かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

すれ違う言葉と重なる想い:「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期第2話感想【重なる色】

f:id:kamo_nova:20220410014627j:plain

ラブライブ!シリーズ公式Twitterより引用

さあ、2話です。

なんとなく方向性が見えてくるんじゃないかという第2話。

さてさてどうなるのか。

 

2期1話の感想はこちら。

kamo-blog.hatenablog.com

 

 

 (以降の本記事の画像は全て「『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期 第2話」Youtubeアーカイブからキャプチャ・引用しております。©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

 


 感想

溜め回、といった感じでしたね。

今まで基本1話完結で進んでたアニガサキですが、今回は前後編のようなかたちに。

では気になった項目に分けて見て行きます。

 

Colorful Dreams! Colorful Smiles!

OP!!!

youtu.be

まさかのもこもこ系衣装!

そしてついに侑ちゃん自身が水没しちゃいましたね。

曲はかなりノリノリアップテンポ感が強いですね。そして12人が動くとめちゃくちゃ圧倒感が凄いなあと思いました。下段ステージ7人、上段ステージ5人はピアノの鍵盤を表してるのでは?って考察はなるほどって思いましたね。

全体的に12色の光を思いっきり使いまくってるので少し目に厳しいと思ったところはややあり。

あと演出にどこか未来ハーモニーを思い浮かべたところがありました。

 

そしてダンスとか以外で気になったカットはここですね。

f:id:kamo_nova:20220410101001p:plain

f:id:kamo_nova:20220410095846p:plain

かなりネームドキャラがいましたね。

特に注目ポイントとしてはまず右端の赤髪混じりのキャラ。これはほぼ確定で薫子とみていいんじゃないでしょうか。栞子の姉ですが栞子周りがどうなるかってのはこのキャラがいるといないとではかなり変わってきそうなのでとりあえずこちらでも出てくるんだろうな、となるとやはり栞子周りはこの人絡みなんだろうなって思います。

あとは2枚目カットの璃奈と侑の間にいる女性。こちらは愛の姉的な存在の美里さんですかね。1期のスクールアイドルフェスティバルで出てくるの期待してたので絡んでくるなら嬉しいですね。

この二人、スクスタの方だと同好会のキャラ(栞子、愛)に深く関わっているキャラなのですがそうなるとスクスタ産でもう一人そういう立ち位置のキャラ、マイがいるのですが、どこかに映ってたりするのかな。

 

ミアと栞子

栞子、お前……感情が……。

相変わらず虚無感は出てたのですが、前回よりはかなり感情が顔に出てるように感じました。もしかして……しおぽむ……(違う)

というか前回の塩っぷりは一体何だったんだってレベルでしたね。本来はこっちなのかもしれない。

となると栞子からみてランジュは少し苦手とか溝とかそういうのがあったりして?

 

一方でミア。

こちらはかなり設定がナーフされていましたね。14歳飛び級高3なのは変わってないですが、既に世界中でヒットチャート飛ばしてるテイラー家の作曲家というところから期待の大型新人みたいな扱いになってましたね。

今回愛さんとはんぺんを通じて接触したのでここからどうなるか。

公式的にはりなミアなのかな?と思うのですがそこの仲介というか橋渡しになるのが愛さんなのかな?

 

エマのおせっかいとランジュの本心

さて、本題です。

今回はQU4RTZの4人がランジュを気にかけて、再度同好会へ勧誘するというお話の前半戦でした。

実際のところはエマがメインで他の3人はたまたま居合わせたというか、そこはまあユニット回に持って行くためのたまたまというところで。

 

で、もともとランジュの一人でやるという発言を気にかけてたのかYG国際学園との合同ライブも一緒にやらない?とランジュを誘うも断られるランジュ。

ランジュがゲリラライブをやって人気になっているということで次どこでゲリラライブをやるのか突き止めようとシリーズ恒例のグラサン装備でランジュを尾行する4人。

スクスタでは監視委員会から逃れるために同好会側がゲリラライブをやっていましたが、アニメではランジュがやっているという。これに限らずですが例えばスクスタではランジュが部へ断られても勧誘していましたがアニメでは同好会がランジュを勧誘してるように意識してスクスタと対比させてるような気がしますね。

 

尾行中にも元ネタがめちゃくちゃ入ってましたが正直拾いきれないのですが。

f:id:kamo_nova:20220411003805p:plainとりあえずランジュの色んな意味で初期はネタにされてたビュッフェ。一緒に食べてあげたい。

f:id:kamo_nova:20220411003920p:plain

同好会のグッズを全員分ポンと購入するランジュ。

かすみの発言的にやはり本人たちの知らないところで販売されているグッズの模様。

やはりスクールアイドルをやると肖像権が消滅するようだ。怪しいアイドルショップとかじゃなくてゲマズで売ってるんですから(そういや1期9話のゲマズでもモブライブのグッズ売ってたなあ……)。ラブライブ世界の一番大きな闇。

