かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

ラブライブフェス感想記事

私は夢を見ていたのでしょうか。

こう夢を見ているようなふわふわした感覚です。

毎度のことですが感想記事はテンプレートを作っているので基本前書きとかは初日終わった時点で書いているのですが、こうなんか色々まだ余韻が抜け切れていないのです。だからすべてが終わった今から、とりあえずですが今回の感想を書いて行きたいと思います。

もうライブから1週間経っていて鮮度が落ちていますがどうぞお付き合いください。

 

 

もうね、この1枚の写真で、もう泣いちゃうよね。泣いちゃう。

 

フェス前の妄想記事はこちら

kamo-blog.hatenablog.com

 目次

※長いし雑なのでまとめだけ読みたい人はまとめまでジャンプしてください

 


 

ラブライブフェス!セットリスト

ということで書いていきます。今回は2日に分けて載せようかと。
共通の曲は特に感じたことがあった以外は初日と2日目でどっちか省略しようかな

 

 初日セットリスト

未体験HORIZON

TOKIMEKI Runners

〜ニジガクMC〜

夢への一歩

ドキピポ☆エモーション

 眠れる森に行きたいな

Starlight

Love U my  friend

〜ニジガクMC〜

元気全開DAY!DAY!DAY!

P.S.の向こう側

GALAXY HidE and Seek

LONELY TUNING

コワレヤスキ

Guilty⁉︎ Farewell  party

SELF CONTROL‼︎

Believe  again

〜SaintSnow MC〜

届かない星だとしても

MIRAI TICKET

Aqours MC〜

青空Jumping Heart

恋になりたいAQUARIUM

君のこころは輝いてるかい?

僕らのLIVE 君とのLIFE

~μ's MC~

TVアニメメドレー

-僕らは今の中で

-No brand girls

-START:DASH‼︎

-それは僕たちの奇跡

-ユメノトビラ 

-Kira-Kira Sensation!

Snow halation

 ~挨拶~

2日目セットリスト

未体験HORIZON

TOKIMEKI Runners

〜ニジガクMC〜

あなたの理想のヒロイン

Evergreen

めっちゃGoing!!

CHASE!

Love U my  friend

〜ニジガクMC〜

近未来ハッピーエンド

夜空はなんでも知ってるの

トリコリコPLEASE!!

ときめき分類学

Guilty Eyes Fever

Guilty Night, Guilty Kiss!

SELF CONTROL‼︎

Believe  again

〜SaintSnow MC〜

僕らのLIVE 君とのLIFE

~μ's MC~

TVアニメメドレー

-僕らは今の中で

-No brand girls

-START:DASH‼︎

-それは僕たちの奇跡

-ユメノトビラ 

-Kira-Kira Sensation!

Snow halation

~μ's MC~

届かない星だとしても

WATER BLUE NEW WORLD

Aqours MC〜

未来の僕らは知ってるよ

HAPPY PARTY TRAIN

君のこころは輝いてるかい?

~挨拶~

 


感想1日目

もう何から語ればいいのか・・・ひとまずセットリスト順に話そうかと

ちょっと長くなりそうなので簡単に・・・

 

未体験HORIZON

開幕未ホラとは思わなかった。正直ビックリしました。てっきりぼらららかトキランかと・・・。でもようやく地上波以外で見れて良かったです。

 

TOKIMEKI Runners

虹ちゃん・・・しゅき・・・。こころなしか1stのときよりレベルアップしてるような気がしますね。今回のLV会場も流石にトキランはコール打ててる人多かったですね。

 

〜ニジガクMC〜

いつも通りの自己紹介。ちょっと巻きバージョン。

 

夢への一歩

あぐぽんほんと凄いよ。いきなり3万人の前で、しかも虹のことほとんど知らないみたいな人もいっぱいいる中ソロで歌いきって・・・本当に凄いよ・・・。

 

ドキピポ☆エモーション

田中ァ・・・!田中ァ・・・!やっぱ凄いよ田中ァ・・・!

多分虹ヶ咲で現状一番安定感あるんじゃないですかね?

RINACHANBOARD璃奈ちゃんボード!完璧にリベンジできました。

 

眠れる森に行きたいな

まあこれは予想してました。2日目出れないですからね。しかしあかりんもいろんな意味で安定感あるなぁ~と。流石今をときめく女性声優

 

Starlight

エロい!久保田ァ!!!!

