かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

2年半ぶりのナンバリングライブ出航:Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~<OCEAN STAGE>の感想

f:id:kamo_nova:20220211205446j:plain

ラブライブ!シリーズ公式Twitterより引用

 (キービジュアルめちゃくちゃすき)

さあ、始まりました。Aqoursの6thライブ。まずはナゴド改めバンテリンドーム。

僕はカウントダウンとドリコンは行けなかったので実に最後の声出しライブCYaRon! 2nd以来実に2年ぶりのAqoursちゃん現地です。いやぁ、、、時が経つのは早い。。。

 

今回はちょっとマジで短い感想だけになります。。。(時間の問題で……)

両日現地ですがいつものごとく感想のベースは初日になります。

 

 


Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~<OCEAN STAGE>セットリスト

※()内は2日目

01.KU-RU-KU-RU Cruller!

02.Hop? Stop? Nonstop!

〜MC①〜

03.DREAMY COLOR 

04.夢で夜空を照らしたい

05.”MY LIST“ to you!(1年生ver)(少女以上の恋がしたい(2年生ver))

06.涙が雪になる前に

07.Misty Frosty Love(キモチもユメも一緒だね!)

08.キモチもユメも一緒だね!(Misty Frosty Love)

09.Party! Party! PaPaPaParty!

〜Special Medley①〜

-君のこころは輝いてるかい?

-恋になりたいAQUARIUM

-HAPPY PARTY TRAIN

10.Aqours Pirates Desire 

11.Daydream Warrior

12.君の瞳をめぐる冒険

〜MC②〜

13.恋になりたいAQUARIUM

14.WATER BLUE NEW WORLD

〜Special Medley②〜

-未体験HORIZON

-ユメ語るよりユメ歌おう

-KU-RU-KU-RU Cruller

15.青空Jumping Heart

16.冒険Type A,B,C!!

17.Step! ZERO to ONE(Aqours⭐︎HEROES)

〜MC③〜

18.涙×

19.MIRAI TICKET

〜アンコール〜

EN1.not ALONE not HITORI

〜MC④〜

EN2.SUKI for you, DREAM for you!

 


感想

 いやあ...すげえ満足度高かった...

どこから話しましょうか。今回この記事をじっくり書いてる余裕がないのでだらだらと書きます。

 

まず一発目は予想通りクルクルだったのですが、これに関しては曲以上に印象に残ったのがニューマスコットくるるんのバルーン。

曲中になんか下見たらスタッフさんがゆっくり行脚してんなって思って上見たらすげえ威圧感でびっくりしましたよマジで。

 

そして次がまさかのホプスト。これはたまげましたねマジ。この曲もうしばらく来ないんだろうなって5thから思ってたのでほんまびっくり。

んでMCからのドリコン。まさかこんなところにいれてくるとは思わなかった。そしてひっっっっっさびさの夢夜空。いやユニットとかではやってたのですが6人での夢夜空久しぶりに聴けたのよかったなあ、と。そしてそこからまさかのマイリス1年生ver!しかもトロッコ

今回、初日二日目とともに三塁側スタンドのかなり前の方(三塁側ベンチの上辺り)でほぼ最前と言っても差し支えないところだったのですが、トロッコのキャストと目線がほぼ同じ高さでめちゃくちゃ興奮しましたね...初日間違いなくふりさんからレス貰えました!オタク特有の勘違いじゃないです!!

二日目はここが2年verの少女以上でしたね。くっそ可愛いですわ。

と、大興奮で聴き終えて暗転してるところでバックステージを見るとスタンドマイクが2つ。ポニテのシルエットと小さい可愛いシルエットが見える。えっもしかしていやもしかしてえっえっえっえっえっオイオイオイオイ(絶命)

あの...涙が雪になる前には反則では...あの...あのぉ...デュオトリオいきなりやるのは反則だよ...。そういえばデュオトリオの冬の方は披露がオンラインライブでしたねえと絶対ないと思ってましたが考えてみたら来てもおかしくなかったですね...ウカツ!

