かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

12人での1stLIVE:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~の感想

f:id:kamo_nova:20220302232728j:plain

ラブライブ!シリーズ公式Twitterより引用

 

さあやってきました待ちに待った4thライブ!

虹ヶ咲12人体制初の単独ライブ!!!

もう楽しみで仕方が無いですね。

今回も感想書いていきたいと思います。が、今回大阪に行って、2日目規制退場と終電ギリギリで直帰&翌日月曜日有休取れない&仕事がまあ忙しいということで感想めちゃくちゃ雑です。ご了承ください。

そして今回も例によってベースは初日です。よろしくお願いいたします。ではでは。

 

 


虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~セットリスト

1日目

01.L!L!L!(Love the Life We Live)

02.TOKIMEKI Runners

~MC①(自己紹介)~

~幕間①~

03.Break The System

04.Turn it Up!

05.いつだって for you!

06.Slient Blaze

07.Diabolic mulier

08.ヤダ!

09.エイエ戦サー

10.コンセントレイト!

11.First Love Again

12.TO BE YOURSELF

13.Toy Doll

14.夜明珠

~MC②~

15.Love U my friends

~アンコール~

~幕間②~

EN1.Maze Town

EN2.Swinging!

EN3.THE SECRET NiGHT

EN4.MONSTER GIRLS

EN5.虹色Passions!

~MC③~

EN6.Sweet Eyes

EN7.全力ドリーマー

EN8.ミラクル STAY TUNE!

EN9.Just Believe!!!

 

2日目

01.L!L!L!(Love the Life We Live)

~MC①(自己紹介)~

~幕間①~

02.コンセントレイト!

03.TO BE YOURSELF

04.Slient Blaze

05.THE SECRET NiGHT

06.いつだって for you!

07.Toy Doll

08.First Love Again

09.Maze Town

10.夜明珠

11.Turn it Up!

12.エイエ戦サー

13.Swinging!

14.MONSTER GIRLS

15.Diabolic mulier

16.ヤダ!

17.Break The System

~MC②~

18.Sweet Eyes

19.全速ドリーマー

20.TOKIMEKI Runners

~アンコール~

~幕間②~

EN1.Love U my friends

EN2.HAPPY NYAN!Days

EN3.Twinkle Twon

EN4.祭花-saika-

EN5.ミラクル STAY TUNE!

~MC③~

EN6.Just Believe!!!

 


感想

えーなんだろ……えぇ、凄かった……。

とりあえず書いていきます。時間かなりタイトなので短めですが。

 

■OP

まずおOPですね。いつも通りムービーのあとキャラが出てくるいつものやつかなって思ってたらえらい長いし、センターとメインステージばっか見てたのであれ、ほーみんと秀ちゃんどこいる?ってなったんですよ。そしたらサイドステージの方に分かれていて、そっから二人歩いてセンターステージから手を繋いでメインステージに駆け寄っていく演出で、ランジュ推し(と、ほー民)兼R3BIRTHのオタクの僕はこの時点で涙ぐちゃぐちゃでマスク替えるハメになりましたとさ。ズルいって。ぴが涙ぐんでるのももうさ。

 

■LLL~幕間①

まあここは予想通りでしたね。

まあこの後もそうなんで触れるのはここだけにしますがともりるの件はもう仕方ないのかなあと思いますね。事務所からも今後はと断言されてましたので。なので触れるのも今後はこれを最後にしようかなと。ま、私的には踊れないからってキャスト変更とかある方が嫌なので。

生首幕間の安定感すきです。R3BIRTHファンミの時の幕間コールイラストのもそうでしたし、今回の人間大砲しぉ子もですがあのイラスト誰が描いてるんでしょうか…?好きなんだけどなあ

 

■ソロ曲パート~アンコール

いや~~~~何曲かずつMC入るのかなって思ったけど12曲ぶっ通しでしたね。腰が死にそうです。

全部つらつら書いてたら分量がやばいので簡単に書いていきます。

(フィルムフェスティバル、直前に公式が告知してたとはいえキズナエピのかなり後半なので今日来てた2万いかないくらい?の中でちゃんと読んでる人ほとんどいなさそうと思ったのは内緒)

ちなみに投票の衣装はこうでした。

 

・歩夢

まあアレですよね。演出がかなりシュタゲ意識してるって思いました。

あぐぽんというか歩夢は基本正統アイドル感ばっかりだったのでここでこういうゴリゴリかっこいいアニメ曲って感じのは新鮮で良かったなあと(そういう企画だよ)

・果林

みゆたんかわいいのも似合うなア……。って素直に思いました。チアガールのバックダンサーも良かったですね。声出してェ……。

・エマ

サシデマリアサン......おかわいい………。顔が良すぎてほんとなんというかエマでした。ほんとに。さしでまりあさん……。

・彼方

あかりんも言ってましたがこういう企画じゃないとマジで彼方ちゃんのこんなキレキレソロ曲は聞けないのでほんと良かった。あのスモークと花吹雪のコンボは綺麗だった。

・愛

なっちゃんさんマジですげえ。今までの愛のソロ曲と違ってゴリゴリダンスするって感じではなかったのにキレキレのダンスと感情のこもっためちゃくちゃカッコいい歌い方で、なっちゃんさんこんなかっこいい歌い方できるのか……ってなってました。

・せつ菜

ロッコ曲でした。

まーーーーーーーーーーーじで可愛くてともりるやっぱめっちゃ可愛いわって思いました。てかほんとヤダ!好きすぎる。強すぎる。

・しずく

エイエ戦サー、ホ戦サー。やっぱり頭のネジ飛んでる。

振り付けがエア刀でキレッキレだったのがネタとマジの境界線行ったり来たりで面白かった。途中の面連打は面白かった。模造刀とかコスプレ用刀とかあるとよかったなと思いました。Perfect SEKAIで出来てたし。

