かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

2期第3話(終):「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期第3話感想【sing! song! smile!】

f:id:kamo_nova:20220417003200j:plain

ラブライブ!シリーズ公式Twitterより引用

さあ、3話です。

おそらくQU4RTZ回、そしてランジュがどうなるのか。

深夜アニメでは一般的に大きく話のインパクトになることの多い3話。さてどうなるの!

 

2期2話の感想はこちら。

kamo-blog.hatenablog.com

 

 (以降の本記事の引用元不記載の画像は全て「『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期 第3話」Youtubeアーカイブからキャプチャ・引用しております。©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

 


 感想

アニガサキ2期って………3話構成でしたっけ。。。。。。。。。。。。。

どーすんだよこれ。。。最終回どーすんだよこれ。。。これ最終回じゃん。。。

えぇ………。

では気になったところをピックアップしながら書いていきたいと思います。

 

人から映る自分

今回、まず何をやるんだろうと思ってたのですがQU4RTZを中心に色んな話が回る感じでしたね。

QU4RTZの4人は4人でライブをやる上でひとつにまとまろう、と努力はしますがなかなかまとまらず……。

お泊り会を4人で行ってやりたいことを提案するもまとまらず……。

そこで侑の悩み、話を通して「客観的に見たそれぞれの良さ」というところに着地したのは見事だなあと思いました。

自分でみんなの良いところを出し合って、お互いを認め合って理解を深める。こういうの、とても見てて気持ち良い。

地味にここで「じゃあ私は?」と聞けるエマちゃん、解釈一致です。

「ソロの時はやりたいことを表現してるけど、まとまると新しい自分を見つけることができる」

それぞれがやりたいことをやってたけど自分自身のことをあまりわかってなかったけどお互いをお互い見つめ合うことで気づくってのは良かった。

どうでしょう?前回の気持ちがひとつになると合わせてソロ中心から複数人で歌うことへの一つのアンサーだと思いますが、どうでしょう?私は好きです。新しい色を作ろう、という表現も虹ヶ咲、QU4RTZにはぴったりだなと思いました。紅茶とミルクが混ざり合ってミルクティーになるのはQU4RTZのイメージカラーであり、それぞれが混ざり合うことで別の魅力が生まれる表現にもなってましたね。

 

全体的に完璧だなあと思ってた3話ですが、唯一ちょっと引っ掛かったのは「QU4RTZ」の名前の出所に一切触れなかったところですかね。

元々応募で決まった名前ですから由来も触れてくれると良かったかなあと思いました。

まあ、重箱の隅ですが。

 

ENJOY IT!

youtu.be

こうきたかぁ~~~~~~~~~~~~ってなりましたね。

ハモりだけじゃなくクラップもマシマシな感じの曲でしたね。結構聴かせる曲に振ってくると思ってましたのでここは結構意外です。

でもランジュにソロだけじゃなく仲間と、ファンと一緒に盛り上げて楽しむステージを見せるっていみではこれは必然というか当たり前の感じなのかもしれないですね。

 

現実ではライブで声出しが出来なくなっていますから、最近は振りコピだったりクラップだったりと声を出さない方向性で盛り上がれる曲が増えてますよねえ。Liella!のらっぱっぱ他もそうですが。こういうところに時勢を感じる。

 

MV内のネタが多すぎるっピ!!!!!!

と、まさかのスクスタ君がまとめてくれてました。有能。

しかしここでこんなに出すってことはやっぱりQU4RTZ組のMVは今期は全員曲以外無い感じっぽいですねえ。

 

ミアと栞子とランジュ

今回は3人ともに色々心境の変化というか、動きがありましたね。

 

・栞子

感情を失ったとは何だったのかレベルで心揺り動かされてましたね。

そしてランしおか?ランしおなのか?!

