かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

諦めた星にもう一度手を:「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期第9話感想【The Sky I Can't Reach】

ラブライブ!シリーズ公式Twitterより引用

9話です。

さて22章と28章がベースになってくるとは思いますが果たしてどうなるのか……。

 

2期8話の感想はこちら。

kamo-blog.hatenablog.com

 

 (以降の本記事の引用元不記載の画像は全て「『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期 第9話」Youtubeアーカイブからキャプチャ・引用しております。©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

 


 感想

アァァァァァーーーーーーー………やられました。

まさか1話で22章と28章を並行してまとめて消化するなんて…………。

流石にスクスタを知ってるとちょっと飛ばし気味なところもありましたがあんなに綺麗にまとまるなんて……凄い。

正直今回はミア回で来週ランジュを引き入れるモノかと…。

感想書いていきましょう。

 

ミア・テイラー

というわけでまずはこの子でしょう。ここまで割と追加枠の割には目立ってませんでした。

ミアの過去はどうなるんだろう、拾わないわけがないよなと思ってたのですがやはりというか拾ってきました。

というかりなミアの会話も含めて短縮版22章だったなと。

 

ミア・テイラーは世界的音楽一家テイラー家の生まれで、ミア自身も歌うことが大好きでディーヴァになりたいと思っていた。世間も新しいテイラー家のディーヴァ誕生を願っていた。でも、あるテイラー家のリサイタルで彼女はその期待に応えられず、テイラー家の名に泥を塗った。だから彼女は歌うこと以外の道を探し、作曲の道へ進んだ。

 

これはスクスタでのミアの生い立ちというか作曲家になった経緯ですが、アニメでもだいたい同じだと思います。かなり短い語りでしたが。

で、スクスタの方はここでミアの気持ちを打ち明けたのが璃奈で、公式君イチオシCPなのですが、アニメでもその役割は同じでしたね。

「ここが私の好きな場所」

ツナガルコネクトがここで回収されたのほんと最高でしたね。上手すぎる。

スクスタでもアニガサキでも愛さん・同好会に背中を押してくれたところから立ち上がって成長して、そこからミアの背中を押す役割になるのが最高です。だから好きなんですよね、りなミアの関係性。

よく璃奈ミアに挟まる愛さんみたいなネタはありますが、愛さんあっての璃奈ミアなんですよ。うん。

 

スクールアイドルは夢を叶える場所。

確かにスクールアイドルの頂点を決めるラブライブがスクールアイドルとしての大きな目標であることは確かですが、そこで結果を出すだけじゃない。好きな場所で、好きなようにスクールアイドルとして活動することもまた夢を叶える手段。「ラブライブなんか出なくていい」という1期の言葉もそうです。そこをうまくこう繋げてくるのもいいなあ……。

 

とまあミアの本人についてはここまでにして、残りは後述しましょう。

 

 

 

ランジュとミアと栞子

このカット寂しすぎて泣いちゃった。

ということでここではランジュとミアと栞子の今回描かれた関係性について感想を書いていこうかなと。

まずランジュと栞子について。

幼なじみとして、そしてランジュからは唯一の友達としての二人。

なんだよこの距離感。付き合いたてのカップルか?

とまあ今回で分かりましたね、今までランジュが栞子にだけよそよそしい態度だった理由が。スクスタの経緯から栞子だけは唯一の友達と思って気を許してたと思ってたのですが、むしろ唯一の友達だからこそ栞子だけには嫌われないようにとランジュがめちゃくちゃ気を使ってたと。全体的に表情が柔らかかったのも栞子に嫌われないように、嫌われないようにと慎重になってたのでしょう。嗚呼、好き。

一方で栞子。ランジュにスクールアイドルやりたいことを隠してたことを謝ったり、ほんとにこの二人不器用だ~~~~~。最後空港で引き留めた際にランジュが人の気持ちがわからないと言ったときに返した「誰だって人の気持ちがわかるわけがない」ってところ、

ここ、僕が夢見ていた景色。

「栞子、いいの?」「うん」

ここで栞子の回答が「はい」じゃなく「うん」なのがまた実に好きです。

また、「もう一度、ここから始めませんか?私たちもっと仲良くなれると思うんです」

ここでもう一度、ここから始めませんか?というセリフ。一度は夢を諦めた3人が同時に加入するのですから残りの4話のなかでR3BIRTHを結成する理由にもなるんですよね。もう一度、夢に手を伸ばす。生まれ変わるのですから。

「ランジュ、ミアさん、これから一緒に頑張りましょう」

R3BIRTHあるよね?

