かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

教えてμ's先生:スクスタ32章の感想

f:id:kamo_nova:20211030205201p:plain

こんにちは。

 

さてさてもう1話くらい他愛もないストーリー挟むのかなと思いましたが、32章から3rd Season開幕です。可能な限り3rdSeasonも感想書いていきたいなって思います。

やはり新キャラの追加はランミアで終わりなのでしょうかね?

どうやら今回はμ'sが活躍するらしい。ということで感想書いていきます。

 

前回31章の感想はこちら↓

kamo-blog.hatenablog.com

 

 


 
【感想】
今回も箇条書きは無しで行きます。
 

話としては2nd Season後、エキシビションマッチに向けてPVの作成を行っている虹ヶ咲のメンバー。しかしそのアイデアが浮かばず、μ'sに相談したいという展開に。

あなたちゃんもアイデアだしのためにスクールアイドルファンクラブの企画を手伝うことに。

そこで提案されたμ’sのお悩み相談という企画。

その中でも穂乃果の目を引いた「学校に行くのが苦痛で、楽しいことがないから学校が好きじゃない」という相談にμ'sが真剣に考える、というもの。

 

まず久々にμ'sがメインストーリーに出ましたね。

メインストーリーの学内トーナメントで歩夢がAqoursとμ's呼ぶって言ってたのに出てこなかったですからね……。

あとちょっと気になったのがμ'sと虹ヶ咲のメンバーが2nd Seasonに該当する部分の「部」と「同好会」が統一された流れ、めちゃくちゃさらっと流されたのはなんだろうってちょっと思いましたね。まあそんなもんかとも思いましたが。

 

で、本題。そこで穂乃果が悩んでいた悩み相談の件。

「どうして学校が好きなのか」

やはりというか、穂乃果がしんみりしているとμ'sとしての話が進む感じがありますね。なんか懐かしいこの感じ。

 

次に真姫ちゃんが引き受けた「夢を追わずに堅実に生きるべきなのか」という悩み相談について

μ'sに入る前の真姫ちゃんなら、確実に夢を追わずに諦めろと言っていたと。「今」は考えずに未来を大事にしろと。でもここでμ'sに出逢ったことで「今」を大事にするようになったという。「自分を信じて進めば、そこに後悔は無いはず」

ここで真姫ちゃんの気持ちの掘り下げと、「いまが最高」を思わせるμ'sの良さ、関係を描いてくれたのは良かったと思いました。

あと久々にイミワカンナイ聞けた。

 

そういや匿名希望の金剛石さんっていったい何ヤさんなんだ。。。

 

その次が凛。「親の都合で転校が決まっていて、憂鬱だ」と言う悩み。

新しい世界に飛び込むことは怖いことじゃないと答えようとしたが、今いる友達と別れたとき本当に楽しいと思えるかが不安だ、と。りんぱなでこの離れ離れになることを描くのはいいですね。もし、花陽が離れると言ったら…?離れていても仲がいいことは変わらない、会う方法はいくらでもある。

f:id:kamo_nova:20211030205316p:plain

この二人の関係性をより掘り下げていく、そういうエピソードでした。てぇてぇ。

 

 f:id:kamo_nova:20211030205346p:plain

ということで今回はここまででした。

前編とのことで後半また何人か掘り下げがあるんでしょうね。

穂乃果の悩み相談の解決も来月ですね。

正直ここでちゃんとμ's周りに掘り下げが入るとは思ってなかったのでびっくりでした。

今後Aqoursでもこういう前後編でメイン回をやってエキシビション本戦に向かう形が3rd Seasonになるんですかね。

 

あと個人的に良かったなと思うところが、全体的にシリアスを引きずらなかったことですね。

2nd Seasonは特に顕著でしたが、月一更新の配信で無駄に展開を引っ張るとフラストレーションが凄かったので。3rd Seasonは期待していいのかな……?

 

(まあμ's回なのに曲追加はハミフレでしたが)

 

では次回、また。

 

 

 

f:id:kamo_nova:20211030205507p:plain

本気なのよう!←かわいい