1stの時は「ステージ慣れしてるとか思われてるかもだけど、朝香果林としては初めて」って言ってましたが、やはり経験値は違うなと思いました。こう堂々してる感じがまた他のメンバーとは違う感じでした。

 

Love U my  friend

最高!大好き!

けどやっぱり流石にYes!のところfwfwしてる人多かったですね。LV会場でYes!って叫んで他の人fwfwばっかだったからちょっと「えっ」ってなっちゃった。しかしやっぱマイフレ、好きだなぁ・・・虹ちゃんは9人曲が少ないのももちろんありますが。

 

元気全開DAY!DAY!DAY!

ユニットできたかあああああああああって感じ。確かにSaintSnowに繋ぐならユニットでした方がいいよねとは思いました。ユニットファンミ以来の入場曲でしたね。これマジでなんか配信かなんかで売ってくれないかなあ。

DDDはCYaRonの曲では一番聴きたかったので凄くアガりましたね。

 

P.S.の向こう側

ふりりんが可愛い。あと腕畳んで左右に振る動きが凄く好きです。

 

GALAXY HidE and Seek

どうも、地球ではない何処かで産まれた「かも。」です。

冗談です。ギャラハイ好きなんですよね。こうテクノホップやってて凄く良いなって。

あとギャラハイ衣装凄く好きなんですよね。特におすわさんが大好きなのですよ。肩に髪がかかってるのが凄くすき。

 

LONELY TUNING

ありがとうございます。ありがとうございます。

これがAZALEAで一番聴きたかったです。もうガッツポですよ。

あと以上、AZALEAでした!の時の愛こそすべてポーズが可愛かった。

 

コワレヤスキ

久々にコワレヤスキ衣装が見れたのが凄く良かった。コワレヤスキ衣装大好きなんです。あいださんのパッツパツのスパッツ、きゃんのエクセレントな着こなし、あいなちゃんの仮面とうさ耳とふりふり。最高です。

 

Guilty⁉︎ Farewell  party

まさかこっちが来るとは・・・Guilty Eyes Feverが来るかと思ってました。あいなちゃんが可愛かったからヨシ!

パーリィパーリィパーリィ.......好き。

 

SELF CONTROL‼︎

サイコォオオオオオオオ!!!!!

最強に最高です。やっぱりSaintSnowは強すぎる。

SaintSnowの入場Remix曲カッコよすぎた。おそらくμ'sしか興味ない人もいただろうに爆裂に盛り上がってたのほんと凄い。

 

Believe  again

もっと!踊りたい!もっと!踊りたい!!!

もう最高過ぎます。もうアサミさんもひなひなも半端ないよ・・・最高です・・・。

はやく1stシングル聴きたいなあ・・・

 

〜SaintSnow MC〜

コーレス。りあじゅ~よっこらせいら

ちょっと長めでしたね。

 

届かない星だとしても

μ'sのいるところでこれは神ですね・・・。

そしてAqoursシップ再び!

りきゃこが言ってたのはこのことだったのかな?

そして衣装で優勝を確信しました。

 

MIRAI TICKET

勝ち。神。優勝。

ミラチケ大好きマンなのでもうね。ミラチケについては語ると長くなるので過去の感想記事漁ってください。どっかで語ってた気がする。

 

Aqours MC〜

めっちゃ巻いてた。

 

青空Jumping Heart

なんだかんだアニメのOP曲というものは良いものです。サビの振り付けは本当に良いですよね。やっちゃいますよ。周りもみんなやってましたね・・・。

なんかこう迷惑にならない範囲で皆が振りをする一体感ってのは本当に良いですね。なんかライブならではって感じです。

 

恋になりたいAQUARIUM

なんかAqoursパート終わると思ったらまさかの恋アク。やっぱ盛り上がりは半端ないですね。ただマジでUOグルグルマンはなんとかならないんですかね・・・。

 

君のこころは輝いてるかい?

