かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

大好きだけのお祭り:Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~<SUNNY STAGE>の感想

f:id:kamo_nova:20220305113924p:plain

ラブライブ!シリーズ公式Twitterより引用

 

 

遅くなりました。

えぇ、すごくよいライブでしたがやはり会場への愚痴がとまりませんねw

 

というわけで現地両日参戦してきましたので感想書いていきます。

今回マジで時間なくて適当に書き上げてる&名古屋とあんまり変わらなかったところは言及少な目です。ご了承を。

 

 


Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~<SUNNY STAGE>セットリスト

※()内は2日目

01.KU-RU-KU-RU Cruller!

02.太陽を追いかけろ!

〜MC①〜

03. 君のこころは輝いてるかい?

04.DREAMY COLOR

05.待ってて愛のうた(3年ver)

06.“MY LIST” to you!!(1年ver)(少女以上の恋がしたい(2年ver))

07.PURE PHRASE(コットンキャンディーえいえいおー!)

08.Never give up!(あこがれランララン)

09.突然GIRL(タテホコツバサ)

10.Perfect SEKAI(もっとね!)

(11.Shiny Racer)

〜Special Medley①〜

-君のこころは輝いてるかい?

-恋になりたいAQUARIUM

-HAPPY PARTY TRAIN

11.Aqours Pirates Desire

12.Daydream Warrior

13.スリリング・ワンウェイ

MC②〜

14.HAPPY PARTY TRAIN

15.届かない星だとしても

〜Special Medley②〜

-未体験HORIZON

-ユメ語るよりユメ歌おう

-KU-RU-KU-RU Cruller

16.青空Jumping Heart

17.Wake up, Challenger!!

18.Step! ZERO to ONE (AqoursHEROES)

〜MC③〜

19.涙×

20.WONDERFUL STORIES

〜アンコール〜

EN1.not ALONE, not HITORI 

EN2.SUKI for you, DREAM for you!

 


感想

まずクルクルが頭なのは想定内でしたが、どこでセトリが変わるかなあ……って思ってたところにまさかの太陽を追いかけろ!!!!!!!めっちゃすき!!!!!!!!!!!!!!!というかマジで聴きたかった曲なのでうれしかったですね。

 

そしてドリカラとかを挟んでの待ってて愛のうたの3年生バージョン。

それは聞いてない。マジで聞いてない。

今回ずっと音を被せてた愛奈ちゃんの生歌もがっつり聞けて良かったです。喉良くなったのかな?個人ツアーも控えてたので良かったなあと個人追ってる身としてはなお安心しました。

 

そして名古屋でもあった1年生マイリス。2日目は2年生少女以上でしたね。

で、名古屋ではデュオトリオだったところ。セトリ変わるならここかなと思いましたので身構えていたら来たのはなんとPURE PHRASE!

ここでソロ曲が確定。思いました。これは「アレ」が来ると。

会場も思ったことはみんな同じだったようで、会場がザワザワしてましたね。

初日はソロ曲はこのあとNever give up!、突然GIRL、Perfect SEKAI。

特にNever give up!と突然GIRLはアレと同じくCYaRon!2ndで未披露でしたから普通にうれしかったですね。伊波杏樹さんの舞台役者としてのスキルがめちゃくちゃ活かされてたというか、One More Sunshine Storyから続く感じで凄く大きく可愛く表現していたなあという印象でした。

突然GIRLはもうTHE渡辺曜。THE斉藤朱夏って感じでしたね。元気いっぱいでハツラツとしていて、とてもかわいかったですね。最後センターステージから飛び降りる演出はびっくりしました((

Perfect SEKAIはもう美しいの一言でしたね。それしかない。

そして、、、2日目はついに来てしまいました。えいえいおー。

マジで始まる前から会場から思わずおぉおおという歓声が漏れてましたね(いやダメなんだけど)

もう演出もめちゃくちゃでほんと凄かったし、黒子兼バックダンサーの小宮有紗さん動きが自分のソロよりキレててほんと笑う。

youtu.be

真顔よっしゃよっしゃわっしょいは笑うしフレームレートなんか上がってる感あるのほんと腹筋に悪い。いやあマジで良い意味で無法地帯でしたね。

そしてその次が派手に地味にずっとまってたあこがれランララン。

この曲、ほんとに大好きなんですよ。マジで聞けて良かった。

あとの3曲は既に披露済みなのでまあ多くは語ることはないのですが、きゃんめっちゃトロッコ近かったしレス貰っちゃった勘違いじゃないぞ。

当日クソ寒かったのでもっとね衣装絶対寒いだろって思ってましたけど上着羽織ってましたね。めっちゃ可愛かった。

そしてやはり愛奈ちゃんの歌声は格別。

 

今回残念だったのは幕間の映像というか音楽というかが名古屋と全く一緒だったことですかね。まあ仕方ないのかなと思いつつここの曲は変わってて欲しかったですね。

そういや2日目はめちゃくちゃ風強くてくるるんが最初のクルクルの時に出てこれなかったんですけど幕間で出てきてました。超低空飛行でw

なんかみんな赤色のブレード振って応援してたのが面白かった。

 

幕間明け。正直ここが名古屋の時のOCEAN要素と思ってたので変わると思ってたAPD。ここ変わらないんだあって思ってましたね。そしてデイドリ。ここも同じだなあと。まあめっちゃ盛り上がったんですけど………スリワン?!?!?!?!?うおおおおおおおおおおおおマイミライトライトライライホンキデハシレ!!!!!!!!!!

