かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

輝きを結んで未来へ:ラブライブ!スーパースター!!第9話感想【君たちの名は?】

f:id:kamo_nova:20210926204253j:plain

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-ストーリーより引用

今週もやってきましたスーパースターのお時間です。

ギルキスライブと被っちゃったので録画で追っかけました。

今回リアタイ少なさそうですね。

 

さてさて、おそらくLiella!命名回になるとは思いますが果たして……!

 

8話の感想はコチラ

kamo-blog.hatenablog.com


 

 


全体としての感想

f:id:kamo_nova:20210926204228j:plain

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-ストーリーより引用

こういうのでいいんだよ。こういうので。

ってなる回でした。

当然グループ名回なのですが、なんかこうなつかしさを覚えるというか。

ああ、ラブライブの日常回だなあって思いました。

色々無茶苦茶なんだけどキャラがわちゃわちゃしててすっごく幸せというか……。

 

なんというか無印アニメの2期をかなり感じましたね私は。

トータルで見れば溜め回、というところでしょうが、いやいやなかなか満足感の高い回でした。

 

そしてやっぱりレンレンは加入したらポ……。

 

気になったところ

恋の普通科

f:id:kamo_nova:20210926204348j:plain

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-ストーリーより引用

なんかふつーーーーーーーーーに普通科着とるがって思ったけど制服区別なくなったそうです。

なんか色々恋が金なくて普通科来るとか、統合とか言われてましたが一番無難な結果にきましたわね。

正直理由として雑とは思いましたがそれ以外だと面倒になりそうな予感がしますので無難でいいと思います。。。

 

ラブライブ!

ようやくラブライブ予選が始まるっぽいです。

ラブライブの開催時期って地域ごとに違うのか各年度ごとに開始期間が違うのか、スーパースターの世界では秋以降開催になってるのか、結局夏冬2回開催なのかどうなんだろう。

9年近く引っ張ってるのに未だにふわっとしとる設定。

決勝の舞台は新国立なんですね。ドゥームじゃないんだ。

ということはやっぱりいつかOPに繋がるのを想定してますね。

何期になるのかわかりませんが、ラブライブ決勝まで行って決勝戦か優勝後のエキシビションでSTART! True dreamsやるんでしょうね。

 

ところで過去に廃校を救ったって話が出てきましたが、やはりスーパースターアニメの世界は無印やサンシャインのアニメと同じ世界戦の話なんでしょうか。

 

Liella!

f:id:kamo_nova:20210926204313j:plain

ラブライブ!シリーズ公式Twitterより引用

ということで、曲からグループ名から押し付けられてる可哀想なかのんちゃん。

動画配信からこの辺までのわちゃわちゃのくだりかなりよかったなあ、と。

みんなに聞きまわって、色々な意見を見たその先にかのんちゃんが閃いたのが「Liella!」

まとまりもなく、大きな目標もなく集まった5人だからこそ様々な輝き、色んな色が紐のように、そういったところと、公募の時に語られた「結ぶ、繋ぐ」「内面的な輝き」を合わせたネーミングに。

かのんちゃんが閃いてから作り上げるまでの挿入歌でDreaming Energyが使われたのも良かったですねえ。既存曲が挿入歌になるの大好きなんですね僕。

パパが翻訳家設定は強いなあと思った。

 

流石にチクレカスは笑った。

 

まとめ

というわけで今回は割と短め感想になりました。

いえ、良かったんですよ。けどフィーリング感想なのでなんか突っかかったりがないと案外短くなっちゃうwごめんね。

次回第10話「チェケラッ!!」

まるで意味がわからんぞ?!次回はさあラブライブへ向けて曲だ!とかじゃないのか?!

なんだ?ディビジョンラップバトルでもやるのかそれとも汚い人間を滅ぼすのか。

まて、来週。

 

新情報

この横断幕デザインのリバーシルタオルかな~って思ったらポーチでした。

発想は合ってた。

 

今回は新情報も既存情報が多かったのでこれくらいで。

 

ではでは