Aqoursの始まりの曲。もう何回も聴いてますが、こういう場で聴くとやはりありがたみが増しますね。君のこころは輝いてるかい?おそらく最後までこの曲に、Aqoursに問われ続ける言葉だと思います。少なくとも、ラブライブに触れてる時は輝いていたいですね。

 

そして、流れ出しました。始まりの朝が。

僕らのLIVE 君とのLIFE

うわあああああああああああああああんんんんん(号泣)

スモークの中にシルエットが見えた瞬間、ぼらららの音楽が流れた瞬間、ライトが点いた瞬間、涙腺が崩壊しました。正直キャラ紹介PVが流れてる間ですでに漏れてたんですが、もうダメでした。周りが全力で高速でオイオイコール打ってる中、もう涙を拭くことしか出来なかったです。本当に、本当に、嬉しくて仕方なかったです。

 

~μ's MC~

久しぶりのμ'sコーレス。全力で言ってやりましたよ。

チョットマッテテー

イエローダヨォー

カキクケコー

ウッ!!

ファイトダヨッ!!

(・8・)

イタダキマシター!

エリーチカ!!

ニッコニッコニー!ナンバーワン!!

なんかもうμ'sがいるだけで泣けるんですよ。そしてね、えみつんが言ってくれた「お久しぶりです」

僕は絶対におかえりとは言いたくなかったんですよ。だって「さよなら」は取っておいてるんですから。だからこそえみつんがお久しぶりですと言ってくれて本当にうれしかったな。

 

TVアニメメドレー

流石にμ'sはブランクがありすぎたのか、こっからはメドレーかつトロッコ曲でした。充分です。

 

-僕らは今の中で

もうこの曲は鉄板ですね。ある意味μ'sの第二の原点的な曲だと思っています。イントロが泣けて仕方ねえ。

 

-No brand girls

神。ブチ上げ。ゴッド。

やっぱり河田曲なんすわ・・・。

でもなんかアレですね。ハイハイハイ!のあとペンライトを上で回さない人が多かったのはやっぱりノーブラをライブで見たことない人が増えたってかAqours以降に入ったライバーも沢山増えたってことですね。

 

-START:DASH‼︎

あいせええええええええええ!!!!

最高ですね。ただひたすら前を向ける良い曲です。

 

-それは僕たちの奇跡

サーユメヴォー

こっちの方が案外有名かもですね。紅白曲ですし。

 

-ユメノトビラ 

ユメトビは地味にμ'sとAqoursを繋ぐ曲の1つなんですよね。

もちろん一番はスタダですが。ちょっとりきゃこ絡むことあるかなってライブ前は思いましたがまあそんなことはなかった。

 

-Kira-Kira Sensation!

ダンスタは?!って思いましたが、まあいいでしょう。ちなみにハピメも無かった。

しかし、キラセンは本編での決勝ソングで、歌詞ももちろん気合入っています。

発売されたのは2014年なんですよね。キラセンの歌詞にこういうフレーズがあります。

「奇跡それは今さここなんだ みんなの想いが導いた場所なんだ だから本当に今を楽しんで みんなで叶える物語 夢のStory」

 
勿論これは当時、μ'sのアニメ2期にあたって集大成として書かれた歌詞ですが、ラブライブフェスという「奇跡」のライブでこれを聴くと本当にしんどいですね。
このラブライブフェス、ラブライブの今までをこの歌詞で表されているという。「みんなで叶える物語 夢のStory」なんですよね。
なんかこう自然と涙が滲んできますよね。

 

Snow halation

言うことありません。もはやμ'sの代名詞の曲と言ってもいい。

何を隠そう僕もラブライブの1期が始まるとき、どんな作品なんだろうって調べてスノハレを聴いたことがラブライバーへのキッカケでした。つまり僕にとってはじまりの曲はスノハレなんですよね。それを再び聴けたことが何よりでした。

 

~挨拶~

1日目はこれで終演。最後にμ's(というかえみつん)が進行で各グループから代表が挨拶でした。その時のあんちゃんが印象でしたね。

「(ズビッ...ズビッ...)さいこうでした・・・」

ただのオタク

前日のオールナイトニッポンでかんぜんに危ないクソオタク全開やってましたがなんかこう本当に大好きなんだなって感じましたね。Aqoursのリーダーがあんちゃんで良かった。

アンコールでSDSあるかなあ~って思ってましたが、μ's以外がTシャツで出てきたので無いなと思いました。まあ良いんです。29人が手を取って挨拶してるだけでオタクは嬉しいのです。

 


感想2日目

 2日目は昨日と違うところとかをメインに書いていくので省略するところもあります。

 

未体験HORIZON

TOKIMEKI Runners

省略。

 

