かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

まっすぐ伝えることはもう怖くない:「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期第6話感想【"大好き"の選択を】

ラブライブ!シリーズ公式Twitterより引用

さて、6話。

前回のCパートと予告からせつ菜の菜々バレ、そして生徒会長進退云々の話まで繋がりそうで、つまり栞子の話も動き出しそうな6話。期待と不安で心臓が痛いです。1話の時くらい痛い。

では、感想を書いていきましょう。

 

2期5話の感想はこちら。

kamo-blog.hatenablog.com

 

 (以降の本記事の引用元不記載の画像は全て「『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期 第6話」Youtubeアーカイブからキャプチャ・引用しております。©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

 


 感想

 

すごくよかった(こなみ)

 

これ以外にほんと言葉がない、、、なんだろ、、、すごい。

 

実質せつ菜回でしたね。これはまあ想定通りでしたが、3話構成かもと思ってたので曲まで行きましたかという感じ。ただまあおそらく準備会の演出でやるって前回の時点で言ってたので着地点自体は想定通りでした。単純に綺麗に1話でまとめたなという印象でした。

では書いていきましょう。

 

大好きの選択

というわけでここは今回の大筋、せつ菜と菜々について書いていきたいと思います。

 

今回注目されていたポイントは三つあったと思っていて(少なくとも僕はそう思ってた)、

・せつ菜と菜々についての折り合い

・生徒会の進退

・栞子との関係

この3つはスクスタでもキーになっているお話なのでそれをどうまとめてくるのか、というところでした。僕はこれがどうまとまるのか気が気でなくて始まる前めちゃくちゃ緊張してました。

特にせつ菜と菜々の折り合いについてはスクスタでのせつ菜のキズナエピソードがとても好きなので本当にここをどう使っていくのか、と注目していました。

 

で、今回6話を見たわけですが……。

・せつ菜と菜々についての折り合い→話の中心で無事解決

・生徒会の進退→バレたことで進退問題はなく、さらっと流されたが2学期で任期満了

・栞子との関係→バラす気ゼロでそもそも問題が発生しなかった。

 

と、いう形で完了でした。

 

今回の話の中心であったせつ菜と菜々ですが、結局前回の髪飾りではなく、部室でせつ菜モードでクソデカボイスで意気込んでたら栞子にバレるってなんかそれはそれでどうなんだ感が凄いが。

(ここ一連の流れぬるぬるで草生える。あとしずくそれただの前田佳織里だろ)

で、ここで栞子が話す気はないと言ったことで完全にスクスタのルートとは分岐しましたね。(セリフについては後述したいと思います)

 

( この身長差良い)

 

で、じゃあ"大好き"の選択ってスクールアイドルアイドルか生徒会長かじゃないならなんなのよ、ってなったところで本題。

 

「キャパオーバーで文化祭とSIFの同時開催は難しい」

ここで「文化祭」か「SIF」か、大好きの選択をということだったのですね。

キャパオーバーで抽選は頭痛くなった。(イー〇ラス聞いてるか)

(ビッグサイトでキャパオーバーってどういうことだよ感はある)

まあ、当然ですがイチ同好会の企画と文化祭どっちを取るかと言われれば立場上文化祭を通常開催する方に舵を切らないといけないのですよね。

 

で、ここからがせつ菜/菜々の話になるのですが今回自分に責任を感じて、すべてを白紙に戻し、自分一人で責任を取って謝罪するという方法を最初取ろうとしてました。

これ、1期当初もそうでしたよね。周りに相談せず、自分で抱え込んで自分ですべての落とし前を付けようとする。「自分に優しくない」のですよね。

そして帰ってくるわけです。

「始まったのなら、貫くのみ」

1期で歩夢に勇気を与えたこの一言。せつ菜は他人の背中を押すことはできてもそれはあくまで他人だけで、自分には厳しくという心持ちが根っこにあるわけです。周りが見えなくなるのですね。だからきっとこうやって自分が追い詰められたときに背中を直に押してくれる仲間がいるということ。それが1期の当初、かすみに大好きを押し付けた・奪ってしまったと責任を感じて旧同好会を解散させ自らも責任を取って大好きであるスクールアイドルを捨てようとした、あの時とは違うのですよね。

 

で、ここからスクールアイドル達を集めて会議をするわけです。ここのモブについては後述します。

参加予定スクールアイドルの代表だからランジュ単独はおかしくないんだけどなんか笑っちゃう。

 

