かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

ラブライブ9周年発表会に脳細胞を破壊されたお話

こんにちは、、、えーと、、、ヤバかったですね・・・色々と

ひとことまずは、、、、

 

やってくれたな運営!!!!!!

 

ちょっと興奮しすぎて脳組織結構死んだ疑惑ありますね。。。

もうなんかいろんな感情がぐちゃぐちゃでわけわからないことになりましたが、夜になってなんとか落ち着きつつ興奮と気持ちが残ってるので情報を振り返りながら気持ちを書き殴って行きたいと思います。

超長いので暇なときにお読みください

 

 

目次

 

 


 

オープニングPV

 

youtu.be

 

開幕から涙腺へダイレクトアタック。こんなん卑怯やん・・・。

僕がラブライブと出会ったのはアニメ1期の特報PVから、、、なので出会って6年と4ヶ月になります。なのでこの動画の2/3はリアルタイムで眺めてきました。本当に、こう思い出がぶわぁあああって溢れてきてもうウルウルでした。

 

で、えみつん、あんちゃん、あぐぽんの三人が登壇。この時点でガチのメディア向け発表会でしたね。

 

総合情報

ラブライブ総合マガジン1号(仮)投票企画

 

前々から言われていたアレですね。ラブライブ専門誌ってことで、ガンダムエースみたいなものですかね。

 

 

7月1日から発売だそうです。実はこの画像はどこぞの公式ちゃんがお漏らししててうっかり目にしちゃってました。

みんなで作るAqoursの歌はミミミみたいなものですかね。伝統化していくのは良いことです。虹ちゃんにもしっかり受け継いでほしい。しかし今更ながら「ミはμ'sicのミ」ってセンスヤバいよね。

みんなで作る衣装も楽しそうです。まて続報&発売。

 

②コミック連載情報

 

楽しみです。これにはあまり触れずに行きます。

情報が膨大すぎるので抜くところは抜いていきます。

 

③電撃GisマガジンAqours9号連続特集&表紙

 

がんばれ、室田くん

 

スクフェス感謝祭2019情報

スクフェス感謝祭?!今年はないと思ってたゾ?!

正直こう今年は無くても仕方ないかなって心の浅いところで思ってました。

分かっとるか蟹、お前のせいやぞ。

 

⑤スクスタリリース情報

 

2019「年内」秋「以降」配信「予定」

あのさぁ・・・(呆れ)

流石に2019年内には出るんだよな?アレだよな?スクフェス感謝祭でリリース日発表だよね?さすがに出来てるよね?

これでダメならもう別会社に丸投げしろ。サイゲとかセガとか。サイゲセガも運営がアレだとは思うが開発力に関しちゃ蟹よりはええやろ。

蟹とスクスタはもっとラブライブシリーズという大ブランドの行く末を担ってることを自覚してくれ。

 

ラブライブのラジオ情報

オールナイトニッポンですか。これも7月か。パーソナリティ29人から色々出てくれるなら聴きごたえありそう。基本はAqoursになるんだろうけど。

 

⑦コラボストア情報

 まあこれも特には語ることはないです。沼津行きたい。

 

⑧スクスタコラボショップ

語ることは特にないけどここまでやってんだからマジでさぁ頼むぞ蟹。

 

浦の星女学院購買部リニューアル

浦の星女学院購買部がラブライブ!School idol STOREにリニューアルされるそうです。

要はAqoursグッズだけじゃなくμ'sや虹のグッズも取り扱いますよってことかな。

 

Aqours関連情報

⑩Aqours4thシングル

 

来ましたね。タイトルは「未体験HORIZON」どんな曲なのか楽しみです。

発売日は9月25日。意外と早かったですね。9月25日・・・?

そうです。センター花丸ちゃんのキャスト、きんちゃんこと高槻かなこさんの誕生日でもあります。粋なことしてくれますね

 

スクフェスコラボユニットシングル


よっしゃああああああああああああああああああああ!!!!!

ぶっちゃけ今回の発表でもトップに来るぐらい嬉しい情報でした。ずっとユニット曲増やしてって言い続けてきたから、、、いやあ嬉しい。嬉しいことこの上ない。

 

Aqoursライブツアー

 

ヤッダアアアアアアアアアアアバァアアアアアアアアアア!!!