 

今回の幕間はSpecial Medleyと称してAqours楽曲のリミックスメドレーでした。2回あったのでここでは2回ともの感想をまとめて書きますがマジでカッコよかったなぁと。

個人的に一番好きだったのはやっぱりクルクルですかね。ベースの音が好みすぎた。

 

そして開けると新衣装でのAPD。

黒とピンクを基調に全員が違う私服風の衣装。きゃんさんめっちゃ暑そう。

APDの一番印象に残ってたのはなんと言っても間奏中のセンステでめちゃくちゃ大きな旗を振りながらダンスをキメる朱夏さんでしたね。カッコよすぎんだろ...

からのデイドリ、君瞳。脳が脳が。既に酸欠気味だったんですけど脳がプッチンしそうでしたね。

その後の恋アクとWBNWに関しては確かに賛否分かれそう...ってのはありましたね。衣装が元の衣装からかけ離れてる感じだったのでアニメとのリンクや雰囲気重視してる人からすればちょっと...ってところはあったかもしれない。

そういや二日目はここが恒例の恋アク→HPTになると思ってたのですがそのままでびっくりしました。が、よく考えたらOcean StageなのでOcean枠で恋アクということなんですね。

 

幕間コーナーを挟んで進化したシン・青ジャン衣装、アルティメット青ジャン衣装での青ジャン!いや~やはり青ジャンは良いですね。君ここ衣装に続きめちゃくちゃ綺麗に豪華になった青ジャン衣装は凄くよかった。特に青色の部分はスパンコールが凄くて遠くからでも光が当たるとギラギラしてましたね。

そして冒険Type!!!僕この曲ほんと好きなので生で聴けてほんとうれしいうれしいうれしい。しかもトロッコだったのでめっちゃキャスト近かった。。。。。。おすわと愛奈ちゃんにレス貰ったんだ勘違いじゃない。

からのトロッコ折り返しでゼロワン!2日目はヒーローズ!いや~~これほんと好きなんですよ。実は君ここよりカップリングのこの2曲の方が好きだったりする。というかAqoursHEROESやらなさすぎなのでもっと軽率にセトリに組み込んで欲しい。

あと今回HEROESの時にふりりんかな?がなんか途中セリフ被せたから歌いだしが狂ったところあったんですけど、その時の小宮さんとおすわさんのやり取りをトロッコ目の前で見ててほんと微笑ましかったというか、あの二人の関係性ってほんといいなってAZALEAの時以来に思いました。お互いのこと静かに分かり合ってるというか。。。

 

MCあとは涙×。ここにきてようやくこうサラダを食べられたような、そんな感じ。ちなみにモニターの映像演出、最初バグったかと思いました。

からのMIRAI TICKET……!!!これは聴けて本当に良かったです。

ミラチケはサンシャインの中でもマイフェイバリットな曲ですし、中止になったドームツアー2020の時の名古屋公演のサブタイトルがMIRAI TICKETだったんですよね。そして作中でもミラチケの披露は名古屋でした(ガイシホールですけど)。

そういった意味でもここで聞けたのはよかったなぁ。

 

アンコールの虹は凄かったですね。

企画されてるのは知ってたのですが、5thの時はビラ配りや声掛けが出来たから成功したんだろうし、今回は席移動も声掛けも難しいからどうせ成功しないだろって思ってたらびっくりしました。(僕の席は果南カラーだったので意図せず虹に参加したかたちになったのだが)

nHnAの始まりのときにふりさん泣いてましたもんね。いやぁ凄い。

 

大トリはsuki for you。入りの大好きー!の叫びからのイントロがマジで良くて、曲も超ノリノリであああああああ声出してえええええええってなりましたほんと。

しんみり終わるのもいいけどやっぱり最後にノリノリになって終わる楽しいライブはいいよね。

 


まとめ

 

というわけで以上です。

今回まじで雑な感想でしたがごめんあそばせ。

しかし久々のAqoursちゃん、ほんとに楽しかったなあ。。。

埼玉は大きくセトリ変わりそうですね。Sunny Stageということで太陽に関係のありそうな曲が多そう。太陽を追いかけろ期待。そしてぴっかぴか音頭を期待して法被持って行きます。

 

私はここからセルフドームツアー全通なのでいいスタート切れましたね。

次は虹ちゃん京セラ!ぴが復帰できますように!もう誰も体調崩したりコロナになったりしませんように!開催されますように!!!!