想を書き始めた理由でした。めちゃくちゃ山のように文句はありつつも2ndSeasonは大筋は悪くない、むしろ好きと主張してきました。ただ、そういっても炎上してしまってはそれ以上評価が覆ることはありません。「そういうもの」「叩かれて当然」という評価が固まってしまったあとではね。

 

そしてこのアニガサキ2期で期待、不安両方されていたのがこのランジュ(と栞子ミア)が追加されるのか、そしてどう追加されるのか、というところでした。

追加されることが発表されたあとはどういう風に追加されるのか、まさかスクスタと同じにはならないよな、アニガサキを信じろとそういった声が多かったように思います。

 

と、いう観点を踏まえて始まった今回のストーリーでした。

 

私の印象から言います。

「現時点では私が2ndSeasonで見たかったものを見せてくれた」

です。

 

おそらくランジュが加入するにあたって求められていたストーリーというのは2つあったと思います。「スクスタ全く関係なく虹ちゃん好き好き状態で即加入する」か「スクスタを上手く再構成する」

多分多くの人が前者を求めてるんだろうなというのは2期への期待の声から感じてましたし、始まる前の「どうしてあなたは同好会にいるの?」というセリフに不安を感じてる人がいたことからも感じてました。実際に今回放送中もランジュが対立することを匂わせたとき、対立が確定的になったときの実況ツイなどのリアクションがすべてを物語っていましたし私もちょっともしかして……と思いました。

ただ、私が良かったと思ったのはここからで。

スクスタではあなたちゃんが留学から帰国した際には既にスクールアイドル部とスクールアイドル同好会で分裂してる上に部の方に果林、愛、栞子が移籍しててしかもバックダンサー、その上監視委員会を設立し完全に同好会側の活動を(悪気無しに)妨害するという状態でした。

炎上したのはそこで、完全にライバルではなく悪役、しかも既存のキャラが裏切ったように見える構図を作り出したのが一番の要因だと思ってます。

私的には常々ブログで「対立したことが悪いんじゃなくて対立の方法が悪かった」と書いてますし思ってます。スクスタでも純粋に意見や方向性の違いから対立して、ライバルのような関係になるならあそこまで炎上はしなかったんじゃないかと思ってます。割とオタクって美少女ものにギスギスや対立を嫌う傾向にあるので既存キャラを移籍させた時点でそれでもそれなりに賛否はあったと思いますが。

一方で今回の1話では「意見が合わない」というところから「個人でスクールアイドルフェスティバルに参加する」となり「お互いにそこで戦いましょう」という流れに持って行って自然とライバルキャラになるんだってのが見えて良かったなと思います。

この辺は侑という確立したキャラがいるのもこの辺は大きかったのかなと。

もしかしたらスクスタの方もこういう流れがあったけど、侑の立ち位置だったあなたちゃんが留学でおらず、このまま部を設立して……20章に繋がったとかそういう世界線だったのかもしれない。

 

もちろん現時点では何とも言えませんし、2話以降展開次第ではではまた文句出る展開もあるかもしれませんが、今のところはライバルポジションに置くような形になりそうで良かったなと思っています。

 

Eutopia

youtu.be

 

あまりにも良すぎた。。。。。。。。。。。。。。。。。。

推し。。。。。かっこいい。。。。。。。。。。かわいい。。。。。。。。。。。。。

EDMガチガチでほんとかっこいい。。。

 

f:id:kamo_nova:20220403034536p:plain

ここあきなさんち(法元さんの個人配信)の昔のサムネなんですよねすき。。。

 

とにかくランジュ推しとしてほんとたまらないMVでした、、、ほんと感謝しかない。

 

夢が僕らの太陽さ

EDです。作詞は安定の畑先生。

ほんといい~~~~~~~~~~めばち先生神~~~~~~~~~~。

そして曲が1期よりも切ない感じになってるのがなんか寂しいところもありますが。

縦スクロール絵の最初にかけてるのが三年生なのもなんか切ない感じ。

f:id:kamo_nova:20220403043616p:plain

このしぉクソかわいい。

f:id:kamo_nova:20220403043759p:plain

f:id:kamo_nova:20220403043821p:plain

f:id:kamo_nova:20220403043844p:plain

侑がが12人を見送ってる感じがするんですよね。背中を押してるという風にも見えます。なんかこの絵、すごく好きだ。

 

モブライブ

f:id:kamo_nova:20220403044035p:plain

アイエエエエエエエエエエエエエエエラクターシャ?!ジェニファー?!!?!