 

次にランジュとミアについて。

割とスクスタと同じくビジネスライク→友人へという流れでした。

ランジュにとっては自分を輝かせてくれる音楽を作ってくれる相方。

ミアにとっては自分の曲を表現してくれるパフォーマー

スクスタでは割と両者の距離感は同じくらいの熱と思ってたのですが、アニガサキではかなり特大にミア→→→ランジュになってました。これは多分ミアが一度夢を思い出し、そこにランジュを重ねたからだと思います。

一度ランジュのために作った曲を突っぱねられ、じゃあどうするかというところで「僕はこの歌で、また夢をつかみに行く。君はどうするんだい?」と問いかけて歌で証明する。最高にラブライブというかアイドルアニメというか。正直ここまで特大のミアランを頂けるとは思ってなかったので感謝感激雨アラレです。

で、そのランジュのための曲を同好会のみんなの支えの元で作れたってのも凄くいいなあと。一人だけど一人じゃない。虹ヶ咲のテーマですから。

人のベッドの上でカロリーメイトを食うな高咲侑。

これは超個人的な話なのですが、僕は自分のベッドを聖域にしてるのでこれされたら蹴とばしてますね。

 

で、その曲について語りましょう。

 

stars we chase

youtu.be

R3BIRTH組、ほんと曲が強すぎる。

今回、内容的には22章や28章そのままだったのであまり今一度改まった感想ってのは多くないのですが、この曲に関してはめちゃくちゃ語りたいので珍しく色々書いていきます。

もうあまりにもどでかいミア→ランソングでやばいですね。

で、このMVについてる公式訳で語りたいところがたくさんあるのですが……。例えばここ。


(僕はまだあの輝きを忘れられないみたいなんだ)

Dreams in the sound I made for you
(君のために希望を込めた想いと心の声が)
Go 'round, come returning through me
(巡り巡って 僕の元へ戻ってきたよ)
Where this light shines so bright, you showed
(光が刺す場所を君が教えてくれたんだ)

ここのI made for youのyouはランジュだと思うのですが、you showedのyouはランジュだけじゃなく璃奈も含まれてるのかなあとか……。

Take your hand out, we can reach
(もう一度手を伸ばそう 僕らなら届くはずだよ)

ここ、今回のサブタイがThe Sky I Can't Reachなのに対してwe can reachなのあまりにも直球すぎてほんと好き……。

ここのweはおそらくランジュとミア、ってのもあるとは思いますが多分過去の歌うことができなかったミアも含まれてそうだし、あぁもうと言う感じですね。

 

あとこの衣装ですが、ランジュのQueendom衣装をリスペクトしてるんじゃないかなあと思ってます。肩にかけてるコートとか……。
ここまでランジュに対して想った曲なので……あると思うんですよねえオタクの勘ぐりの可能性も大ですが。

 

ランジュのアンサー

最後にランジュが意地を張っていたアンサーについて。

ここに関しては空港で怒涛の回答でしたね。

まずもってThe Sky I Can't Reachというのはミアの諦めた夢・星という意味の空でありランジュの諦めようとしてた夢・星だったわけですね。同好会の場所がそれです。

で、最後に空港で問い詰められて吐露した内容。これは全て本心と見てよいでしょう。

ということでセリフ一連を抜き出してみます。

 

「私は、誰とも一緒になれないのよ」

「昔からそうなの。仲良くなりたいと思うのにどうしても上手くいかない」

「栞子だけよ私と友達になってくれた人は。他の人はみんな、始めは良くてもだんだん遠巻きになって離れて行った」

「だって、わからないもの。何が悪いのか、何で避けられるのか。どうやっても人の心がわからない」

「それだったらもう、一人でいようって」

「ここに来たのも、ソロアイドルならできると思ったから。それなら相手の気持ちはわからなくても認めさせることができるって」

「ただ一人の友達の気持ちもわからないのよ」

「ソロのスクールアイドルたちが同好会として絆を深めていたことに驚いたわ」

「互いに信愛しあって、ユニットもそれ以上のこともできる。それがスクールアイドルなら私にはできない」

ということで、深く描写はされませんでしたが、概ねスクスタの「特別」に準じた形でしたね。栞子に地雷を踏ませることはありませんでしたが。

で、ランジュが主張していたことについての回答がどうなったのか。

kamo-blog.hatenablog.com

①ランジュは集まってきてくれた人みんなに最高のパフォーマンスを見せる。ファンはランジュに夢中になる。ランジュの虜になっているファンの顔を見るのは最高の気分になる。