かなりスクールアイドルに対しても興味を引かれているようで(というより同好会か?)、この1話でかなり表情も柔らかくなってたように感じますね。

無くなったと思ってた「適性」キャラが生きてたこともわかりましたね。

スクスタ初期の方では自他関係なく適性がある人にそれを押し付ける感じでしたが、今のところアニメでの描かれ方を見るに「適性」を「自戒」として自分を縛る道具にのみしているような印象を受けましたね。適性から解き放たれて同好会加入という流れになるのでしょうか?薫子も確実に絡んでくるでしょうからどういうストーリーになるのか楽しみですね。

 

・ミア

こちらはなんというか、まあまだまだといった感じに見えますね。

ただミアに関してはスクスタは璃奈璃奈でしたが現状は侑の指南役的な感じに留まってますので今後どうなるか。侑の演奏を聴いて何か動き出すんでしょうか?来週あたりに何か動きあるかな?

とりあえずはベイビーちゃん呼び初登場で良かったです。

 

・ランジュ

ランジュに関しては前回からQU4RTZのライブを受けてどういうアンサーが出されるか、加入するのか、どうなるのかというところでしたが結論から言えば闇を見せた形でしたね。

QU4RTZのライブを見て「私には真似したくても出来ないステージだった。それは認めるわ」の言葉。素直に受け取るなら「私にはみんなと一緒にするステージは作れない」というところです。

で、この闇、アニメ見てる人のどれくらいが既視感を感じるかわかりませんが、スクスタ2ndSeasonを読んでた人ならアレに似てると思うことと思います。

そうですね。「特別」です。

kamo-blog.hatenablog.com

f:id:kamo_nova:20210530170251p:plain

スクスタ2nd Season27章より

ランジュ、栞子にだけかなり心許した表情してるんですよね。

1話ではランジュに塩対応どうこう言われてますがランジュ本人はバイバイのシーンだったり今回の来てくれるわよね?のところだったり明らかに他のメンバーにはしてない表情をしてるというか。

f:id:kamo_nova:20220417164045p:plain

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期 第1話」Youtubeアーカイブより引用。©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:kamo_nova:20220417164316p:plain

つまりランジュにとって栞子は特別というかスクスタと同じで唯一の支え、友人、親友なんでしょうと推測できますね。なのでえぇ、「特別」が来るんじゃないかと思ってます。

 

R3BIRTHの三人の抱えてる闇は概ねスクスタと同じっぽそうですね。色々リファインはされてそうですが。

 

キャラの身辺的なアレコレ

f:id:kamo_nova:20220417165746p:plain

自分で前髪切っちゃって失敗して不貞腐れちゃったのかな?

なんかトリガー作品のキャラ感が凄い。

不貞腐れてるロリみんにマッマがクソデカリボン付けて「可愛いねえ~」ってご機嫌取ってたりしたのかなあ?とか色々妄想が捗りますね、この写真一枚で。

 

f:id:kamo_nova:20220417165850p:plain

しかし中須ハウス、結構普通の家ですね。いや東京に一軒家持ってるからある程度金持ちなんでしょうが。確かにこの家ならかすみ部屋は和室を改造したってのもうなずける。

 

あとやっぱり今回はこれですよね。

f:id:kamo_nova:20220417220337p:plain

近江姉妹ママ!!!!!!!!!CV皆口裕子さん!!!!!!!!!!

私寧々さん大好きなので。。。へへっ。。。

ちょっと意識して見るとSAOのアスナにも見える

あと関係ないけど謎にツイート伸びでビビってます。

 

遥ちゃんも玉子焼き上手くなっててよかったね。

 

高咲侑

さて今回のもう一つの本題。

前回からなんか病んでる感が凄くて、後半引っ張って爆発するのかなと思いきや今回で一旦は解決しましたね。とはいえこっから無理して……ってパターンはあるでしょうけど。

 

