かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

【ネタバレ有】虹ヶ咲2ndライブ「Back to the TOKIMEKI」感想【9/13】

 3日間お疲れ様でした!!!

そしてキャスト&スタッフの皆さん、最高のライブをありがとうございました!!!

と、まあ終わった熱量そのままに感想書いていこうと思います。もちろんネタバレしながらですので、BDまで待つって人はブラウザバックしてください。

 

セトリ予想はコチラ

kamo-blog.hatenablog.com

 初日「Brand New Story」の感想はコチラ

kamo-blog.hatenablog.com

 

 


 虹ヶ咲2ndライブ「Back to the TOKIMEKI」セットリスト

1. TOKIMEKI Runners(17章ver)

~自己紹介MC ~

2. 決意の光

~幕間アニメ①~

3.  めっちゃGoing!!

4. あなたの理想のヒロイン

5. CHASE!

~なっちゃんかおりん、ともりるMC~

6. Starlight

7. 眠れる森に行きたいな

8. ダイアモンド

~みゆたん、あかりん、まゆちMC~

9. Evergreen

10. ドキピポ☆エモーション

11. 夢への一歩

~ちゅんるん、田中、あぐぽんMC~

12. SUPER NOVA

13. Love Triangle

~Diver DIva MC~

14. Sing & Smile

15. Beautiful Moonlight

~QU4RTZ MC~

16. Dream Land!Dream World!

17. Cheer for you!!

~A・ZU・NA MC~

~幕間アニメ②~

18. Love U my friends(10人ver)

~全員 MC(新情報)~

19. Just Believe!!

~アンコール~

20. TOKIMEKI Runners(17章ver)

 

 

と、いうようなユニット曲+1st曲+栞子曲の構成でしたね。

では以下で感想を簡単に、想いのままに……。

 

1. TOKIMEKI Runners(17章ver)

やっぱりトキランだよね~~~~~~!!!!

来るかな来るかなと思ってましたが、本当に来ました10人のトキラン。

やっぱりニジガクの曲はこれだな~~って感じます。

衣装も1st衣装。やっぱり1stは凄く良いなあって。

2. 決意の光

そして今日のソロトップバッターはしお子、もえぴ!

今日も安定の生徒会召喚からの素晴らしい歌声とパフォーマンス。

3.  めっちゃGoing!!

正直これは読めなかったですね。まさかめっちゃGoing!!が3番手とは。

そしてこの曲、今回なっちゃんがめちゃくちゃレベルアップしてたってのを一番感じられる曲でしたね。最初僕がこの曲をなっちゃんがパフォーマンスしてるのを見た時こう凄く息もスタミナも切れてて、一生懸命耐えてる印象があったので、、、今回は本当にこう全力笑顔に更に上乗せ!って出来るレベルのパフォーマンスで本当に凄いな……って。

4. あなたの理想のヒロイン

この曲、本当にひとつひとつのかおりんの動きと表情が素晴らしいんですよね。

昨日はショートバージョンでしたが、フルバージョンでのラスト前の間奏がほんと好きで好きで……凄く良かったです。

2か月分の給料貰ったらラーメン奢ってあげて欲しい大女優

5. CHASE!

いや~~~~やっぱフルパワーCHASE!は強すぎますわね。

ともりるのアドリブも、最後のヤケクソシャウトも、凄くTHE優木せつ菜って感じで、こうキャストとキャラが良い意味で同一視できたパフォーマンスになってたなあって。。。恐るべし楠木ともり、、、

 

6. Starlight

うーん、えっち!w

やはりStarlightはエグイですね……。あのダンスと表情……。

フルだとあのフル前の間奏のダンスがもう極まり過ぎてダメですね。あれはセクシー系スクールアイドルですよ。

あとカメラさんがやたら顔と太ももを交互に映してて需要わかってんなあ?ってなりましたね。えぇ。

7. 眠れる森に行きたいな

すやぴ。

あの衣装のあかりんほんと「お姫様」ですねぇ。。。なんかひたすら可愛かった。。。って感想しか出てこなかった。何度も言ってるけどあの抱かれる羊になりたい。

8. ダイアモンド

中須後輩…!というかまゆち……!よく頑張ったよ……。

最初の方でせき込んだのが影響したのか、はたまた喉の調子が良くなかったのか、歌ってる途中で何度かせき込んでしまってましたね。歌詞も2番歌ったりしてたし。

一瞬とても悔しそうな顔しながらもそのまま笑顔に戻ったのが凄く印象的で、、、ひたすら頑張れ!頑張れ!って画面越しに応援してましたね。

久々にL・O・VEかすみん!できて楽しかった。

9. Evergreen

えまま……。ちゅんるんまま……。

画面の前で無限クラップやってました。しかし本当に、ちゅんるんも最初、1stの時もかな、この歌歌ってる時表情があまり変わらなくて、おそらく本人も気にしてたんだと思うんですよ(後の生放送とか聞いてると)。ただ今日はめちゃくちゃ笑顔でほんと可愛くて……ちょっと失敗しちゃったいましたがその時の><はとても可愛かった。

10. ドキピポ☆エモーション

いやあああああああもうやっぱこれですよコレ!!!

そして相変わらずの田中の安定感!やっぱ田中はすげぇや……!

