かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

4割くらい知らないプログレッシブ:劇場版「ソードアート・オンライン-プログレッシブ- 星なき夜のアリア」短感想

f:id:kamo_nova:20211030205045j:plain

アニメ ソードアート・オンライン 公式Twitterより引用

 

さあ見てきましたよSAOプログレッシブの映画。

アリシゼーション編の最後に告知されてからずーーーーっと楽しみにしてたんですよ。

 

と言うわけで見てきた感想を簡単にですがつらつらと書いていきます。

内容を覚えてる限り殴り書いてるだけなので綺麗にまとまってるかどうかは期待しないでください。

 


感想

まず、全体の感想ですが良かったなと思います。

自分は原作読んでいて、確かにオリキャラ・ミトの影響でかなりストーリー展開が変わっていて、僕も途中の攻略班のくだりのあたりまで「知らないプログレッシブだ……」になっていました。

しかし、まあミトの存在が現時点ではそこまで大きな矛盾を産む存在にはなってないことと、原作エピソードへの繋げ方が良くて普通に面白かったですし良かったんじゃない?と個人的には思っております。

まあもともとプログレッシブ自体が後発の前日譚作品ですからどうしても矛盾は出てしまうものですから……そういうあたりを踏まえても今作のミトはそこまでストーリーを壊すようなオリジナルエピソードとキャラクターにはなってないのかなと思いました。

 

まあ、僕はミト死ぬと思ってたんですよね。プログレッシブで星なき夜のアリアは1層を描くのですから、それ以降もミトが存在し続けるとそれこそ矛盾になるかなと思いまして。結果的には死なずに、キリトとアスナから距離を置くような雰囲気を出していましたが……今後どうなるのでしょうね。

 

ここからちょっと余談と言うか妄想と言うか。これ仮にミトがSAOから帰還していた場合、アスナとは連絡取り合ってるのでしょうか?ALOとかやってないんですかねぇ?とかキリトとアスナが付き合ったのとかどう思ってるんだろうとか妄想しちゃいますね。

逆に死んでたらアスナは御参りとか行ってるのかなあとか、死んでた方がSAO1巻のアスナの性格に近づきそうではありますが。

 

ミトについても話しましょうか。

正直どうなんだろ。これリーナ先輩もパチモンじゃねみたいなこと最初は思ってましたね。ただアスナを絶対に守りたい、アスナが大好きという点でとても濃厚な前半を見せてくれて僕は好きでしたね。百合グレッシブじゃんとか思ってました。

まああのパーティ離脱して逃げたところは賛否ありそうですが、まあ僕も同じ立場だったらああしちゃいます。あのHP量でもう生還なんて無理だし、自分が死んだら元も子もないですから。さすキリ。さすキリ。

1層のボス戦での戦い方はカッコよかったですね。明らかに存在しない記憶でしたが。鎌なんてあったんだ。

結果的に彼女は攻略班としてこの先も階層を走ることが自然のようには思えるのですがどうなんでしょうか?それは後述しますが続編で語られますかね?

そういえばアバターがゴリゴリのおっさん大男で良かったです。ああいうのが好きな子なんですね。急に中尾さんの声でびっくりしました。

 

しかし1層ボス攻略といい、最初の茅場登場シーンといい何回アプデされてるんだろう。映像化されるたびにアプデされてる気がする。

 

合流してからはほぼ原作通りですので特にいうことはありませんが、キリトが久々にがっつりイキリトしててうれしかったです。最近のキリトさんはイキリが足りない。

 

プログレッシブは前日譚ということで、個人的に前日譚で好きなのは本編に出てきたキャラがそのころ何をしてたかが描かれるのが好きなのですが、例にもれず過去登場キャラがチラチラ映ってたりして良かったです。

個人的に好きなの、毎回この手の話になると描かれネカマモブコンビなんですよね。あのふたり、ずっと一緒だったんだろうなあって。

声を発しただけで会場の笑いを取れるキバオウはんはほんと愛されてるなあと思いました。あと攻略班にアイツいたのもよかったですね。ラフコフのジョー。

アルゴも最後にチラっと出てきてよかったです。

 

と、いうわけで感想はここまでなのですが、映画の最後にこんな告知が。

劇場版「ソードアート・オンライン-プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ」2022年公開

 

めちゃくちゃうれしいとともに、「あれ?バルカローレは?キズメルさんは?」って思いました。スケルツォは5層の話なんでね。

特に個人的にはキズメルがめっちゃ好きなのでカットされるとしたら悲しいなあと思うところです。どうなんでしょうね。どっかでTVアニメやってくれるとか思いそうですけど。

 

にしてもやっぱりなんだかんだSAO好きだなあって再認識できましたね。

みんなも是非見に行ってください。GGOとか追ってなかったって人もSAO知ってれば楽しめますので。

 

ではでは。

 

 

f:id:kamo_nova:20211030224331j:plain 

欲しかった攻略ブック風のメモ帳買えてよかった。

ゲームの攻略メモとかこれに書こうかな。