次のライブはツアーだと予想してたがマジで来た嬉しい。。。!

4thシングル引っ提げたツアーかな?

福岡にも来てくれ!と思いましたが時期によっては僕今の居住区を引っ越して新天地で暮らしてる可能性もあるのでそっちの方にも来て!

 

⑬スクスタコラボシングル

 

スクスタコラボシングル?!

タイトルはKOKORO Magic "A to Z"だそうです。A to Zと聞くと某仮面ライダーを連想しちゃいますね。

てか10月30日発売か・・・さすがにもうスクスタの目処が立ってるってことだよな?!マジで頼むぞスクスタ!!!

 

⑭シャドウバースコラボキャンペーンガール投票結果発表

youtu.be

 


知 っ て た

まあ可愛いしそもそも善子のためのような投票でしたし。

デザイン可愛いです。

 

⑮SaintSnowアケフェス参戦

まあこれは以下で。

 

⑯SaintSnow1stシングル

 

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!

アニメーションPV付?!マジ?!

ラブライブにおいてナンバリングシングルというのはまあアニメーションPV付に付くものなので深くは考えません。

SaintSnowに関してはアミューズのゴリ押しとか一部でやんや言われてますが僕は素直にうれしいです。だって二人とも好きだしアサミさんもひなひなも好きだもん。

しかし5thといい完全にSaintSnowも本格活動させるんですね。良いと思います。アサミさんの体調に響かない程度にお願いしますね。

というかこれはユニットカーニバル2も期待していいのか?

 

 

Aqours関連だけでもこの情報量・・・あれ、5thで何発表するの・・・?

いや普通にこれ5thで発表されててもっていうか半分以上5thで発表有るんじゃねって予想の欲張りセットなんだけど・・・

 

虹ヶ咲スクールアイドル同好会情報

⑰2ndアルバム発売

いやー楽しみだ。。。ってかまた10月。

やはりスクスタがこの辺で出るって予定なんでしょう。頼むぞ蟹。

今回も全体曲1曲+ソロ曲9曲の10曲構成かな?って思いましたが、、、

 

⑱虹ヶ咲スクールアイドル同好会1stライブ決定

 

はい!遂に虹ちゃんも本格始動です!!!1stライブ!!

これがあるということは2ndアルバムにユニット曲も1曲ずつぐらい入るかもしれない。。。しれない。

場所は武蔵野の森ですか、、、12月、おそらく卒論で地獄見てるので現地には行けるかわかりませんがLVは絶対に行きたい。

 

⑲1stライブヘッドライナー選挙

6月のマンスリーランキングをヘッドライナー選挙とするそうです。

あぐぽんの口ぶり的に、1stライブのセンター及びリーダーポジションになるそうです。

 

μ's情報

⑳TVアニメシリーズ&劇場版収録BDBOX発売

 

ブルーレイボックス商法来たか

いやーしかし幾らになるんでしょうか(白目)

 

㉑Complete BEST BOX

 

生きとったんかいワレェ?

ファイナルライブの記念品として出るはずだったコンプリートボックスがここで切ました。木皿さん最後の置き土産。今度こそ出してくださいお願いします。

 

グランブルーファンタジーコラボイラスト

 

可愛い。グラブル絵師ほんと超有能。

 

でまあ、μ's関連は流石にこんなものか。。。と思ってました。

これが出るまでは。

 

ラブライブ!フェス開催!

 

えっ、、、合同フェス、、、???

