かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

新しい始まり:ラブライブ!スーパースター!!第1話感想【まだ名もないキモチ】

f:id:kamo_nova:20210711193951j:plain

ラブライブ!シリーズ公式Twitter(@LoveLive_staff)より引用

 

こんにちは、こんばんは。

さて、ついに!ついに!ラブライブ!スパースター!!のTVアニメの放送がスタートしましたね!

なんかついこの前新プロジェクトの発表があって、ついこの前公募が始まって、ついこの前キャラが発表されて、ついこの前キャストが決まったような気がします。時の流れは速い。

ま、今までと違いあらかじめアニメの告知はあったので実際速いのかもしれませんが。

にしてもやっぱり初回放送からEテレとは驚いたなあ。

 

と、いうわけで前回虹ヶ咲のTVアニメ感想シリーズもかなりPV数があり色んな人に見ていただいたので今回もやりたいと思います。

ただ、虹ヶ咲の時も後半そうでしたがいっぱいスクショ張り付けてってのは結構大変なので色々試行錯誤しながら記事書いていこうと思います。統一性のなさは目をつぶっててください。

 

では、さっそくスーパースタート!

 

あ、今回同時配信がNHK+だけで、最速配信もNHK+なので引用画像は公式ツイッターからのみになりそうか、後から追加します。(NHK+はスクリーンショットできないので)

 

 


 

全体としての感想

 

すっごく、ラブライブでした。ものすごくラブライブでした。

キャラデザは正直今までのものとは全く違います。アニガサキのキャラデザよりももっと今までのラブライブからは離れてると思います。でもすごくラブライブでした。

色使いとか直にわかるところもそうですがやはり無印アニメ主要スタッフ陣がリターンズしたということもあり、各所に「ラブライブ!」という作品の基礎というかフレームが感じられたな、とまず思いました。どこがこう、というのは私の語彙力では難しいですが、表現、演出、音楽などなど諸々の要素が絡み合ってらしさを感じられるような感じだなと。

 

本編としてはかのんちゃんのギター弾き語りから始まり自己紹介。そこから結ヶ丘の音楽科入学試験で歌えなくて失敗、普通科に入ったところから物語がスタート。

かのんちゃんがPVでもあった歌をやめるってのはこういうことだったんですね。

そしてうっかり歌っちゃったからクゥクゥちゃんに見つかってスクールアイドルに勧誘される流れに。主人公が勧誘される流れなのは初めてでいいですね。

恋ちゃんの反対や、だれも勧誘に乗ってくれないところからもう一度クゥクゥちゃんに誘われたかのんちゃんが、「自分もみんなもガッカリさせる」という断り方をしたのは新しいことを始めるときの恐怖や過去のトラウマを考えるとかなりリアリティあるな、と。

そして一度校門を去ってからのこれでいいのか、と思い逃げる道を逆走してやっぱりやってみたい!→挿入歌!は紛れもなくラブライブでしたね。

全体的に1話の感想は新しいけど、ラブライブ!って感じでした。

 

気になったところ

サブタイトル 

まずはサブタイの「まだ名ないキモチ」

いきなりそう来たか~!って感じ。始まりは君の空の歌詞ですね。 

この歌詞はデビュー曲の始まりは君の空のしかも最初も最初のフレーズです。

「なにか目覚めそうだよ まだ名もないキモチが 違う明日を見たがってる」

まさに新たなグループ、新たな物語が始まるその最初の一歩としてのワンフレーズです。

あとバスの行先に映るサブタイ演出めっちゃいい。

 

澁谷かのんというキャラ

f:id:kamo_nova:20210711211003j:plain

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-ストーリーより引用

開幕いきなり歌ってから自己紹介は完全に初代リスペクト!

というか相変わらず表情が豊かすぎる。 

というか地声が低めなのいいですねえ……。

かのんちゃんが歌えないみたいなのはPVでもありましたが、なるほど受験で失敗してって感じですね。と、いうか本番で声が出ないタイプ……まあまあ深刻なトラウマかかえてますね。

というかヘッドホンの理由が完全にシンジ君。

でも結構しっかりガシガシというかオラつくタイプなのいいですね。姉御肌タイプ。これは意外でした。家族が出てきたことによってその辺の形が見えていくのはアニメならではだなと。

 

あと、メガネ属性あったのは神としか言えないですね。

僕は今までスーパースターの情報をLLDsとかで澁谷かのんというキャラを1から割と追ってきたつもりなんですが、あれ全部猫かぶりだったんですね。ウヒョー。

かなり捻くれてて、歴代でも一番現実味のある主人公なんじゃないかなあと今の時点で思いました。

千歌ちゃんは幼馴染のようかなが超人だったからファッション普通怪獣説が高いけどかのんちゃんはかなりリアリティのある普通怪獣だなと。
これから普通怪獣じゃなくなっていく過程が楽しみだ。

 

唐可可というキャラ

思ったよりも、というかPVではわかってたのですが序盤の展開を動かすキーキャラクターでしたね。

f:id:kamo_nova:20210711210839j:plain

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-ストーリーより引用

スバラシイコエノヒトは汎用性高すぎて今後ラブライバースラングで乱用されそう。

しかしまあ健気だし、あざといし、良い娘だし、可愛いしでこれはしばらく人気かっさらっていきそうですねえ。。。

好きなことを頑張ることにおしまいなんてあるんですかはほんと名言すぎる。

 

