かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

期待不安の未来が今動き出す:Liella!ちゃん新メンバーに対する感想

さて、TLが大騒ぎでしたね。見ようによっては荒れていると言っていいでしょう。

ということです。

まあ、私の率直な想いから言いますと追加キャラはいるだろうと思ってましたので実際に来て「あぁ、やっぱりなのか」という気持ちが最初でしたね。

ただ、おそらくスーパースターは3期まであって1期につき1学年消費すると思ってたので2期で追加が来ても9人にはならないと思ってましたのでここで4人追加は意外でした。

ただTL眺めてたら今のところ誰も星座が被ってないのであと3人増える説はなるほどなあって思いました。

では、ここから思うことについて色々ぶっちゃけたりしていこうと思います。

ネガティブな話題も出すと思うので苦手な人はブラウザバックでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■新メンバーについて

まずはキャラクターについて率直な気持ちを語っていきましょう。

スクショ貼ってますが画質悪いので詳しくは公式サイトを見てね。

www.lovelive-anime.jp

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-メンバー紹介より引用

道産子きな子ちゃん。

っす語尾。消えた澁谷のタイツがここに。方言キャラがここに来るかといったところ。

尻がデカそう。

 

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-メンバー紹介より引用

よねめめい。

目つき悪いちょっと乱暴系でだけどなかなかちょろそうなキャラで良いですね。

髪型どうなってんだろ…。

 

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-メンバー紹介より引用

今回一番ぶっ刺さったデザインのキャラです。正直なことを申すと初期の5人含めてもこの娘が一番デザイン好き。

そして絶対にしきメイは流行る。間違いありません。

 

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-メンバー紹介より引用

濃い。濃すぎる。

あまりにも濃すぎて濃い。LTuber、平安名の配信者とどれくらい差別化されるのか楽しみですね。あとマネーのかおりがするだのですのだのCV鈴木愛奈みたいだ(邪神ちゃん)

 

■5人のLiella!から9人のLiella!へ

さて、こちらが本題です。 

Twitterでも反応が多種多様・賛否両論です。

まあ、大体否というか受け入れられないと言ってる人の意見としては「Liella!はあの5人だ」ですね。

ここら辺について私の見解というか意見を垂れ流してこの記事を終いにしましょう。

 

ここら辺はほんとに本音書くので再度警告しときます。ネガティブな内容を一つも目に入れたくないという人はここで引き返してください。

 

 

では、まず追加メンバーについて。

私は当初スーパースターというコンテンツが出てきたときに5人で新設校で初の全員1年スタート、そして1期で1年を描いたという時点で「あ、これは追加来るな」と思ってました。

ただ、それ以降Liella!のスケジュールがあまりにも過密で、出されるコンテンツも5人での絆を深めるとか、BBQのロケ動画みたいなの見てたりしてたのでもしかしてなんやかんや理由付けてこの5人で行くのかもとも思いかけてました。

 

けど今回の情報を見たとき、「あぁ、やっぱりくるのか」

これがまず最初に来た率直な感想でしたね。

ただ意外だったのは私の中では3期で3年まで描いて、そこで9人揃う。そう思ってたのでここで4人追加で9人になるのは意外でした。

 

で、受け入れられないと言ってる人が大きいのがやはりこの一年のスケジュールが過密すぎたことだと思います。ファンから心配されるほどの毎週ライブ、22公演。既に虹ヶ咲を超えるペースのライブとかを完走しました。そうなるとやはりファンから見ても乗り切ったこの5人でLiella!と感じてしまう人がいても仕方ないともいます。

キャラじゃなくてキャストの話かよ、と言われそうですがこれだけ毎週ライブやって追加公演いっぱいやってとなれば仕方のない話です。元々ラブライブは二次元と三次元両方を進めてて他コンテンツに比べるとかなり声優への依存度が大きいですし、Liella!の場合は特にその比率が高かったように思いますから。

 

で、私はどうなんだというところですが私は歓迎です。

正直なところLiella!のライブを始め三次元方面にそこまで熱が入ってなかったってのも一つの要因としてはありましたし、やはりキャラの絡みの幅が広がるのはキャラが好きで創作してる身としてはキャラの絡みや幅が増えることは喜ばしいことだなと思いますので。ただ、やはりあの5人でラブライブにリベンジする物語が見たかったって意見もわかりますね。

ただ、ひとつだけ言えることはキャスト・キャラに罪は無いということです。

間違いなくこの展開はスーパースターが始動した時から考えられていた展開でしょうし、我々が求めていないといって中傷をするのはちょっと……と思ってしまいます。

 

キャラ追加といえばどうしても思い出されるのが虹ヶ咲のR3BIRTHの3人。

特に栞子に関してはシリーズ初の追加キャラということで当時は大いに賛否の嵐が巻き起こりました。ストーリーで一部キャラファンからヘイトを買ったこともあり、Twitterハッシュタグでも排除デモみたいなことが行われたり、今でもかなり根強いアンチが存在します。更にランジュに関しては例のスクスタ20章の炎上に始まり最近アニメや他の媒体で緩和はされたとはいえ今でもアンチは絶えません。

まあ、この二人に関してはストーリーでやらかされた面も大きいので2期生たちがこうなるとは思いませんが、この2人はキャラも叩かれ、キャストも叩かれとほんと見てられない状況でした。

更に言うなら、虹ヶ咲の追加はあくまでソロアイドルがひとり増えるという形ですが今回の追加はグループが変わるに等しい追加ですから立場的にはAqoursに似ているのかなと思っています。

あの時もいわゆるμ's原理主義と呼ばれる人たちから存在までも否定されるほど叩かれていたので。あの時のAqoursメンバーへの風当たりは本当にひどかった。

今2期生のメンバーは今あげた2例ほどではないにせよ、似たような状況になってると思っています。5人じゃないと嫌という気持ちもわかりますが、キャラやキャストへの叩きはやめて欲しいなと思うばかりです。

 

まあ正直なところはやめにキャスト発表してお披露目していけばそれなりに受け入れられる体制は整っていくのかなとは思います。

スクスタのように炎上したわけではないですし、ライブが始まってしまえば本当に受け入れられられない人は去るでしょうから。そういう意味では早めにファンミでお披露目という名目で連れまわすのは正しい判断なのかなと思います。おそらく5月12日までにはわかるでしょうし。

 

とりあえず私個人としては新たな9人としてのLiella!を細々とながら応援していきたいなと思います。今のところは虹ヶ咲への熱がやはり強いですが、2期もすぐにありますしね。

 

2ndライブで5人を生で見れたので良かったな。

 

では。