かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

桜坂劇場・座長・絶好調:「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期第5話感想【開幕!ドリームランド↑↑(*'▽')】

ラブライブ!シリーズ公式Twitterより引用

さて、5話です。

間違いなくA・ZU・NA回。前回のCパートに出てきた薫子周りがありそうだったり、タイトルコールがしずくだけだったりとおそらく2話構成ですがさてさてどういう展開が行われるのか。

正直ユニット回やるなかで一番予想が付かないのがA・ZU・NAなので色々楽しみだったり不安だったり。(スクスタの方はかなり余った感があったので)

 

では、感想行きましょう。

 

2期4話の感想はこちら。

kamo-blog.hatenablog.com

 

 

 (以降の本記事の引用元不記載の画像は全て「『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期 第5話」Youtubeアーカイブからキャプチャ・引用しております。©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

 


 感想

ひぇ~~~~~~~~~~~~~って感じでしたね。

息抜きのギャグ回と本編とテーマ性両立させつつ、A・ZU・NA(以下AZN)の結成もしっかり描く。

マジですげえよスタッフ。

後で書きますが歩夢のキズナエピにあった尾行要素と取り入れつつ、しっかり息抜き回を入れつつランジュの正論→しずくへの流れ弾でしっかりAZN結成の流れを持って行くのほんとうめえなという。

 

ただ今回ここで書きたいのはあんまりないので記事自体の量は少なめかも。

かも。だけに!(ドッ)

 

桜坂座長とA・ZU・NA

完全に桜坂劇場座長モードでしたね。。。

てか先週のCパート、ぽむせつでnmmn妄想してたんですかねこのすけべ後輩。

野獣連呼しすぎてネットミームに侵されたオタクたちから大変風評被害受けてる。

 

当初は歩夢とせつ菜のユニットをプロデュースするという形がまずしずくらしくて良かったですね。

マジな話するとこの作画めちゃくちゃ好み。めっちゃ好き。

てか提供もこれでしたねマジで草生える。

完全に顎クイやらあいぽむの衣装着せ替えとか妄想してた桜坂座長ですこれ。絶好調すぎる。

 

ただこのままだとA・ZU・NAじゃなくてA・NAじゃん、飛行機じゃんって思ってましたが、ここは後述しますがランジュの話の流れからしっかりとA・ZU・NAになると。めちゃくちゃうめぇ~~~~~~~~ってなりましたね。

正直スクスタの方はかなり余りものに取ってつけたような理由な感じがあったのですが、まあなんか理由付けてバラバラな遊園地みたい的な理由付け出来るかなあと思ってたのでこんなに綺麗に理由付けされるとはって感じでした。感服です。

 

(ここのしずくほんとやばい)

あと繰り返しにはなりますが、桜坂しずく、脚本を考えているという名目ではありますが先輩二人でnmmn妄想してそれを公開するなかなかナチュ狂いしてる感じではありましたが、これも1期8話で本当の自分を隠していた仮面を捨てて本当の自分をさらけ出せるようになった結果だと思うんですよね。そう考えると1期→2期の繫がり方も上手いなあ……と感じるわけです。すごいね。

 

でもたくさんの野獣ってなんだよ。

 

ランジュと侑と夢

先週の次回予告で口論してたランジュ。

誰との口論だろう、薫子?栞子?と思っていましたが侑でした。

 

「今のあなたは周りに自分の夢を重ねてるだけよ。あなたはそれで満たされたとしても何も生み出してないわ」

 

んもうグッサグサ来た。侑以上に僕にグッサグサ来た。

スクールアイドルや声優追っかけて元気貰ってはぁ、それで終わり。

そんな気持ちになってる僕にグッサグサ来た。

でも、正論は正論なんですよね。1話でも言っていましたが、やりたい夢があるならそれに全力を出す方がいいってのは。なおかつその夢を叶えるための音楽科で、成績がギリギリ。それは当然集中しろと言われるわけです。

特にランジュは今回アバンでミアからNSNMを演奏している侑の映像を見せてもらってました。そこで良いじゃないと言ってるんだからおそらく侑の作ったNSNMのことを評価して、だからこそより一層集中して夢に向き合うべきと思ってるはずなんですよ。

 