昨日はショートバージョンでしたが、今日はフルでしたから、出来ましたよ!

R・I・N・A・C・H・A・N・B・O・ARD!璃奈ちゃんボード!!

やっぱドキピポはこれやりたいですから!!!

11. 夢への一歩

なんか、こう言い表しにくいんですけど、このライブであぐぽんめちゃくちゃ成長と言うか、リーダーになったなぁって感じがしました。

なんか今までの夢への一歩とは違ってまた違う一歩を踏み出した、そんなあぐぽんと歩夢を感じました。

12. SUPER NOVA

13. Love Triangle

ユニット曲1発目は昨日と同じくDD。

やはりこの二人の安定感は凄いなぁ、、、。ほんとにカッコいいし、可愛いし、こうみゆたんとなっちゃんのバランスが凄くマッチしてたというか。。。元気とセクシーの混ざりあいと言うかなんというか、、、

毎度ラブライブのライブで思いますが、ユニット曲がレア曲になるの勿体ないなあって感じます。

14. Sing & Smile

15. Beautiful Moonlight

QU4RTZはマジで何回聞いても良い。。。もう良すぎて語彙力はもう昨日に置いてきた。。。昨日の感想見て……。

とにかく4人の声の相性が良すぎる……ほんとに……誰だよ余り物ユニットとか言ったやつ……一番奇跡の親和性生み出してんじゃん……。

16. Dream Land!Dream World!

17. Cheer for you!!

A Z U N A ラ ン ド 開 園(昨日ぶり3度目) 

機能も言いましたが、なんというかイメージ通りっぽいけどそうじゃない感じが凄い良い塩梅のユニットだなって思います。

しかしやはりユニット3組ともそれぞれ良さがあって、新しい曲も見たいなあ?

今度発売される怒涛のCDの中にユニット無いかなあって望みは薄いですがちょっと期待してます。

 

18. Love U my friends(10人ver)

きたああああああああああああ!!!!!ってなったのが第一印象でしたね。

セトリ予想の時からサプライズで栞子にもLUmfの衣装用意して一緒に歌ってほしいって思ってたので!!しかしやっぱLUmfは神曲ですね……。大好きが咲いているんだよ……

 

19. Just Believe!!

そして最後に締めのこの曲。えぇ、言うことはないでしょう。正直昨日語りつくしたので昨日の記事見てくださいw

20. TOKIMEKI Runners(17章ver)

そしてアンコール後の締めの曲はやはりこれ!

Back to the TOKIMEKI、そうTOKIMEKI Runnnersおかわり!

やはりニジガクはここから始まり、ここに帰ってくるのが凄くしっくりきますね。

 

そして今回の終わりの挨拶。

特に印象的だったのはちゅんるん。普段こういう皆が泣いちゃってるようなとき、落ち着いてて、皆を支えてるような感じだった彼女が決壊したのを見て、あぁ、本当にここまで不安だったんだろうなって。我々オタクは現地で見たかった、くらいで済むでしょうが、キャストさんは今までの予定や雰囲気も全くアテにならないなか色々模索してやってきたのでしょうから。おそらく昨日から演じる中でも誰もいないところに向かってライブをするって相当だったんだと思いますね。結構ミスをすることが多かったのも間違いなく関係してるでしょうね。

でもそんな中やりきって、最高のライブを見せてくれた彼女たちとスタッフの方々には感謝してもしきれないです。

 

 


 新情報

昨日発表されたものと同じものは省きます。

 

1.新ムック&書籍情報

 気になるのはフォトエッセイですね。2C先生頑張っていただきたい。

 

2.スクスタ1周年関連

 

スクスタ君の1周年記念生放送があるそうです。

スクスタも一周年か……こう、スクスタと元々連動するつもりの虹ヶ咲だったでしょうから、色々あったなあとしんみりしちゃいますね。

 

ゲーム内では1周年記念キャンペーンがあるそうです。

目玉はやはり無料100連でしょうか?個人的にはそろそろマカロンの使用量の見直しと編成画面のあのもっさり&利便性ゼロのUIを直していただきたいのですが。

 

3.2ndライブBD発売決定

 1秒でも早く出していただきたい。なんなら明日出してほしい。

 

4.3rdライブ決定!

やはり目玉はこれでしょう!

3rdライブ決定です!!!!!!!やったーーーーーーー!!!!!!!!

開催は2021年内とのこと。コロナのこともあっていつになるかはわかりませんが、確実にアニメの後なので、アニメをなぞるような内容になるのかな~?とか妄想が止まりませんね。次こそは、絶対に虹ちゃんに会いたい。皆思うことは同じでしょう。 

 

以下ライブで流れた情報PVです。

youtu.be

 

 

 

 

 

にしても本当に良いライブでした。ほんとどうなるんだろうとは思いましたが、特に大きなトラブルもなく、楽しく見れたなって感じです。えぇ泣きましたし。

ただまあ僕の環境が今クソなのでMCや曲中にちょいちょい止まったのは後悔でしかないですね。早く引っ越したい……。

さて、ライブも終わり、いよいよ次の展開はアニメ。

これからの虹ちゃんの走る、予想も超えてく展開にアクセル全開で付いて来たいな。えぇ、そう思います。

 

では