その他のメインキャラ

・嵐千砂都

幼馴染枠。正直、アニメ外ではかなりかのんちゃんとちぃちゃんの幼馴染をプッシュしてたのでアニメでもそっち面を推していくのかなと思いきや結構出番は控えめ。

むしろ、「音楽科に落ちたかのんの一方で受かっている幼馴染」という結構かのんちゃんの卑屈さというか闇を無意識下で増長させる存在になっているのはなかなか面白いなと思います。

一方で多分かのんちゃんすきすきなのは生きてると思うんですよね。でもこの感じだとかなりかのんちゃんとクゥクゥちゃんの関係性が推されそうな感じがあるので、嫉妬ファイヤー回期待してます。

すでに音楽続けるんだよね?とか音楽科と普通科とかすでに若干のすれ違いが存在してるのでウヒョーって感じですね。

とはいえど、ちぃちゃんはダンス大好きだったので音楽科とは思いませんでしたね。もし「かのんちゃんと同じ学科に行きたかったから頑張って音楽科に合格したら当のかのんちゃんは落ちてた」だったらゾクゾクしちゃうね。

 

・葉月恋

安定のミトメラレナイワァ。どうせみんなやわくなる。

これ絶対スクールアイドル好きなやつだって。ダイヤさんパターンだよこれ。

自己紹介でも理事長の娘としてこの学校を成功させるって言ってるので使命感として世間体等の義務感で意固地になってるか、理事長が認めてないかのパターンな気がします。

 

・平安名すみれ

不機嫌に自己紹介して声かけられただけでキレた人になっちゃった。

来週さっそくポンコツそうな感じ出ててよかった。

 

結ヶ丘やその他のキャラ

新設校とは言えど前身の学校はあったようで、名前は忘れましたが音楽学校のようで。

白い制服もPVの時点では恋ちゃんが着てるから生徒会?じゃあちぃちゃんも生徒会手伝ってるのかな?と思いきや音楽科の制服なんですね。

あれ、じゃあ今まで見てきた通常制服の恋ちゃんとちぃちゃんは・・・?音楽科は自由に選べるということでしょうか?ヒエラルキー

 

理事長(恋ママ)とかのんママは朴璐美さんと能登麻美子さん。ママライブにさらに強力なキャラが追加されたぜ。

 

神モブトリオのななみ、やえ、ここのはLLDsそのままでしたね。

 

未来予報ハレルヤ

挿入歌ですね!

かのんちゃんが意を決して曲に入ったら5人で踊ってたのでEDかOPかと思いましたが、挿入歌なんですね。ちょっと面白い。

安定のEFFYさん。最高だ。

なんというかひたすら前向きな曲で、ラブライブシリーズ恒例一発目の元気をくれる曲だなあと。飛べるさよっしゃ、とか大好きな気持ちに嘘をつけないとか、ひたすらにポジティブ。胸を拳で叩く振付が好きすぎる。

 

リエラのうた

 みんなのうた始まったが?!

 これがEDはNHKに寄せてきたなあって思ったら……。

 

 

マジでみんなのうた枠だった。毎回変わるのヤバすぎるでしょ。

NHKパワーやばい。じゃあこれEDじゃないんだ……。 

どうやら過去のみんなのうたのカバーコーナーっぽい?

 

白い羽根 

ラブライブ恒例の羽根。しかしまだ真っ白な何も色のついてない羽根。

これから、どういう色に染まっていくのか、これからが楽しみすぎますね。

 

まとめ

 

すっごく、ラブライブでした。ものすごくラブライブでした(2回目)

ただただ、まとめと書いておきつつ次が楽しみだ、としか言えないです。本当に素晴らしいスタートでした。

 

 

 次回第2話「スクールアイドル禁止?!」

 

伝統の認められないわぁ展開なのかな?楽しみですね。すみれ様かわいい。

ではでは。

次回はもうちょっと簡易的にするかどうか考えます。試行錯誤。

 

 

新情報

今回も放送後の新情報出していきたいと思います。

(ちょっと今回一部愚痴書いてるのでご注意)

BDマラソンが9月末からスタートします。

どうやら6巻各2話収録なので全12話っぽいですね。

1巻にリリイベ映像とリエラのうた入ってるのいいですね。特典曲はかのんちゃんのソロなのでこっからソロ増やしていく感じかな?

と、まあこれは良いんですよ。はい、次ですね。愚痴注意です。

 店舗別全巻購入特典で新曲付けるのやめろって言ってるでしょ!!!

これほんと嫌いというかラブライブシリーズ展開の大嫌いな部分なんですけど、店舗別全巻購入特典で新曲出すのほんとやめていただきたい。

しかもサンシャインまでは3店舗で3曲+AmazonでドラマCDだったのに今回5店舗+AmazonドラマCD+α。揃えられるかってんだ。

虹ヶ咲でこの悪しき風習無くなったと思ったら悪化して出てきおった。マジでこれはキツい。多分サンシャインの流れから言うとライブでもやるんですよきっとこれ。ほんとやめていただきたい。

 

というわけで以上になります。

そういやメモリアルアイテムないね。

( 7/13追記)

ありました。Youtube他映像配信の日に合わせるんですかね。

チラシ風クリアファイルと勧誘看板風クッション。いいですね。

クソグッズの伝統は消えたのだ