かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

Aqours 5thライブ 感想とセトリ予想の答え合わせ

5thライブ、2日間お疲れ様でした。

現地の方々も初夏の猫屋敷お疲れ様でした。

毎度過去最高を更新してくれるAqoursとスタッフはほんとにすごいと思う。

今回めちゃくちゃ構成変えてきましたね。

まあそういうことも語りつつ、セトリ予想の答え合わせ模していきたいと思います。

kamo-blog.hatenablog.com

 セトリ予想はこちらをどうぞ。

 

目次

 


Aqours 5thライブセットリスト

()内は2日目変更曲。青文字はセトリ予想に挙げていた曲。赤色はセトリ予想と曲、曲順が同じだった曲。

 

01.僕らの走ってきた道は...

02.スリリング・ワンウェイ

03.青空Jumping Heart

~MC~

04.SKY JOURNEY

05.Daydream Warrior

~幕間~

06.逃走迷走メビウスループ

07.予測不可能Driving!!

08.Marine Border Parasol

09.ハジマリロード

~幕間~

10.Hop? Stop? Nonstop!

~劇場版ダイジェスト~

11.恋になりたいAQUARIUM(HAPPY PARTY TRAIN)

12.君の瞳を巡る冒険("MY LIST" to you!)

13.未来の僕らは知ってるよ

14.SELF CONTROL!!

15.Believe again

~劇場版ダイジェスト~

16.Brightest Melody

17.Over The Next Rainbow

~MC(Aqours+SaintSnow)~

18.ホップステップワーイ!(Jump up HIGH!!)

~アンコール~

19.卒業ですね

20.Guilty!? Farewel party

21.サクラバイバイ

22.Next SPARKLING!!

 

曲の正答率68%(17/25)

曲順の正答率8%(2/25)

 


 

 では次は各曲の感想をば

 

01.僕らの走ってきた道は...

まあ予想通りでしたね。しかし最初に6人が舞台に上がった時、なんかやっぱりステージが広く見えました。劇場版でも言われてたけど本人たちもそうなんだろうなあって。

衣装はめちゃくちゃ可愛かったですね。おすわさんがヘッドホンしてなかったのはまあ安全面もあるし致し方なし。帽子あいなちゃんが可愛かった。

 

02.スリリング・ワンウェイ

「え???!?!?!?!?!」というのが初見反応。

まさか2曲目にぶち込んでくるとは思いませんでした。マジで。もう脳死でブチ上がりですよ。マイミライトライトライトライライホンキデハシレですわ。

久しぶりでしたがAqoursの数少ないブチ上がり曲ですのでほんとに嬉しかった。

 割とマジで来るとは思ってなかった。

03.青空Jumping Heart

まあ定番曲ですね。青春まっしぐらのところの振りコピがもはや様式美、テンプレと化してきてますね。僕も好きですしやってます。まあ隣の人の迷惑にならない程度にしましょうね。

そういえば君ここが今回セトリから外れたことでライブ皆勤曲が青ジャンだけになりましたね。まあ多分フィルムライブ2期やったら青ジャンの皆勤も終わりそう。

 

~MC~

いつものコーレスとかとか。急性アレルギーのせいでアジアツアーをほぼ欠席状態だったありしゃも元気そうで良かったです。元気すぎてあっちこっち動いてましたね。

僕走衣装の紹介でのありしゃの「ニーハイ!(ナゾポーズ)」が可愛かった。しかしほんとありしゃ良い脚してる。さりげなくセクハラしにいくあいなちゃんも可愛かったです。ずっとありしゃのMCのとき後ろでなんかしてましたね。

2日目は初っ端から虫が乱入したりあんちゃんがテープを虫と勘違いしたりで面白かったですね。

04.SKY JOURNEY

割と酷使されてる気がするスカジャ君。衣装は僕道のジャケット脱いで上に黒いジャケット的なのを来てました。かっこよかったですね。

05.Daydream Warrior

お前も来るか!!!!って感想でしたね。正直スリワンが来た時もしかしたら・・・?って結構期待してました。僕が見てたLV会場も大盛り上がりでした。

しかし気になったのはクラップがみんな長ぇ!!