〜ニジガクMC〜

今日は彼方ちゃん役のあかりんが別の仕事で不参加ですので、8人でしたね。自己紹介の後ここらへんに彼方ちゃんが~のくだりは微笑ましかった。彼方ちゃん寝ちゃってるのかな~?は汎用性が高すぎる。まあ今をときめく売れっ子女性声優ですからね~あかりん。仕方ない。今後も結構あかりんのスケジュール合わないとか出てきそう。ともりるもだけど。

 

あなたの理想のヒロイン

万一オードリー来たら死んでしまうと思ったけどやっぱりヒロインでした。

でもやっぱこの曲も良いんですよね。かおりんのメリハリはほんと凄い。

 

Evergreen

ちゅんるん^~~~~すき^~~~~~

結構不思議ちゃんですがそれが良い。手足長いからダンスが映える映える。

 

めっちゃGoing!!

なっちゃん、感極まってたのか2番後半から泣きそうになってましたね。後半ずっとガンバレガンバレって念を送ってました。歌い切ったなっちゃんに僕はもう・・・;;

曲自体はやっぱ凄く良い曲です。ゴインゴイン!!ムビンムビン!!

 

CHASE!

最強。一気に会場がともりるに、せつ菜に染まりました。やはりCHASEは強い。強すぎる。これでスタミナが付いたらどんな化け物になるのか・・・

それを見るのもこれからの虹ちゃんの楽しみだなア

 

Love U my  friend

〜ニジガクMC〜

省略。

 

近未来ハッピーエンド

CYR!CYR LOVE!!

CYaRonフラッグ可愛いよねえ・・・

ユニットライブの福岡公演参戦するからCYaRon熱高めていきたい

 

夜空はなんでも知ってるの

久しぶりに聴けました。この曲と言えばしゅかしゅーのキレキレダンスですが、、、本当に久々に見ましたが、超キレッキレになってましたね。やっぱ凄い。

 

トリコリコPLEASE!!

モンモンモンモンモンモンモン...

やっぱAZALEAはこの曲だなぁ~て。トリコリコステッキももちろん常備。

トーク時間の煽りがないからか、曲途中でトリコリコやってましたね。あれ面白い。

ただやっぱ曲と歓声で聴こえにくかったのかな?

 

ときめき分類学

A・Z・A・L・E・A アゼリア~~~

 

すき。

 

このときは次のギルキスはストトラとGNGKかなって思ってました。

 

Guilty Eyes Fever

\\優勝!!!!//

最高です。本当にありがとうございました。GEF最高に好きなのでほんとに良かった、、、

シャッダンシャッダンギルティフィーバー!!

あいきゃんのキレッキレダンスも最高でしたねえ

 

Guilty Night, Guilty Kiss!

地味に久々な気がします。

あいなちゃんの「ぎぅてぃきっす♡」が聴けて嬉しかった。

 

あいなちゃん結構アドリブやってたのに最後退場時に「愛こそすべて」を忘れててあいださんにツンツンされてたの可愛かった。

 

SELF CONTROL‼︎

Believe  again

省略。今日もサイコウでした。

 

〜SaintSnow MC〜

32人のスクールアイドルって、言ってくれて、本当にありがとう。

 

んでんでSaintSnowが終わったので昨日同様Aqoursが来ると思ってブレードをAqours用に持ち替えようとカバン漁ってたんですよそしたら

 

僕「・・・ん?」

(BGM:始まりの朝)

僕「・・・・・・えっ?」

 

僕らのLIVE 君とのLIFE

まさかの、、、まさかのセトリの前後がごっそり変わりました。

いやはやびっくりしました。

 

~μ's MC~

うっちーのMCがうっちーだった

ヨキニハカラエミナノシュー

 

かわいい

 

 

TVアニメメドレー

感想は省略しますが、全体的に初日よりパフォーマンス上がってたなって思いました。昨日より慣れたのか、何か掴んだのか?

初日に関してはイヤモニがなんかトラブってたっぽいのでその影響分かなって。りっぴーとかめちゃくちゃ歌ズレてましたしね。

-僕らは今の中で

-No brand girls

-START:DASH‼︎

-それは僕たちの奇跡

-ユメノトビラ 

-Kira-Kira Sensation!