 

で、4人はランジュのゲリラライブを見ることができ、見に来てくれたことに感謝するランジュ。そしてランジュの家に招待されます。

 

そこで再び、ランジュのやりたいことについて意見をぶつけます。

ランジュの意見としては以下の通り。

①ランジュは集まってきてくれた人みんなに最高のパフォーマンスを見せる。ファンはランジュに夢中になる。ランジュの虜になっているファンの顔を見るのは最高の気分になる。

②私自身を証明するために同好会とは違うソロを追い求める。

③ソロでやりたくて日本に来た

④同好会に入ってたら今のような自由なステージはできなかった。

⑤同じスクールアイドルなのに人のことばかり気にしていて、ファンと一緒にと言ってる同好会に入るとパフォーマンスに悪影響が出る。

 

一方エマの主張。

・ランジュは本当に独りでやりたいのか。

・ランジュはランジュのままで一緒にやれる。

ここからランジュはステージで証明しろと投げかけて一旦会話は終わります。

 

正直、ここまでというか2話の時点では確かにランジュの言うことも間違っては無いように思えますし、エマはかなり鬱陶しいの域に入るんじゃないかってくらいお節介かけてるように見えるところがあるとは思います。私はそう思いました。

「無理に同好会に入ってほしいわけじゃない。余計なお世話かもしれない」と自覚はあるのですよね。元々エマは割とお節介がすぎるキャラではありますから、キャラの解像度としては解釈が一致しています。

ただ、エマの言う通り「同好会が作ったスクールアイドルフェスティバルがきっかけで日本に来た」というのは事実としてあって。だから放っておけないというのがエマの考えだと。

ここをどう解釈するか、が個人的には次回への争点になると思うのですよね。

もちろん、オタクの勘違い・深読みってのは大いにありますがつまり

・スクールアイドルフェスティバルはファンとスクールアイドルが支え合って一緒に作り上げるステージ

・それを見て来日したのだから今の語ってることは本心じゃない

ということなのかな?と思います。

ただ、ランジュからしてみればあれがアイドル→ファンの一方的な与えるものに見えた可能性もありますし、来日してみてやっぱ違ったわ!ってなってる可能性も大いにありますのでその場合は完全に「大きなお世話」になるのですよね。

最終的に同好会入りするのは分かってますから少なくとも1つは本心じゃないことを語っていると思いますが、そこをどう処理していくのか楽しみです。

来週即ランジュが加入するかはわかりませんが少なくともこの辺へのアンサー、もしくはそれを感じさせる描写は欲しいですね。

 

ランジュの本音と侑

で、ランジュがエマたちに語った主張を改めて見てみましょう。

 

①ランジュは集まってきてくれた人みんなに最高のパフォーマンスを見せる。ファンはランジュに夢中になる。ランジュの虜になっているファンの顔を見るのは最高の気分になる。

②私自身を証明するために同好会とは違うソロを追い求める。

③ソロでやりたくて日本に来た

④同好会に入ってたら今のような自由なステージはできなかった。

⑤同じスクールアイドルなのに人のことばかり気にしていて、ファンと一緒にと言ってる同好会に入るとパフォーマンスに悪影響が出る。

 

おそらくここの少なくとも1つは本音じゃないことが混ざっているとなると必然的に否定されるかもしれない発言がありますよね。

1話でのランジュの発言です。

 

(1)「入部はやめるわ。あなたたちとは考えが違うみたいだから」

(2)「私は誰よりも皆を夢中にさせるスクールアイドルになりたい」

(3)「アイドルがファンに夢を与えるのは素晴らしいことよ。でも、与えるだけでいい。誰かに支えられなきゃパフォーマンスもできないアイドルなんて情けないわ」

(4)「この同好会では私の夢は叶いそうもない」

(5)「私はスクールアイドルにトキメキを感じてやりたいと思ったからここまできた。でもあなたの夢はスクールアイドルじゃない。だったら同好会を離れてその夢を真剣に追い求めるべきよ」

 

さて、どうでしょうか。

例えば①が本心でないなら(2)も本心でないと考えることができますよね。

おそらくですが①~⑤、そして(1)~(5)の中に本音もあるはずです。

で、私が思っているところですがランジュ自身がそれを自覚しているかどうかはおいといて、①、そして(2)、(5)は本心なんじゃないかなあと思っています。

少なくとも、(5)に関しては本心から言ってることであって欲しい。そう願います。ここが建前だったら1話での侑とのやり取りが無になってしまうというか、この(5)の質問は間違いなく2期での侑の立ち回りに影響するものだと思っているのでここは本音で会ってほしいです。むしろもう一度加入後も同じ問いかけをやってほしいくらい。ここが本音じゃなかったってなると個人的にはかなりがっかりというかマイナスポイントになりそうな感じがします。それを超える理由付けがあれば別ですが、、、