・栞子

#最高のエンターテイメント

IQ下がりまくってるしぉ子すき。そしてまた生徒会召喚しててすき。

衣装ちょっと藤黄制服っぽかったですね。

・璃奈

りなりー;;

と、なんか父親面になってました。田中ァも同じこと言ってて笑った。てかほんと毎回田中ァとなっちゃんさんすげえって言ってる気がする。

・かすみ

こっちはなのはっぽかったですね。

スモークの中から現れてスモークの中に消えていった。あれ、普通に階段駆け下りてたのかな。他のキャストにも弄られてたけど胸の前の手の動きすき。

・ミア

ランミアはフィルムフェスティバル関係ないけどどうするんだろうと思ったら特別招待という設定でした。

Toy Doll衣装かっちょよすぎてほんとこの14歳……!!!!!!!!

相変わらず秀ちゃんもマジで上手いしまーーーーーーーーーーーじで声出したいよこれぇ

・ランジュ

衣装がエッッッッッ

元明菜さん、見るたびに細くなって頑張ってるんだなあと思いつつちょっと寂しくなる人。しかしMCとか個人YouTubeチャンネルの放送でも言ってましたがほんと4thにかける思いが強くて、ここに標準合わせてたんだろうなあって感じが凄かった。好き。大好き。ラミラミドゥー

 

そして全員揃ったあとLUmf。いやあやっぱりいいなあと思いつつ、LUmf聴くともうライブ終わっちゃうなアって気持ちにもなります。

と思ったらまさかのここでキャストが退場してアンコール発生。

びっくりして思わず時間確認したら1時間半くらい。流石にえっマジ?と思っちゃいましたね。

初日はアンコールメーター君復活したし、生首幕間もあったのにセトリどうなるんだ?ってそっちばっかりに気が行ってました。申し訳ない。杞憂でした。

 

■ユニット曲

最THE高。マジで聴きたかったからほんと嬉しい。

Maze Townのシックな感じの演出と音楽、揃ってるようで揃ってなくて揃ってるA・ZU・NAの歌声ほんと好き。

Swingingは

DDのDDRっぽい演出もいいですしめちゃくちゃ距離近いダンス多くてふっふーです。 

そして一番聴きたかったMONSTER GIRLS!!!ファンミブレード持ってきてよかった!!!!ファンミの時からさらに動きがキレててほんとよかった...!かませもねっとりしてた!

 

■虹色Passions!以降

そしてまさかの虹パ。これが一番今回やった曲では意外でしたね...!アニガサキ曲はやらないと思ってたので。でもR3BIRTHの3人の着替えタイム&もうすぐアニメ時空にも3人が出ることを考えると良い選曲だったのかも。

全速ドリーマーで筋トレの振り付けしてるの、ほぼR3BIRTHメンバーカラーのブレード振ってて草だった。

 

■2日目

なにこの馬鹿セトリ?!

16曲連続はやばすぎるんですよ。これ声出せてたら干からびてたよマジで。

虹ヶ咲は全体で歌う曲が他のグループに比べて少ない(というか披露の割合が少なくなる)のでガンガンこうやって衣装チェンジも回しつつ怒涛の連続披露できるの強みですね。

というかマジでブチ上がりすぎて腰痛かった(マジ)

アンコール後、まさかのLUmfのランミア衣装も。ほんっっっとにうれしい。

はぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

そしてまさかユニットの特典曲来るとは思いませんでしたよ。

というかマジで2日目おかしい。とりあえずLUmfの後ににゃんにゃんやらせようと決めた人ボーナス貰ってほしい。

Twinkle Townも聞けると思ってなかったのでほんとにうれしい。2か月遅れだけどくぉちゃんが歌ってるから今はクリスマス!!!!

祭花もほんとすき。。。DDが歌ってるから夏なんだよ。

 

ミラステとジャスビリは相変わらず本当に楽しくてかっこよくて。。。やっぱり虹ちゃんは両方見ないと尻子玉抜かれますね。

 

■MC

流石に12人いると最後の挨拶は長くなりますね。

柔らかいまゆちのお腹…(初日)。

ほー民なので贔屓入ってると思いますがほんとほーみんのMC大好きで、初日泣いちゃったところでちゅんるんやかおりん、ぴとかに波状攻撃で涙が伝染しててちょっとうるうるしちゃってました。

2日目はもうずっとティッシュ独占してるもえぴが面白いのともらい泣きで大変でしたね。。。そしてKMFや1stで曲中に泣き出したりしてたあぐぽんが動じずにしてるところを見てほんとに凄い。。。ってなってましたね。

 


まとめ

 

めっっっっっっちゃ楽しかった!!!!!!!!!!

 

虹ちゃんほんとすきです。。。

 

もうほんとこの12人(と1人)が大好きです。

 

それだけです。

 

ありが道頓堀。

 


新情報

あく実装しろ(引けるとは言ってない)

12ver追加もうれしい。衣装もお願いいたします。

LUmy衣装ほんとすきです。。。

 

はやいのほんと助かるけど2期のBDマラソンと被りそうね。まあ当然買いますが。

 

5thライブありがたいいいいいい!!!!!

年内開催なんですね。11月とかその辺かな?

告知のロゴがアニガサキデザインだったのでアニメ2期準拠のライブでしょうね。ほんと楽しみだ。

 

本当に、本当に待ってました。本当に本当に待ってた。

ランジュが動いてるだけで泣いちゃったよ。

 

ではでは。