「私には個性がないから…」は多分同好会メンバーも視聴者も「え?」でしたね。あそこはめっちゃなろう系主人公っぽかった。けどまあ「自分の個性は自分じゃ気づけない」ってことなんでしょうけどね。

f:id:kamo_nova:20220417221745p:plain

ここ人たらしの本領発揮ですき。

「求められてるものに忠実に答える」ことが音楽。

でも侑はそれだけじゃなくて、「同好会に夢を貰った。皆みたいに自分を表現できる人になりたかった。」これを表現する。それが侑の出した答えと音楽をやる理由でしたね。

 

そしてここで弾いたのが1期のED「NEO SKY, NEO MAP!」

いや~~~~~~~~~これを特殊エンディングとして持ってくるのは卑怯すぎるほんとに。ズルいが。

1期のラストも侑の語りで終わりでしたね。その時は転科試験で、同じく侑がピアノに向かう構図でした。

1期の時の侑の最後の語りは「何事も全部上手くいくなんてことはあるわけなくて、実際は後悔しちゃうことばかりなんだと思う。でも!」

そして最後に鍵盤に指が置かれてEDに入ってましたね。その時もそのEDの入り方からNSNMは侑が作った曲なんじゃないかと言われてました。

そして2期3話で「この世界に、私は私しかいない。上手くできなくてもいい。私にしかできないことを!」で実際にNSNMを弾く。セリフと言い、構図と言い明確に1期ラストが意識されててもうそういうとこだぞアニガサキってなりましたね。ほんと。

こうしてNSNMの歌詞をじっくり見たら本当に侑の曲なんですよねえ……はぁ……すき。

 

正直侑の話を引っ張ってランジュはここでサクッと入れるのかなと思ったのですが、一旦侑の悩みをスパッと解決してランジュ加入はまだ引っ張る構成にしたのは私的にはGJな構成でした。

 

モブライブ

今回はあんまりなかったですけど、Y.G.のオールメンバー映ってましたね。

f:id:kamo_nova:20220417223213p:plain

蘭花ちゃんやっぱりかわいいしマリアさんお美しい。

レベッカさんだけめっちゃジェニファーにかぶっててあれでしたが。目線的にレオと話してるのかな?

 

まとめ

いい最終回だった。。。。。。。。。。。。

 

え、最終回じゃない?

だってどう見ても最終回じゃんこれ。ガチの最終回これ越えられるの?ハードル上げすぎじゃない???大丈夫???ってずっと思ってます。

(正直QU4RTZのMVがEDに持って行かれた感はある)

 

あと、哀温衣装だけなかったように思うのですが、マイさんらしき人が見当たらないところと合わせるとなんかネタ温存してたりします?って思いました。

 

と、言うのは置いといて次回、第4話「アイ Love Triangle」

次はDiverDiva回ですね。さてどういう話になるのか。

f:id:kamo_nova:20220417224615p:plain

美里さん!!!

 

新情報

来ましたね。

視聴動画も来て、C/W曲が未披露で確定しましたので挿入歌①~③はこの形態で、④はランミアしおのソロ、⑤が全員曲+?で今回のアニガサキのMVは7~8曲になるのですかね?

1話:ランジュソロ

2話:無し

3話:QU4RTZ曲

4話:無し

5話:DiverDiva曲

6話:無し

7話:A・ZU・NA曲

って感じですかねとりあえず。そして残り6話で3~4曲やる感じになりそうかな。

 

さ~~~~~~~ついに5thライブの情報と先行シリアルの内訳が出ました。

ガーデンシアター公演が<Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演>
武蔵野の森公園が<Next TOKIMEKI公演>

……これ、もしかして2ndと同じくコンセプト違いだったりします……?

もしかしたらガーデンシアターの方がアニメ準拠ライブで武蔵野の森の方はもしかしたらオンラインライブに変わった2ndのリベンジみたいなセトリになったりして…やっぱり全通狙わなきゃ。。。虹ちゃんには本気出すって決めたんだ。

 

ま、まともだ……。中須推しはグッズいっぱい出て大変そう。羨ましい。

 

聖典。にじよんで救われる命がある。Season5も早く欲しい。

 

ではでは。