別にクラップ警察ではありませんがこの揃わなさ、輝夜を思い出しますね。

てかコールの音頭取ってるやつが間違うなよとは思いました。クラップは16回。

 

~幕間~

恒例、子安脚本のクレイジー幕間アニメ。

1日目はマリーのフィアンセをオーディションで決めるとかなんとか。果南がただのすわわだった。あとマリーのベルばらみたいなイラストやめーやw

と思ったら最後のダイヤさんで爆笑しました。

2日目は西部でマリーのフィアンセを決めるとかなんとか。まさかの生贄マリー再登場は笑いました。オチがなさすぎて「爆発オチなんてサイテー!」を地でいくとは思わなかったぞ。

 

06.逃走迷走メビウスループ

「あっ...(昇天)」

三年生のあの衣装が見れてもう僕は思い残すことはありません。もう可愛すぎるよ三人とも、、、そしてありしゃがダンスめっちゃ張り切ってたのも可愛かったしすわわありしゃに手をとられて踊るあいにゃも可愛いし、すわわは相変わらず綺麗な身体でもうね。やっぱり三年生、なんだよなぁ・・・

 

07.予測不可能Driving!!

想定通り、トロッコ曲でした。3年生が楽しそうな姿を見れるだけで私は嬉しい。この曲に移行するときのマリー(あいにゃ)、アクセル回しすぎじゃないですかね・・・

LV会場でオンマイウェイ!したら初日は全然してる人いなくてちょっと悲しみ(2日目は結構いた)

 

08.Marine Border Parasol

三人のパラソルを使ったダンスが可愛かった。こうなんだろ、2年生の曲ってなんとも言えない「エモさ」がありますよね。意識して作ってるのもありそうですけど。

 

09.ハジマリロード

1年生らしさ全開のハジマリロード。コールもとても楽しかった。

個人的にもっとこういう路線の曲をAqoursに増やしてほしいなあって思ったり思わなかったり。

そういえば、歌詞カードや曲聞いてるときは気づきませんでしたが、最後の「ハジマリロード・・・リロード」ってreloadなんですね。

 

~幕間~

「沼点」。笑点ですね。

1日目はもう過去最高にクソオブクソだと思ってたのに2日目で完全にそれが織り込み済みだったのが最高にクソ。僕たちは子安の手のひらの上で転がされている。

2日目は唐突なダイかなで無事死亡。サンキュー圓梨子師匠。

 

10.Hop? Stop? Nonstop!

待ってましたこの曲! やっぱり可愛いしあいにゃのパートは圧巻でしたね。

衣装は例の私服はやはり難しかったようで、別衣装でした。あれなんの衣装なんだろう。恋アクのヒラヒラ外したやつに見えたけど。

 

~劇場版ダイジェスト~

特になし。

 

11.恋になりたいAQUARIUM(HAPPY PARTY TRAIN)

まあこの2曲が交代制なのは織り込み済みですし、定番なのでやるだろうと思いました。今回家虎が少なくて良かったなあ~。UOグルグルマンは相変わらずだったけど。

いつもよりしゅかしゅーの笑顔が眩しかったのは気のせいか。

すわわはほんと歌うまくなったなあと思わされたライブでした。

 

12.君の瞳を巡る冒険("MY LIST" to you!)

初日は君瞳でした。りきゃこがメンバーの間を走っていく振り付けが大好きです。困り眉なのも合わさって可愛い。そのあとのハートも可愛い。

2日目はマイリスでしたね。ぶっちゃけ最初音源聞いたときはそんなにだったのですが、ライブでの振り付けの可愛さに虜になっちゃいました。あんちゃんの「甘えてみるぅ~~うっ♡」は卑怯、反則。

 

13.未来の僕らは知ってるよ

こちらも定番というかOP曲。I live I love LoveLive days!のところほんとに好きですね。ラブライブというコンテンツに生かされてる身としては本当にこの通りですから。

 

14.SELF CONTROL!!