ただ、一方でそのNSNMという曲は同好会というランジュの言う中途半端な環境・状態にいたからこそ出来上がった曲で、その辺がまた一筋縄ではいかないというか正論がすべてではない感じがして難しいなと感じますね。

 

夢を叶えるということは最短距離だけが全てではない、遠回りしたことでむしろ近道になることもあるってところが侑vsランジュの意見の焦点になるのかなあ...と思うのです。

遠回りこそが本当の近道だったってジャイロ・ツェペリも言ってましたしね。

 

あラァ^~~~~~

 

ここすきまとめ

ちょっと今回は他の回に比べてギャグ要素が強くてあんまりしっかり考察とか感想を含めて書く内容が少な目に感じたのでここすきなところ書いていきたいと思います。

ここかわいい。あとせつ菜の中学生みたいな私服はどこに行ったんだ。

 

歩夢が野獣役もアリという意見にこの顔の侑さん。1期の11話がね……仕方ないね。

 

歩夢のあぁ!!!的な顔からのご満悦スマイル好きすぎる。

 

歩夢だけ食べるペース早いの細かくて好き。

 

フルアーマーランジュすき。

フルアーマーほーみんも待ってます。ってか絵に描いたような爆買い中国人。

 

こんなんちゅーですやん!ちゅー!!!!

そう見えなくもない構図ズルいですね。実際はしてないんでしょうけども!

 

三船姉妹

うーんこのクソめんどくさそうな顔。

今回結構三船姉妹の話進むと思いましたがほんとにちょっとだけでしたね。その分来週は栞子がガッツリ絡んできそうですが。

 

ところでツーリングってことはバイク乗り設定は生きているようですね。

あと教育実習生で日本に戻ってきたって設定も。ということはセミ爆弾や爆走設定も……?

 

今回はあんまりありませんでしたが薫子が特に何もないサブキャラで終わるわけがないと思いますので来週以降が楽しみです。

 

スクールアイドル記念館

4人は入れるってえらい優しいチケットだな。

ここは虹ヶ咲という物語ではあまり語ることはないのですが、ここには歴代のスクールアイドルの軌跡が残されているということで。

当然μ'sの軌跡はあるとは思うのですが、ここにAqoursと浦の星の名前はあるのかなと。そもそも時間軸、世界戦軸がどうなっているのかというところはあるのですがやはりここでAqoursと浦の星の名前が刻まれていたら、ラブライブ!サンシャイン!!の物語の最終終着点であった浦の星の名前を歴史に刻むが達成されてたら、それはなんかもう感慨深く感じちゃうなって。

まあ、それだけです。

 

まとめ

というわけで頭空っぽにして楽しめつつ、次回以降に導線を引いた凄く良い回でしたね。

しずく推しはもうたまらなかったんじゃないでしょうか。

で、個別に書かなかったんですがミアもスクスタと同じで侑(あなた)に目をかけたり、才能を認めていく感じなのでしょうかね。

で、今回Cパートでついに栞子にバレたような描写があったせつ菜。さていったいどうなるのか。

 

次回第6話「"大好き"の選択を」

あっこれ完全にバレてますねェ。てかこんな表情のエマそうそう見ないよ。

タイトル的にも生徒会長の進退云々の話があるのでしょうか。スクスタの方ではなんか色々強引に再選挙で栞子に負けた形になりましたが(当然ヘイトがやばかった)、こちらではどうなるのか。

そしてついにりなミアが邂逅!!ねこじゃらしっぽいの持ってたのではんぺん経由ですかね。いけ~~~~はんぺん!!!!!

 

ということで来週は波乱が起きそうですね。

しかし、タイトルが曲名じゃなかったり、タイトルコールがせつ菜だけなのでもしかしたらA・ZU・NAの曲披露は再来週(7話)になったりするのかな?

リハーサルのでの演出を演劇部と同好会でって話もあったのでそこで披露的な。

 

次回も楽しみです。

 

新情報

ちょっと購買部君が本性表しかけてますねこれは。

しかしこれランジュグッズなので買わないと…………。

 

今回ライブが無かったので直前生放送で出てた情報についても書きましょうか。

ジャケットいいですねえ……アングルとパースがたまらん。

 

いや~~~~待ってました視聴動画。ファンミほんと良かったのでね……。

他の視聴動画も早く欲しい。

 

ではでは。