かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

【ネタバレ有】虹ヶ咲「校内シャッフルフェスティバル」の雑な感想【3/20~21】

f:id:kamo_nova:20210321195414p:plain

校内シャッフルフェスティバル特設サイト(https://lovelive-anime.jp/nijigasaki/sp_splive.php)より引用/©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 

こんにちは。最高でしたね、シャッフルフェスティバル。

ということで雑ですが感想書いていきたいと思います。

アーカイブ勢はネタバレがっつり含んでいるのでブラウザバック推奨です。

 

あと、基本的には2日トータルの感想ですが、ベースは初日になっています。

 

 

 

校内マッチングフェスティバルセットリスト

01.虹色Passions!(フル)

02.未来ハーモニー

03.NEO SKY, NEO MAP!

~シャッフルタイム~

04.夢への一歩/エマ・ヴェルデ

05.ドキピポ☆エモーション/桜坂しずく

06.Evergreen/近江彼方

07.Starlight/三船栞子

08.ダイアモンド/宮下愛

09.眠れる森に行きたいな/天王寺璃奈

10.決意の光/優木せつ菜

11.めっちゃGoing!!/朝香果林

12.あなたの理想のヒロイン/上原歩

13.CHASE!/中須かすみ

~MC(自己紹介)~

14.TOKIMEKI Runners(17章ver)

 

~アンコール幕間~

EN1.Love U my friends

~MC~

EN2. Just Believe!!

 

曲ごとの感想

いやまず一発目、アニメ主題の3rd前に虹パのフルやるとか予想付かんて

衣装は未来ハーモニーでしたが。衣装は3rdで初披露かな

そして次に未来ハーモニー。いややっぱフル最高だったなあと言いたいところなんですが初日はここで東北地方で震度6の地震が発生して曲の終了後安全確認のため結構長めの中断入りましたね。いや津波1mとか出てて笑えない……。

と、その後は安全確認取れて再開されました。

再開後最初はNEO SKY, NEO MAP!

傘持って出てきたのでまさかと思いましたが、、、神やはり神。

畑亜貴はやはり天才だ……。

上からのアングルはもうNSNMのための演出!!!って感じでしたねえ。。。素晴らしい。

 

そして来ましたシャッフルタイム

1発目は夢への一歩/エマ

ここは完全に予想外でした。いやしかし歌い方は歩夢そのもので……ちゅんるんの歌声が良すぎる。歩夢の歌い方にエマの声でもう癒し度がマックス&マックスでした。

しかしほんとちゅんるん、映えるな……!!!

あ、大学卒業おめでとうございます!

というかスクスタ君の有効活用とはこのことか(スクリーン映像)

2曲目はドキピポ☆エモーション/しずく

いやそうきたかあああああああああああああ!!!!!

これに尽きます。可愛すぎる。いやしか女ばい。

SHIZUCHAN BORDは初見殺しすぎる…w声出せるライブだったらコール壊滅してたなこれ……w最後なんだよあざといな!!

3曲目 Evergreen/彼方

これは予想できてましたね。しかしあかりんの歌声がこうエマ/ちゅんるんとは別ベクトルの癒しボイスですやぴしちゃいそうでした。

そしてマジで人形みたい。髪がふわっふわっってなっててふつくしい……ってなってました。ラストがエグすぎる。

4曲目 Starlight/栞子

まさかの!いけませんよ生徒会長!!!!どすけべすぎます!!!!!!!!

翡翠色のレーザービームがカッコいい!!!袖がちょっと邪魔そうだけど!!w

振り付けもちょっと栞子仕様なんですね。ぴっぴフェスティバルだァ!!!

スタァライトのメインキャラの人がStarlightを歌う……ふふ

5曲目 ダイアモンド/愛

カモン!愛さん!なんつって!!!

めっちゃアレンジ入ってるし裏のコールもしっかり新録で、実に愛さんらしいw

しかももうこの笑顔の曲になっちゃんの笑顔が合うんだほんと素晴らしすぎる。

L!O!V!E!愛さん!天才!!!!

6曲目 眠れる森に行きたいな/璃奈

いやそうきたかァ!!!!田中ァ!!!!あざといぞぉ!!!!

声としては璃奈ちゃん合いすぎる。ふにゃふにゃしてる璃奈ちゃん想像したら可愛すぎる。ひとつひとつの動きが良すぎるんだよなあ……すごすぎる。

7曲目 決意の光/せつ菜

いやこれはもう、そうでしょう!しおせつはあります!

しかしマジで親和性がハンパない。なんだろうこれ、、、栞子よりなんとなくヒロイックな感じになっていいですね。なんだろう、何もかもがかみ合ってるとしか言えない。いくよ!もあるの最高。カッコよすぎる。

8曲目 めっちゃGoing!!/果林

めっちゃはしゃぐ果林パイセンかわいい。練習中かなエマがめっちゃにやにやしてそう。全体的に面白いんですけど、イケボダジャレが最高にツボ。しかし久保田サン。。。セクシー。。。

迷ったときは(迷子)ごいんごいん!なっちゃんこれめっちゃ嬉しいやつなのでは。

9曲目 あなたの理想のヒロイン/歩夢

これは、まあ、予想できすぎて、そらそうでしょうねぇ!!!ってなった。

しかし、あぐぽんの表情の使い方が反則過ぎる。

というか、実際この曲歌詞がめっちゃ歩夢に合うんですよね。もちろん基本はしずくなんですけど、、、

僕があなたちゃんだ!歩夢……!お前が最高のヒロインだ…!