で、大好きを両立させるための手段。

それぞれの文化祭でSIFの合同開催。ようはキャパ足りないならそれぞれの学校でそれぞれの出し物やって来場客分割しようってことですね。(正直全通したいオタクとかいたらいうほど解決になってるかなと思いましたがまあそこはね。あと日程感やばすぎないかと思いましたが日程感ゴリ押しは今更ですし初代からどうなってんねんってこと山ほどあるので突っ込まない方向で)

これ見てコミケのサークル配置に見えたのはナイショ。

 

そしてここからがもう一つの山場。

今まで隠していた母親に対してもスクールアイドルについてカミングアウト。

そして全校生徒、いや前夜祭を見ているすべての人へのカミングアウト。

ここはせつ菜としての大好きを両立するための改めての覚悟だと思っています。大好きを隠す必要がない、というね。

 

スクスタでせつ菜のキズナエピソードでも母親と和解する話がありました。

スクスタではせつ菜のママ、というか両親は結構毒親じゃないですが、スクールアイドルに否定的でそれこそ栞子のような存在で、学業・生徒会活動に集中してほしいという立場でした。その両親にもう一つの「大好き」を分かってもらうためのエピソードだったのです。そこで生まれたのが大好きを伝える、隠さない歌である「MELODY」でした。最初に書きましたが私はこの曲とエピソードが大好きで、ここでこの要素までしっかり拾ってくれたのがとても嬉しかったですね。

ただ、アニメのせつ菜ママは普通に優しいママっぽいので多分菜々がせつ菜として活動していることも薄々ですが知ってたのではないかなあと思っています。アニガサキのせつ菜はスクスタよりもかなり自分を追い詰めるタイプのように感じているので、ここに初期栞子やスクスタせつ菜両親のような外から追い詰める要因は必要なかったのかなと思っています(単純に不評だったから変えたってのも充分あると思いますが)。

 

で、特に好きなシーンがここなのですが。

ママにカミングアウトする際に暗闇に光が差し込んでるような演出。

MELODYにはこういう歌詞があります。

光が差し込んだ これから先もずっと

ステージを照らすように

強く願い込めた歌を あの空へ ほら届け!

どこまで意識されているのかわからないですが、私はこの演出見たときにこれじゃん!って思いました。MELODY、本当に良い曲なので聞いて欲しいです。フルで。

 

そして個人的に思ったことなんですけど、この文化祭の準備ムービー、スクスタ最新章での「好きなことをやることで輝いている皆がスクールアイドル」も意識されてるような気がするのですが気のせいですかね?

ここスクフェス転入生率100%

 

あと、2学期で任期満了という話が出てたのでスクスタのように再選挙での交代ではなくておそらくSIF完了後、成果を認めてもらって栞子が生徒会長に就任するって感じでしょうね。着実にランクアップしてましたし。

 

Infinity!Our wings!!

youtu.be

来ましたA・ZU・NAの新曲。

Eから始まるはオタク特有の深読みでした。

曲はようこそA・ZU・NAランドへ(ようこそA・ZU・NAランドへは曲名ではない)と似た感じで、ナレーションソロパートが多めの曲構成でしたね。衣装に関してはスカートがメリーゴーランドになってるのも好き。そして野獣要素が手と帽子だけになってるのもちょっと好き(流石に演劇部部長に止められたのかな)

 

で、この曲のセリフパートや歌詞でわかるんですけど大好きの選択をの選択はselectではなくてchoiceってことなのでしょうか。どちらかを選択(select)ではなく両方成立させる選択(choice)もある、と。

 

CパートでA・ZU・NAランドへ(曲名はDream Land!, Dream World!)流れてましたね。

DDやQ4もSUPER NOVAとかsing&smlie持ち曲としてあるのかな。

 

三船姉妹

で、こちらです。

君たちキャラめっっっっっちゃくちゃキャラ変わってない?

変わってるというか色々おとなしくなってるというか……。

 

まず栞子から行きましょう。

正直今回せつ菜バレをきっかけに栞子の話が動くと思っていたのでまさかバラさないどころか「スクールアイドル」も「生徒会長」も両方認めてかつ「適性」があると言い放った時はマジかと思いましたね。いやもう完全にルート分岐じゃんと。

ただ、Cパートで薫子に「スクールアイドルやりたいって言ってたじゃん」と言われていたのでやはり「適性」は自分にかけている呪い、枷のようなものなんでしょうか。多分来週が栞子回になるのでどうなるのか楽しみです。

 