「えっ?!もう来るの?!えっセルコン?!!!!?」

ただただびっくりしましたね。それは現地もLV会場も同じだったようでいきなりのテンション爆上がりでしたね。やっぱりセルコンはいい・・・だんすなう!だんすなう!

ところでアサミさんの喉からCD音源はマジですげえなと思いました。

15.Believe again

待ってました。最高にかっこいいし最高に盛り上がった。二人ともダンスもキレキレで歌もキレキレ。素晴らしかった。衣装もセクシーでかっこいいし。

ひなひなが反り返るところが最高にすき。

 

~劇場版ダイジェスト~

特になし。でもやっぱりブラメロ前のシーン大好き。

 

16.Brightest Melody

もう、曲から素晴らしいのにほんと最高のパフォーマンスでしたね。あいなちゃんがずっと涙ぐんでるのが印象的でした。3年生のズボン衣装はカッコよくて、カッコよくて。すわわは身体細いし手足長いので凄く似合ってましたしありしゃは言うまでもなく、あいなちゃんもかっこいいを可愛らしく着こなしていて。他の6人も白い衣装がほんとに綺麗で、ああ、5th見ててよかったなって。

17.Over The Next Rainbow

この曲もアンコールでやると思ってましたからもう来るのかって印象でした。

しかし後々今回のライブ構成考えれば納得です。

この曲歌ってる時の全員の表情がこう何かをかみしめているような感じで、ブレードを振りながらなんだかしんみりとした気分になりましたね。

あとはアサミさんのフェイクがむちゃくちゃカッコよくて、なんだこの人、、、ってなりましたね。

 

あと、この曲全体的にGReeeeN感ありません?2番のひなひなパートあたりは特に。

 

~MC(Aqours+SaintSnow)~

SaintSnowのコーレスと挨拶、それとAqoursの挨拶。

正直ここでもう挨拶なのかと思いましたね。もうそんな時間だっけって感じでしたしアンコール前にするのかと。

ひなひなは2日連続で名前間違いされて災難でしたね。しかしひなひな本当に頭回るというか、よくこうスラスラ言葉が出てくるなって感じでしたね。アサミさんはただただイケメンでした。ラブライブのために生きている、明日からまた頑張って生きようとそう心にきました。

 

あと、本当に心に来たのがあんちゃんの言葉。

「好きを最後まで貫き通すのは難しい」「私の始まりはラブライブが好きなことからでした」

あんちゃんが元々ライバーだったのは有名な話ですが、好きなことを貫くのは難しい、きっとAqoursになってからも色々あったんでしょう。でも、その好きをずっと貫いて、ここまでやってきたあんちゃん。その言葉と姿を見て、僕もラブライブサンシャインが、ラブライブが、Aqoursが、μ'sが、虹ヶ咲が、ラブライブが大好きなんだなと改めて気づかされて、だからそこで頑張ってるキャストを、ラブライブというコンテンツを応援してるんだと。ずっとAqoursを好きでいてくださいと言ってました。もちろんそのつもりです。

 

18.ホップステップワーイ!(Jump up HIGH!!)

これに関してはもうジャンハイですね。まさかの発売前の曲のフル。いやびっくりしました。一緒に歌ってねって歌えねーよ!!