えっまた、、、μ'sに会える、、、、、、、、

もうここで涙が(´;ω;`)ブワッと溢れ出しましたね。

そう、ファイナルライブで彼女たちは言ってたんです。

「いつになるかはわからないけど、またきっと会おう」と

「また会おう 呼んでくれるかい?僕たちのこと」と

さようならへさよなら!でも言ってました。

「さようならはまたいつかねの意味だよ」と

この情報が出たとき、Twitterのトレンドには「μ's復活」というワードが載りました。

でも僕はしっくりきませんでした。

μ'sは解散していないんです。事実上の解散のような形でしたが、ひとまず「おしまい」にしたんです。だからμ'sはまだ残っていたんです。だからこのようなかたちで再び僕たちの前に現れてくれること、それは「復活」じゃないんです。

ことり役の内田彩さんもTwitterでこう呟いていました。

 

 

本当にこの通りだと、僕は思っています。

だから僕は「復活」という言葉は使いません。キモくて面倒くさいオタクの戯言かもしれません。だから僕もこう言います。「おかえり」「また会えたね」って。

ただひとつ残念なのが、やはりというか大人の事情上仕方の無いことではあるんですが、A-RISEは、、、ってとこですね。

 

感傷に浸ったところで会場と日程です。

 

キャパ足りるわけねーだろおおおおおおおおおおおおおおおお?!?!?!?!?!?!

 

あのさ、ファン層被ってるとは言えさ、あのさ、東京ドーム5万人2Days埋めたグループが2ついるんですよ?片方のグループ3/31、4/1とかいう年度末年度初めの平日とかいうクレイジー極まりない日程で埋めたんですよ?

猫屋敷より小さいSSAで足りるわけねえええええええええだろ!!!!!

今からでも遅くない、早く日産スタジアムを解放しろ。限界突破してくれマジで。

f:id:kamo_nova:20190531013501j:plain

 

BDBOXに抽選券つけるのやめちくり~~~

もうこれは血で血を洗う争奪戦不可避ですね。。。己の運命力に賭けるしかない。最初で最後かもしれないこのフェス、ライバーとして、行けなかったら死んでも死にきれないことになると思います。

積むなら、、、8000円前後で済む虹のメモリアルディスクかAqoursの劇場版BDか、、、

 

マジで合同フェス、本当に楽しみです。案の定センター試験と丸被りで受験生ライバーは阿鼻叫喚してますが、僕も卒論やら新生活への準備やらで死にかけてる時期だとは思いますが絶対に参加します。これだけは絶対に、絶対に。

フェスなので曲自体はそんなに歌わない、合同ファンミみたいなのを僕は想像しています。それでも良いです、全グループが集まって楽しそうにしているのならそれはいくらお金を払ってでも見たい光景です。

でも、必ず数曲はやると思います。お祭りなので再現などの枠組みにとらわれず色々やって欲しいなと思っています。μ'sの面々は全員がそろってももうレッスンとかしていないかもしれないし南條さんは膝がアレだしで動けないかもしれない。でも、夢にまで見た、27人、、、いや29人のSunny Day Songが聴けるかもしれない。それを想うだけで絶対に行きたいと思っています。

 


 

長くなりました。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

やはり、ラブライブは僕の人生です。これからもずっと、シリーズが、コンテンツが続く限り追いかけ続けたい、そう思える作品です。

えみつん、、、新田恵海さんが言ってました

「『みんなで叶える物語』はまだまだ夢の途中なんだな」

と。

本当に、その通りなんだろうなと。やはりえみつんはラブライブのリーダーだなと。

 

μ'sから始まり、Aqoursに受け継がれたバトン。はじめはAqoursも散々な言われようでした。でも、Aqoursの9人が頑張って、努力して、守り切ったバトン。次は受け渡すのではなく、虹ヶ咲と一緒に持ちながら走っている。しばらくは虹とAqoursは同時に展開していくのでしょう。お財布的には痛いですが、嬉しいことこの上ないことです。Aqoursが守り切ったからこそ、μ’sが帰ってこれたと僕は思っています。

悲しいことにあちこちではグループ間の対立煽りをする輩も多くいます。でも、ラブライブというのは皆が努力して、ファンとキャストとスタッフがみんなで支えて、叶える物語(コンテンツ)、そう思っています。どっちがどうとか言うのは関係ないんです。みんなラブライブなんです。そんなラブライブが僕は好きです。文句言いたいことも沢山あります。でも、それでもラブライブが好きだから、これからも応援していきたいと思います。

 

長くなりましたね。これで本当に終わりにします。お付き合いありがとうございました。

 

いまが最高!