そして薫子。

スーツ薫子好き。

しかしこうしてみるとかなりスクスタとはデザインが違いますね。髪色はもう先週先々週触れたのでナシにしますが顔もかなり栞子に近づけてる感じがあります。スクスタの方はそこまで似てない感じだったので。

しかしここまでの薫子、マジでムーブがちょっと妹にウザ絡みしてるだけの大学生の姉って感じで破天荒どこ行ったって感じです。ほんとにセミ爆弾とかやるのかこの姉って感じが。

Twitterでスクスタの方知らない人が薫子について「理解ある常識人の大人枠」って理解をしてて笑いました。スクスタの方だと多分一番常識なんてクソくらえな人なんですけどね……。果たしてまだ見せてないだけなのか設定がナーフされたのか……。正直あたまおかしい薫子さん好きなのでちょっと片鱗は出して欲しいところ。

こちらも次回がっつり絡んできそうなので楽しみですね。

 

モブライブ

今回はあまりにもモブの情報が多すぎましたね。

キャスト欄ぎっちぎち。

 

映像研だそうです。また濃いモブが増えてしまった……。

というかこの金髪ちゃん、CV麦穂あんなさんらしいです。ラブライブの動物と言えば麦穂あんなさん。逆に言えば麦穂さんが演じているということはこの子は……。ヒトも動物ですね、はい。そういや先生も麦穂さんだったな。

 

これ、今まであんまり意識して見てなかったのですが副会長2年はそうだろうと思ってたのですが、書記2人(右月左月?)は3年だったんですね……。てっきりずっと1年か2年と思ってました。

あれ、、、スクスタもそうだっけ、、、って思って振り返ったのですがスクスタでも3年リボンでした。登場してから2年くらい経ってるはずなのに全然1㎜も意識もしてなかった。。。後輩にしおにゃんとかさせてたのかあの双子……。

大集合。姫乃が映ると笑っちゃう病気なんとかしたい。

このあと紫苑も出たので残るは青藍と千歳橋だけですが、前者は設定はわかりませんがしずくが鎌倉在住なこと考えると神奈川の学校っぽいので難しそうですが(でもしずくは鎌倉から虹ヶ咲通ってるので神奈川とは限りませんが)、後者はどうなんでしょうねえ……。3期とかあったら出てこないかなあ(遠い目)

 

他準備のカットで各学校のメンバーのカットもありましたね。

 

黒羽姉妹!!!!!!!!紫苑!!!紫苑!!!紫苑!!!うおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

紫苑女学院がSIFに参戦ということは!!!!カットだけかもですが風紀委員三人衆がアニメにでるかもしれない!!!!!!!坂巻千鶴子さん!!!待ってます!!!

CVは咲夜が近藤玲奈さん、咲良が大森日雅さんでした。

実況とかでも咲夜が善子みたいって言われてましたが、サンシャインが発表されて善子の設定が出たときは咲夜みたいって言われてたんですよ善子が(まあそれよりもデレマスの蘭子みたいって言われてましたが)。というかまあ善子の2年くらい前から存在するのでね、、、この姉妹。

 

副会長迫真の絶叫草生えた。

 

イケメンすぎんだろ……このモブ……。

 

まとめ

というわけでアニガサキさん神かな?が今週もでした。

てかよお、もう折り返しなんだが~~~~~~~~????????3期くれ~~~~~~~~~~~~。

 

あ、あと今回ついにりなミアが邂逅しましたね。

璃奈から話しかけてるの、成長~~~~~~~ってなってる。そして毎回毎回はんぺんとお近づきになりたいから違うねこじゃらしおもちゃ持ってるの可愛いな、ミア。

てか璃奈も恥ずかしいと言ってミアもやめろって言ってるのに撮影続ける愛さん、完全に……ゲフンゲフン

 

次回第7話「夢の記憶」

栞子回ですね。さて、次回で加入するのか8話まで引っ張るのか。楽しみです。R3BIRTHオタク命日ラッシュ、来る。

しかしここでSIF開催すると最終回まで何をやるかは気になりますね。スクスタみたいに薫子が別のイベント持ってくるのでしょうか?

そして加入はスクスタ通り栞子→ミア→ランジュになるのかな。

SIFで加入ってのはスクスタでもそうですしね。

 

副会長、やつはハジけた。

 

おわり。

 

新情報

購買部君まともすぎんか??????????????

ミニアクリルスタンドとはいえ3500円ですか????マジ?

てかひっさびさの虚無菜グッズで草。虚無菜マニア歓喜

 

C/W曲のPoker face&お願い!Fairy、ついにドストレートなラブソング来ましたね。実に良い。素敵だ。

 

ではでは。