でも凄くフルも爽やかにいい曲で、タオル回し系でした。今後は定番曲のメンバー入りするでしょうし早く聴いて覚えたいですね。

 

~アンコール~

虹、感動しました。日本で企画が成功するって凄い。ほんとに感動した。

 

19.卒業ですね

20.Guilty!? Farewell party

21.サクラバイバイ

この三曲、ここで来ましたかって感じ。おそらく誰もここで来るとは予想してなかったでしょうから虹作った現地も若干ブレードの色どうしようか迷ってる節が見えましたねw

卒業ですねは振り付けが凄く可愛かったんですけど何より最後のすわわの振り向きが美人過ぎて心奪われてしまった・・・写真集もう一冊買おう。。。

GFpはギルキス推しとしては凄く聴き込んで行ったんですがあんまりコールもクラップも無くて結局地蔵してましたね。まあ全巻購入特典なんで普通は良くて1曲、友人や知り合いと貸し合いや法を犯さないと3曲手に入れるのは難しいですもんね。。。

サクラバイバイは一番この三曲でホップなんですよね。他の二曲はこう寂しさがあるんですがこの曲は清々しい別れというかおめでとうって送り出してるんですよね。おそらくCYaRonが唯一三年生のいないユニットだからかな?って思ってます。

22.Next SPARKLING!!

表題曲です。最高です。

まず衣装が素晴らしい。本当にこう、綺麗、美しい。みんな可愛いです。

個人的にこのネクスパ、凄く好きで特に歌詞が本当に染み渡るというか映画見た時もこの歌詞で号泣してしまったというか。

「今だって未熟だけど先に進まなきゃ」「新しい輝きへと手を伸ばそう」そして『明日は今日より夢に近いはずだよ』

別れ、旅立ちをこう前向きに捉えて、頑張ろうという気持ちにさせてくれるこの歌詞が僕は大好きなんです。ラブライブサンシャインのアニメは輝きを求めて来た物語です。誰もが何かを求めて生きている。そして必ず訪れる節目の時に挫けそうになったり、立ち止まったりすると思います。千歌たちだってそうでしたね。でも、前に進もう、新しい未来を追いかけようと、この歌はそれを語ってくれています。

本当に、素晴らしいなと。僕の中では、「いまが最高」に続くぐらい、大好きな歌詞です。千歌(あんちゃん)のソロの明日は今日より夢に近いはずだよ、は本当に涙腺と心に刺さりますね。

 

そして曲のフェードアウトと共に言葉は発さず、表情と挨拶でそのまま退場していくキャスト達。最後に「Aqours!サンシャイン!!」で終演でした。

 

 

おわりに

長くなりましたが、お付き合いありがとうございました。

今回は今までのライブ構成からガラっと変わって全く新しい構成でした。

定番の新情報も今回は無かったですね。正直、どこにも入れようがなかったかなと思いますし、この構成のために9周年記念生放送であれだけ情報を出したのでしょう。

最後にサンシャインとキャストとともに叫んで終演。余韻の残る良い構成だったなと思っています。

ひとまず、一区切りとなったこの5thライブ。アニメ世界線としてはこれがファイナルですからね。キャストもやや感傷的な挨拶が多かったように感じます。この後予定されているのはランティス祭りとLAライブ。ツアーは2020年ですが、おそらくユニットツアーになるんじゃないのかな?と思っています。情報にAqoursライブと銘打たれてないことから9人で回るのではないのかなって予想してます。抽選がAqoursClubですしね。特に来年はオリンピックがありますからなかなか大規模なライブもしにくいでしょうし。

今年も下半期はおそらくAqoursワンマンでの大きなイベントはあまりないのかなって思っています。あんちゃんのミュージカルツアーが下半期に組まれてますし、おそらく先の展開はあまり決まってないのかなって印象でした。

これから先はAqoursとしての活動はやや減少方向に向かっていくんでしょう。今までが過密すぎたのもありますが、少し寂しいです。でも、それでも今まで以上に応援したいなと。

キャスト達も、Aqoursも、ラブライブサンシャインも、これから先はきっと新しいことだらけだと思います。μ'sはここで、映画と共に「終わり」にしましたから。

だからこの先は全く未体験の世界。2019年6月9日から先が未体験HORIZONな訳です。僕もその未体験の先にAqoursが、ラブライブサンシャインが、何を見せてくれるのか、どんな世界を見せてくれるのか楽しみにこれからも全力で応援したいと思っています。