これはY.G.国際学園出演確定ですか!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおお!!!!!

ということは青藍とか紫苑も!!!!!お願いします!!!!!!!!!!

 

まとめ

マジで期待を裏切らない1話でした。

ほんとに2話以降が楽しみすぎる、、、、、、正直不安要素もまだありますが、それは解消されたときまたは不安が的中したときに語りたいと思います。

 

次回第2話「重なる音」

次回予告のメンバーとサブタイ、そして読み上げメンツ的にQU4RTZ回でしょうか?

確かに13話で全員のソロ曲は大変そうですし、ユニット方面に行くのかな?

 

楽しみですねえ・・・

 

では、また次週。

 

(あとやっぱり夜更かししながら感想噛み締められるのでアニメはこの時間帯がいいなあ)

 

新情報

まずはBD情報。

まず目を引いたのは店舗別全巻購入特典曲ナシ!!!!!!これはマジで嬉しいです。

そして目を引くのはやはり特典ですが。。。

1巻と2巻に5thの最速先行シリアル、3巻に二次先行シリアルでした。

ちなみに直前生放送で5thの日程は発表されていました。

まさかの2週連続かつ箱ちっせえ!!!!

しかし1stのガーデンシアター、2ndの武蔵野の森と来てるのでもしかしたら3rdのベルドで追加公演あるんじゃないかとちょっと期待してます。最近のラブライブ君追加公演すきだしね。

後述しますがEDのCDにも同シリアル付いてて、おそらくOPにも付きそうですからこれどうなるんでしょうね。各公演のDay1Day2みたいに4分割するんでしょうかね?じゃないと売り上げかなり変わりそう。

特典曲はとりあえず4巻まではユニット曲ですね。あと3曲はどうなるのか。

そして特典映像にファンミついてるの神過ぎんだ~~~~~~~~~ありがて~~~~~~~~。

 

めばち神。ほんとすき。

学生証は、、、ランジュ引きてえ。

 

EDまーーーーーーーーーじで良かったですね。

 

というわけで追加シングル来ました。

どうやら1話で公開されたランジュソロはこちらに入るらしく。

3形態あるのでこちらにミアと栞子曲も入るんでしょうね。ということはミアか栞子どちらかの曲が結構後半になるのでしょうか?

そして思ったのが当初挿入歌①~③にそれぞれR3組の曲1曲+何かが入って追加のシングルで最終話全員曲と思ってたんですよ。なので8曲かなあって。

でも今のところこの挿入歌④が最後の発売で、最終回の一週前なのですよね。1期の時は夢ここが最終回の後に発売されたので、挿入歌③、つまり発売日的には9話とかその辺で最終回の曲だすとも思えないしソロ曲のCDがラストに…ってのも考えづらいのでということはあと1枚、挿入歌シングルが来るんじゃないか、と思ってます。

挿入歌CDは2週間ごとの発売になってて発売日6月22日なら2週間後は7月6日でスパスタが2週目スタートなら被りもしないのでここに挿入歌シングル⑤が来るんじゃ?と睨んでます。となると挿入歌①~③は?なんかますますわからなくなりましたね。

全部にMVがあるなら計11曲で結局1期と変わらないくらいやるじゃん!!!ってなりそう。さてさてどうなるか。

 

youtu.be

視聴動画も来ております。

C/W曲の繚乱!ビクトリーロードやばすぎる。

作詞作曲編曲チバニャンで納得ですよ。完全にレペゼン地球じゃん。

いや~~~~~~~これマジでライブでききてえ~~~~~~~~。しかも後半フェードアウトしてるけど大きなリボンでしずくなのわかるの草。

 

今回もあります購買部のメモリアルアイテム。

オープンキャンパス行きます~~~~~~~~。

値段はまあ……トート+ボールペン+クリアファイル+ノートなら許容範囲だな!

 

ではでは。