 

あと「誰かに支えられなきゃパフォーマンスもできないアイドルなんて情けない」の発言、ここの「支えられる」が曲を作ってくれているミアがカウントされているのかどうか、もしされるのであればここは矛盾を抱えていますよね。

本当にソロだけでやりたいのであれば来日にしなくてもできますし、やはり同好会で……という何かを抱えているのはあると思います。そこの納得できるアンサーに期待したいですね。

 

f:id:kamo_nova:20220411013359p:plain

こことかもですが、ランジュは与えられているだけのファンのつもりなんでしょうけど多分これは同好会からすればスクールアイドルを支えているファンの姿なんですよね。わざわざこの描写を入れたということは何かしら意味があると思うので期待です。

(もしかしたら来てみてあの9人の中に私は入れない……みたいな考えだったら面白いですがそれはそれでそれ以外の行動に納得持たせるのが難しそう)

 

また、ここまでかなりマイルドにスクスタにあった要素を拾ってきているので「幼少期からなんでもできたので『特別』扱いされて友達と距離が出来ていた」という設定は活かされるんじゃないかなあと思っています。

 

QU4RTZ

ラブライブシリーズには慣例的にユニットというものがあります(Liella!は今のところ無し)

しかし、それはあくまでアニメ以外での話で。そのユニットの組み合わせで動くことがあったり、パート分けがそういう分け方になってることはありましたが、明確にそのメンバーで歌うということは今まで描写されていませんでした。

スクスタではユニット結成の話はありましたが、こちらでも「ユニット」としてQU4RTZの名前が出てくるかはわかりませんがユニットのメンバーで歌うのは初めてになりますね。(今回は歌いませんでしたが)少なくとも曲としての分類はユニット曲になるでしょうし。

そして地味にですがユニット曲のアニメMVが出るのも初めてではないでしょうか。

 

正直ユニットをやるのはまあ1期みたいにソロで回すのは難しいという判断でしょうが楽しみです。

 

モブライブ

f:id:kamo_nova:20220410171404p:plain

黒羽姉妹だ!!!!!!!!!!!!!!!!!紫苑女学園だ!!!!!!!!!!

お願いします!!!!風紀委員三人衆出して!!!!!!!お願いします!!!!!!

 

f:id:kamo_nova:20220411211350p:plain

Y.G.の校章はこんな感じなんですねえ。

 

まとめ

というわけでおそらく前後編の前編でした。

やっぱり面白いわねえ………。今回MVが無かったですがしっかりキャラの心情が進んでて色々考える余地があって面白いなあと、、、

次回のアンサー次第で受け取り方が色々変わりそうな内容も多くて楽しみだなあと。

 

次回ライブはあるんでしょうけどもうライブ結構位まで進んだので前半どういう内容が描かれるのか楽しみです。

 

あと、公園のバラバラ周期だったブランコが最後ひとつに揃うのはベタですが凄く綺麗だなと思いました。

 

次回第3話「sing! song! smile!」

明らかにSing&Smileを意識したタイトルですねえ。

 

新情報

め、めっちゃまともだ。。。。。。正直藤丸彼方ちゃんのアレかと思ってた。

しかし9個で6600円ってことは1個700円か……普通の値段すぎてビビる。

というかランジュ推しでランジュのキーホルダー無いのにこれ9個買うことがランジュとお揃いとかいう罠。

 

デザインがめちゃくちゃかわいい。

やっぱり5thライブの抽選券はOPEDBD1巻2巻で全部内容変わるんでしょうか?

EDがガーデンシアターDay1、OPがガーデンシアターDay2……みたいに。

 

あとこれは記事書いてる時に出てきた情報ですが載せておきます。

来ましたね挿入歌シングル⑤

さて、これで挿入歌シングルによって増える曲数は11曲になりました。

今回曲が無かったのでこれは2話に1回ユニット曲という構成になりそうですので挿入歌①~③がQU4RTZ、DiverDiva、A・ZU・NA(OPの順番かな?)の挿入歌+アニメでは披露しないC/W曲の構成になるのかな?④はランミアしぉのソロ曲3つでしょうからさて⑤はどうなるのでしょうか?

多分全体曲+何かでしょうからそうなると2期でのMVは7~8つになるのかな?

正直この構成だとまたR3BIRTH曲数がまた他ユニットと離れちゃうので挿入歌⑤でR3BIRTH来ないかなあって思ってますが、、、良くて全体曲+R3BIRTH曲ですかねえ(それだとジャケット違いやりそうですが)

まあどちらにせよ3話でわかりますね。3話後にすぐ視聴動画が来たらこの構成だなって思います。

 

サントラが出るってことは⑥は望み薄かなあ……。

 

ではでは。