まあ頭壊れちゃったよね。あーあ。あーあ。

マジで頭ぶっ壊れると思いました。てか壊れた。やっぱデイドリスリワンコンボやばすぎる。

ここからMC挟んでのHPTは強いし届星はもうなんかよくわからないけど涙出たんですよね。なんでだろ。

幕間②を挟んでアルティメット青ジャン。今回は久しぶりに朱夏が馬とびしてましたね。

WuCはやっぱ盛り上がるなあ~~~~~~~~~~~って思いつつ河田さんまた曲作ってくれないかなあって思ってます。確かこれ以降どのグループにも曲作ってないですよね?勘違いじゃないよね?

 

とまあここ以降は名古屋と同じなので省略しますね。

でもやっぱりSUKI for youほんと強いなあって思います。最近出たAqoursの曲の中では一番好きだと思う。

 


まとめ

強い!!!!!!!!!!!!!!

寒い!!!!!!!!!!!!!!

 

マジでAqoursちゃんつえ~~~~~~~~~~~~~~~って思ってたのにガチで寒かった。マジで凍え死ぬかと思ったレベルで寒かった。規制退場最後だったからマジで寒かった。ほんと寒かった。

 

やっぱあんなクソドームやってられんわ!

と、いうのは置いといてやっぱりAqoursって凄いなあってのを肌で感じたライブでしたね。積み上げてきたものが違うってのをひしひしと感じました。

 

やっぱりAqoursと虹ヶ咲、Liella!とそれぞれ色が違うライブだなあと改めて。

個人的にですがAqoursは経験で洗練された強いライブ、虹ヶ咲はわちゃわちゃと楽しいライブ、Liella!は優等生かつ完成度のライブって印象ですね。(まあ、まだLiella!は1stですし僕は現地参戦できてないのでなんともですが)

 

さてさて、これでナゴドから始まって京セラ、ベルドと続いたセルフドームツアーも終わって、Liella!2nd名古屋2日目まではゆっくり出来そうです。

正直ここまで割とLiella!のライブに対する熱ってのがまだそこまで高くなくて、そろそろそっちに熱入れるかなあと思って今回6thでAqoursのライブからは徐々にフェードアウトしようかなあとか考えてるところもあったのですが、思いっきり熱が再燃しちゃってフェードアウトは無理!ってなりました。

とまあそういうわけで名古屋2日目までは最新情報以外はLiella!2ndの情報は完全シャットアウトして臨もうかなと。今後どれくらい追うかの分水嶺にもなりそうですし。

 

と、あまり関係ない話になりましたね。ほんとうに楽しいライブでした!

ではでは!

 

 

 

 

 

あともうちょっとだけ続くんじゃ

 


新情報

というわけでがっつり新情報です。

これマーーーーーーーーーーーーージでうれしかった。

初日現地で超ガッツポーズしてた。

僕は福岡生まれ福岡育ちのホークスファンなので虹ヶ咲がホークス担当なのめっちゃうれしいですね。。。

 

続報来ました!!!!!

作曲担当誰かなとずっと楽しみにしてたんですけどまさかのMitchie Mさん!!!!!

やっぱりMitchie Mさんと言えばFREELY TOMORROW。マジで楽しみですね。

youtu.be

僕自身がボカロ大好きだったのでDECO*27さんといいこの辺ガンガン起用してほしいなあ……。

 

これはめっちゃ欲しかったのでうれしいですね。

というかライブ限定のサウンドとか全グループあるからその辺ガンガン音源化してほしいです。

 

7年目も続きますね!

今年はもっとファンミとかできるといいなあ

 

そして来ました!!追加公演!!!

正直ツアーって銘打ってるけど2か所しかなかったので追加公演あるかなあって思ってたんですけどまさかの東京ドーム!!!!!!!!

μ'sのファイナル、Aqoursの4thと行きたかったけど行けなかったという個人的な忘れ物があるので、それも含めて取りに行こうと思います。

そういやもともとドームツアー2020開催予定地ですが……

東京ドーム→Aqours

メラド(ベルド)→Aqours

ナゴド(バンド)→Aqours

京セラ→虹ヶ咲

ヤフド(PayPay)→

PayPayドームもなにかしらあったりするのかな?

 

テーマソングも出るそうです。先行シリアル入り。

(まあクルクル表題のツアーで新しい表題曲ってなんだろって思わなくもないけどまあ特殊ED的なね)

 

そしてオーケストラ投票もありますね。

何が選ばれるのか楽しみ。私はネタに振り切ってぴっかぴかにしました。

 

ではでは