かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

ラブライブ新プロジェクトの感想と言うか思うこと

1月30日発売のラブライブマガジンで発表の新プロジェクトの概要が明らかになりましたね。28日に。まあフラゲ対策でしょう。

 

 

新シリーズの発足、それのTVアニメかつメインキャスト1名を公募ということです(超要約)

界隈でも賛否両論巻き起こっていますが、この記事では僕が思うことをあくまで個人的な、背景を妄想想像して書いていきたいなと思います。

 

f:id:kamo_nova:20200129022552p:plain

 

公募条件。残念ながら僕はスクールアイドルになれませんでした。性転換すっかぁ!

というのは置いといて、正直これに関しては個人的にはアリだと思ってます。ここも「私を叶える物語」とかが魂胆見え見えで寒いとか秋元化だとか言われてますね。キャッチコピーに関しては確かに思うところはありますが、公募枠を作るのはありかなあって思いますね。素人とはいえ超倍率の中から選ばれるんですからなにかしら光るものを持ってる人が選ばれるはずで、そこは今までのキャストを選んできた眼力を信じます。いうて今までのメンバーでも事務所入りたてとかでほぼ素人と変わらないみたいな人もいましたしね。

TwitterでもTLに流れてきたりフォローしてる人が応募する!って言ってるの見て「頑張ってほしいな」ってなってます。

 

 

https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/press/9660?entry_id=6747

 

バンダイナムコのプレリリースPDFです。

 

>「LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス」の Day2 にて、「ラブライブ!シリーズ 新プロジェクト始動!!!」の
最速告知をしたところ、会場は歓喜の渦に包まれ、期待が高まっております。

 

歓喜というか告知の告知だったから困惑の渦だった気がしますが・・・

問題はまあそこではなくて

 

>※「ラブライブ!新シリーズ プロジェクトスタート!!!」のテキストにつきましては、
ご紹介いただく際、記号(「!!!」部分等)含め言い回しを変えずにご使用いただけますようお願い致します。

 

この部分ですね。

よく見ると私を叶える物語のところにも小さくフキダシで「ハロー!!!ラブライブ!」になってるんですよね。これが今回の賛否両論の最大の要因ですね。

 

要は(あまりこの呼び方はしたくないのですが、便宜上)所謂3代目問題ですね。

現在虹ヶ咲の活動がようやく軌道に乗って、1stライブの成功、アニメ化の決定、フェスでもやり切った、さあこれからだというところにこの新シリーズです。

ここでよく目にした意見が「虹ヶ咲が可哀想」「虹ヶ咲は3代目じゃなかったのかよ」というものですね。

おそらくそうなんでしょう。そもそも虹ヶ咲はスクスタ用のチームで、ハナから運営もブシロがメイン(だったはず)。だから作詞も畑さんではないし、キャラデザも室田先生ではない。最初から運営からすれば外伝的な扱いだったんでしょう。1stで田中ァ!がオーディションの時はアプリのキャラだからアニメ化の予定は無いよって言われたのもそういうところからでしょう。

 明らかに「!!!」とラブライブ!、サンシャイン!!に続く!を増やした直系の新グループとしてこの新プロジェクトは企画されてるでしょう。んで、多分虹には関わってこなかった室田先生と畑先生も関わってくると思います。(虹に関してはあんまり呟かなかったり他人事っぽくしてた室田先生がノリノリで新プロジェクトをネタにしたツイートしてましたし)

ということで運営的にはハローが3代目、虹は外伝という扱いなんでしょうね。

そこでよく危惧されている虹ヶ咲の活動縮小ですが、個人的にそれはないと思っています。もし運営が本当に虹が邪魔でなりふり構わずってきたら話は別ですが、、、個人的にそう思う理由を垂れ流してみたいと思います。

 

まず第一に今から公募ということは少なからず本格稼働までに時間がかかるということです。おそらくまた9人グループだとは思いますが、そうなった場合公募+選考した8人で顔合わせして、ダンスレッスンや演技指導して、ってやっていくとそれなりに時間がかかると思います。特にひとりは素人なのですから。確かAqoursもオーディションが2014年ごろにあったって話をきいていますが1~1.5年は本格稼働までにかかってますね.

なので最低でも1年以上はかかると踏んでいます。アニメも決まっているとはいえもっとかかると思っています。

次に先ほども書いたように虹はハナからAqoursとスタッフがほとんど違います。キャラデザも、作詞も、構成作家とかも確か違ったはずですし主導しているスポンサーというか会社も違います。なのでそもそもリソースがそこまで食い合わないのではと考えています。

 

あとは、虹ちゃんは今から本格的に脂がのってくる時期です。おそらくハローがそうなるのが1~2年後、下手したらもっとですからおそらく一番脂がのる時期は被らないのかなあって思ってます。

実は虹ちゃんって稼働してからもう3年経ってるんですよ。スクスタがおくれたせいで最初の1~2年はアベマでゲームレビューしたりとかすっげえ勿体ないことしてましたし(あれはあれで面白かったからまたやってほしい)。一方μ's、Aqours、ハローの流れだと血清からちょうど五年スパンで次のグループ発表があってるんですよね。だからやっぱり虹は外伝で、本筋は予定通りやらせてもらうぞってことなんでしょう。

 

僕はそれはそれでいいと思っています。外伝ならではのメリットもありますし。本筋がAKBなら虹ちゃんはの乃木坂になればいいんですよ(例え方間違ってたらゴメン)

ただただ僕が望むことはお願いします、できるだけ並行展開してください。それだけです。どのグループも好きだし、ハローも好きになる予定なんですから。

 

以上、新プロジェクトに思うこと、感想、妄想でした。