~μ's MC~

南條さん「とびっきりのイケボでお願いします」「かしこいかわいい~?」

オタク「エリーチカ!!(イケボ)」

南條さん「ありがとう~~~まあいつも通りだったけどね(小声)」

爆笑ポイント。

 

Snow halation

何故か、スノハレに関しては初日は泣かなかったんです。でも2日目は何故でしょうね、これがライブでやる最後のスノハレのような気がして、凄く涙がポロポロと零れてました。不思議ですね。

 

そしてここでようやくMain theme of Lovelive! Sunshine!!が。Aqoursシップにのって、今日はアルティメット君ここ衣装でAqoursが登場しました。

 

届かない星だとしても

これね。僕はこの届かない星だとしてもはAqoursから見たμ'sを描いて、そこに手を伸ばすって意味の曲だと理解しているんですよ。おそらく多くのオタクがそう思っているハズ。だからこそ、μ'sにライブで後を託されたあと一発目にこの曲が来るのは本当に本当に「エモい」ってやつですね。

 

WATER BLUE NEW WORLD

ミラチケと入れ替え。定番ですね。

これでキラセンとともに2世代のファイナル曲が同日に聴けたわけです。最高。

 

Aqours MC〜

省略。

 

未来の僕らは知ってるよ

I live, I live lovelive Days!

この大好きな歌詞が、フェスというこの場では3倍の価値を持つものになります。

ラブライブが大好き、それだけなのです。

 

HAPPY PARTY TRAIN

もはや様式美。恋アクとの入れ替えです。

サビUOグルグルマンマジで爆発四散して。

 

君のこころは輝いてるかい?

アルティメット君ここフォームでの君ここ。最高です。

 

~挨拶~

長くなってきたのでこの感想だけ。

えみつんが言っていた「いつも傍には穂乃果が、海未ちゃんが、ことりちゃんが、花陽ちゃんが、凛ちゃんが、真姫ちゃんが、希ちゃんが、絵里ちゃんが、にこちゃんがいたと思ってます(順番うろ覚え)」って言葉。本当にそれはキャストにとっても、我々オタクにとっても本当にその通りで、だからさよならじゃない、ずっと一緒にいる。だからこそ、この言葉「μ'sic forever!!」にすべてが詰まっている。そう受け取りました。このMCで、本当に本当にやっぱりえみつんが最高のリーダーだ。リーダーで良かったとそう感じました。

 

 


まとめ

ラブライブフェスが発表されたとき、、、5月くらいでしたっけ?またμ'sに会えるって凄く興奮したのを覚えています。

そこから時が流れて遂に迎えた前日。楽しみすぎたのはもちろんそうなのですが、心のどこかに不安があったのです。

僕はμ'sも、Aqoursも、ニジガクも全部追っています。だからこそというか、同じステージに集まった時、3グループを比較してしまわないかという不安です。単純にμ'sだけが好きでμ'sだけを見に来たとかならそうなることもあるんでしょうが、3グループとも好きだからこそ、比較して優劣をつけてしまわないかという気持ちでした。

ただ、いざ始まってみるとそんなことは無く、もうただただ「かわい~~~~~~~さいこ~~~~~~~」とただ馬鹿みたいに語彙力死んで盛り上がって泣いていました。

改めて感じたのが、やっぱり僕は「ラブライブ」が大好きなんだって。どのグループも大好きなんです。

μ'sはもちろん始まりというかすべての原点なんですから、もう涙が止まらずにワンワン泣いてたし、Aqours、SaintSnowはやっぱり企画当初から追ってるし一番ずっぽりハマってますから大好きですし、虹ちゃんはこれからしっかり追っていきますしもちろん大好きなので、誰が一番良いとかないんですよね。それを改めてこのフェスで感じさせられました。

ただ、やっぱり感じたことは、μ'sは凄い。これに尽きます。なんというか、Aqours、SaintSnow、ニジガクを含む会場にいる全ての人がμ'sという存在に飲み込まれていたような気がしました。多分気がしただけではないんでしょうけど。やはり彼女らは原点であり、伝説なんですよね。先ほど優劣はないって語ったばっかりで矛盾しそうですが。

 

でもやっぱり、このライブを見て、「ラブライブ」は最高だなって本当に本当に感じました。

もしかしたら、これでμ'sがライブに出てくるのは本当に最後かもしれませんが、無理のない範囲でまたフェス2とかやって欲しいなあって思います。

 

新プロジェクト・・・はなんでしょうね。何も考えずに発表を待ちたいと思います。

 


P.S.3日目感想

我々が求めていたもの

ユートピア

Day3最高だな!!!

 

(グループの垣根を超えたツーショット写真SNSロード大会、最高でした。これからももっとよろしくお願いいたします)