10曲目 CHASE!/かすみ

いや、マジでこれ、かすみんボイスでCHASE!は地獄すぎる。喉が。

てか衣装と曲がかけ離れすぎててちょっと面白い。しかしマジですげえなって思いました。声優。へい!へい!がめっちゃ大変そうだった。というかやっぱかすみボイスでしっかり低音出せるのすげえ……。シャウトはかすみんそのものでした。凄い。凄いしか言ってない。

2日目の「そう!みんながいれば!」のアドリブが良すぎた。

そうだよ、中須かすみはそういうことするよきっと。

 

2日目は曲は変わらず

栞子→愛→歩夢→璃奈→せつ菜→彼方→かすみ→果林→エマ→しずく

の順番でした。

 

そしてここでMC

もえぴ「お初にお目にかかります」

そうだね、そういえば栞子初ライブは無観客だったもんなあ。

みんなコーレスで声出せないから代わりの案色々だしてて面白いなあって思いました。

 

そしてMC明け一発目はトキラン!もちろん10人Ver!

やっぱりトキランはいいなぁ、、、良すぎるなア、、、ってなりますねほんと。

みんなそれぞれ違う個性の衣装を着て同じ曲を歌う。これこそ虹ヶ咲なのです。

 

そして一旦引いてアンコール。

おなじみアルコールメーターことアンコールメータ君生きてました!

しかし璃奈ちゃんボードとメーターの接続が旧Lightningケーブルなのちょっと笑った。久々に見た。。。

もちもち生首ドラマすき。

 

そしてアンコール1曲目はLove U my friends!しお子入り。

フレームみたいな演出すき。しかしほんと良い曲だよLUmf。大好きが咲いてるんですよほんとに。Cパートの「突然閉ざされて悔しい日もあったよね」→「虹がねぇ見えたの!」の流れはほんと虹ヶ咲の苦労からブレイクまでを表してて大好き。

そしてここで最後の挨拶。

挨拶とともに今回のそれぞれの曲のシャッフルの秘話とか苦労とか聞けて凄く良かった。それぞれ難しい所とか工夫とかそういうの好きなので来週あたり生放送とかあったらもっと詳しく知りたいなあ~~~。

 

そして最後はJust Believe!!

エンディング感かつ、To be continued...感が最高でたまらない。ライブのラストに相応しい曲。

やっぱこれですよ神です。サビの歌詞がもう最高でね。。。

特に2番サビの「光 目前 エンジン全開 予想も超えてく展開」ここが最高に虹ヶ咲なんですよね(まあ最近は良くも悪くもってところもありますが)。最高にエモです。

そして前回は無観客でブレードとかアイテム振ってアピールダンスみたいなのでしたが、今回はダンスが追加されてました!かっこかわいい!!!って感じでしかもかなり激しそうな感じ。凄く良かった。蟹、はやく実装しろ。

 

曲数はそこまで多いってわけなじゃいけどめちゃくちゃ満足度高かったなあ。

 

 

最新情報

youtu.be

 

まずは書籍情報

 LLDsの虹ヶ咲スペシャル号が出るらしいです。

2ndライブの対談楽しみだなあ………。LUmf衣装の栞子がいるのも良い、、、

ユニットグラビアも楽しみですね。

 

次にスクスタ関連

 ①後夜祭ガチャ

まずはシャッフェス後夜祭ガチャがあるそうです。

UR1枚確定で3回までマリガンできるそう。キャストも言ってたけど引き際が難しい。

 

②1.5Anniversaryフェスステップアップガチャ

ステップ5で善子せつ菜のSRが、ステップ8でフェス限かよちんと愛さんのURが確定入手できるそうです。

多分有償ラブカストーンでしょうから僕は縁がありませんが推しの方は頑張ってください。3月26日(金)限定らしい。

 

③スクールアイドルチャンネル開設

3月30日(火)に実装されるらしいです。正直いまいちまだ機能の内容わかってないですけど。この日にメインストーリー25章も更新かな?

 

④Just Believe!!衣装実装

これが一番嬉しいかもしれない。衣装も来たし、振り付けもライブで出たしMV実装頼みますよ。

 

次にRoad to Next TOKIMEKI Stories最新情報

2ndユニットシングルが来ました!!!

まーーーーーーーーーじで楽しみ。

しかし、ユニット曲増えるのは良いですが、栞子がユニットに属していないので未だに決意の光しかないのはちょっとやっぱり可哀想だなあって気持ちが。ユニットはミアランジュ待ちなんですかねえ……栞子ランジュミアの和洋中ユニットは確かに見たいですが。

 

 次にファンミの日程。

9~10月にかけて行われるみたいですね。

僕は全部行くのは厳しいのでくぉちゃんだけでも行きたい……。

第一次先行抽選はアニガサキBDの5~7巻に、二次抽選はそれぞれのユニットシングルに付くそうです。楽しみだ。

 

 

まとめ

と、いうことで最高のライブでしたね。

時間自体はトータル2時間でしたが、今までになかったような形のライブ。今までのラブライブはずっとこの曲聞いてるなってある種のマンネリが無いとも言えませんでしたが、同じ曲でもキャラを変えて歌うことでこんなにも見方や曲の雰囲気が変わるってことが今回わかってよかったなあって思います。

まさに「予想も超えてく展開」。

 

最新情報でアニガサキ二期の告知は無かったですが……まああっても3rdですかね。

 

とにかく、虹ヶ咲の新たな可能性をまた見れてしまったことが凄い良かったなって思いました。

次は3rd.........頼むぞイープラス!!!!

 

では

 

あ、なぜか事前物販、カート入れたまま決済してなかったので事後物販買わなきゃ。