②私自身を証明するために同好会とは違うソロを追い求める。

③ソロでやりたくて日本に来た

④同好会に入ってたら今のような自由なステージはできなかった。

⑤同じスクールアイドルなのに人のことばかり気にしていて、ファンと一緒にと言ってる同好会に入るとパフォーマンスに悪影響が出る。

 

まず①。これ自体はおそらく本心かつ、認めさせることで居場所を作ろうとしたということでしょう。

そして②。これも自分という存在の居場所を確立するための理想なのかな。というかソロを追い求めることしかランジュのなかで選択肢がなかったのでしょう。

③。これは①、②を叶える手段だったということでしょう。ソロのスクールアイドルを見たことで、虹ヶ咲でならソロでやれると。でも、実際に来てみたらソロなのにお互いに信頼し合ってて、仲良く楽しそうにやってて、しかもスクールアイドルですらない娘がそのみんなから信頼されて、大事にされてて……。きっとランジュにとっては理解の出来ない状況だったのでしょう。それが④、⑤の言葉に繋がったと。虚勢でもあり、固まったランジュの考えからくる本音でもあったと。

また、公式ライターの犬井さんのツイートから引用させていただきますが、

スクスタでも皆にちやほやされる「あなたちゃん」の存在に嫉妬して当たり強くしてたりしてたのでおそらくアニメのランジュの心情としても侑に嫉妬していた部分があったってのは間違いないと思います。

 

まあ、個人的な欲を言えばランジュが孤独になるところをもうちょっと掘り下げて欲しい、せめて回想とかあれば良かったかなあと思ったところではありました。

まあ、尺的なものもあったところではありますが。(ロリランジュ見たかった)

 

ラァ……。

 

まとめ

というわけで素晴らしい全員集合回でした。

正直なところ璃奈ミアの関係性の深掘りとか、ランジュの幼少期掘り下げとか、その辺も欲しかったというのが正直なところで、全体的に駆け足だったのもあると思います。

ただ、それを踏まえても本当に綺麗にまとまっていて、まさか22勝と28章の要素をガッツリ詰め込んで25分で収めるの、本当にびっくりしました。

僕が脚本家だったら「ランジュと栞子の関係性を書きつつ、ミアの過去を踏まえて璃奈ミアやって、ミアが歌う理由を作って曲をやって、ランジュの帰国と今までの答えを出して加入させろ。1話で」ってなったら匙を投げたと思います。

 

ということでついに全員揃った虹ヶ咲。これから残り4話何をするのか楽しみですね。

あと4話しかない……?ウソダドンドコドーーーン

 

次回第10話「かすみん☆ワンダーツアー」

まさかのかすみ回?どうやら鎌倉っぽいです。

1期では合宿で鎌倉に行く案もあったらしいですが無くなったらしいのでここで回収でしょうか。

合宿回っぽいですが、このカットを見るとついに桜坂ハウスがお披露目になるっぽいですね?

みんな大荷物だけどしずくだけ身軽な状態ですし。

しかし桜坂邸はお屋敷という設定はありますから庶民グループがぽけーって顔してるのは分かりますがR3BIRTH組は3人とも大金持ちでしょうw

かすみだけ驚いてないあたり、来た事あるんか?えぇ?しずかすか?

と、まあかすみソロ回ならまさか無敵級まさか来る?と思いましたがタイトルコールが一人じゃないですし無いでしょう。多分。

 

2期10話って大体かなりクソデカ感情が起こる回になりそうなので楽しみです。

 

では。

 

新情報

 

まってたぜェ……!この”瞬間(とき)"をよォ……!

ジャケット、あまりにも最高すぎて最高すぎて。とりあえずAmazonで3枚セット予約済みなので届くのが楽しみです。貰えるから貰うけどそんな要らない特典代表格のメガジャケットですがこれは欲しい。付いてたかなあ。

そしてやはりついてましたオンラインお渡し会。

私は当然推しですので法元明菜さんを狙います。開催日が8月6日なんですよね。法元明菜さんの誕生日は8月5日です。そういうことです。

購買部君の本性が見え隠れし始めてる。

りなミアグッズだよ。りなミアオタク買うんだよ。

値段もステイツ。Aqours6th東京遠征の時のお昼ご飯は決まりました。

 

そして直前生放送で発表されてたらしいのですが(僕は眠すぎて仮眠取ってた)、5thのタイトルが発表されてたらしいです。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会5th Live! 虹が咲く場所」特設サイトより引用

無理~~~~~~~~~~。

なんとしても行きたいですねえ……ファーストEutopia絶対生で見たい。

と、当落があったばっかりですね。

Day1最速先行ですが、僕は

 

ご 用 意 さ れ ま せ ん で し た

 

サントラ積みます。

 

ではでは。