かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

ここから始まる星々のロード:Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~群馬公演感想

f:id:kamo_nova:20211030143748j:plain

ラブライブ!シリーズ公式Twitterより引用

 

すごかった。。。(こなみ)

いやいやいやいやいやマジでやばかったですね、、、このライブ

ここから伝説が始まるんだなあって。

 

というわけで感想書いていきます。

 

 


Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~群馬公演~セットリスト

 

01.START!! True dreams

02.だから僕らは鳴らすんだ!

~MC①(自己紹介)~

03.未来予報ハレルヤ

04.GOING UP!

05.1.2.3!

~アニメダイジェスト①~

06.Tiny Stars

07.バイバイしちゃえば!?

08.常夏☆サンシャイン

09.Primary(恋ver)

10.Memories(千砂都ver)

11.Massage(すみれver)

~アニメダイジェスト②~

12.瞬きの先へ

13.Wish Song

~MC②~

14.ノンフィクション!!

15.Day1

16.Dream Rainbow

17.私のSymphony

~アニメダイジェスト③~

18.Starlight Prologue

~MC③~

19.未来は風のように

~アンコール~

EN1.始まりは君の空

EN2.Dreaming Energy

~MC④~

EN3.

 


 

感想

というわけで感想をフィーリングで書いていきます。

いつも通り初見なので感想のベースは1日目なのはご了承ください。

 

まずはOP映像。星でLiella!の星座が出来るのすごく良かった。

今回は群馬に星が落ちてましたが、これ公演ごとに変わる感じですかね。

Aqours2ndの駅を思い出す。

 

01.START!! True dreams

まあ、一発目はこれですよ!

流石にみんな緊張してる感じが伝わってくる……!

でも動きキレキレで凄いですわほんと。あと被せほとんどないかこれ???

 

02.だから僕らは鳴らすんだ!

そしてこっちが来ましたか!最初の煽りが入れられるの強いですねこの曲!

Bメロに入るときの指差しのフリがめちゃくちゃ好み。

てかダンスめちゃくちゃ激しい。笑顔がまぶしい……!

いやこの曲間奏にもともとセリフパートあるからこういう煽り使えるのつええ

 

~MC①(自己紹介)~

Liella!ちゃん初めての客前でのMCパート。

なんかやっぱり心なしかみんなウルってる感じが。

なんかこのぐだぐだ感のあるMCも微笑ましい。

クゥクゥのコーレスはスバラシイ○○ノヒト~になるんですかね?

まさかの俳句が恋のコーレスになってて草生える。

 

03.未来予報ハレルヤ

伊達ちゃんの声量どうなっとんねん。

恒例のアニメなぞるセトリですね!高低差活かしたフォーメーション好きだ。

飛べるさよっしゃーーーー!!!!

一応全員曲だけどほぼソロ曲ですもんねこの曲。

 

04.GOING UP!

インスト中の5人の動きが凄く可愛かった。

まさかのかのんソロ。これ公演ごとに変わるんですかね?

マジでスバラシイコエノヒト。だけどただでさえ伊達ちゃんの歌う量めちゃくちゃ多いけど大丈夫なんかコレ。

 

05.1.2.3!

と思ったら次はクーカーちぃの3人での歌唱。

これもしかして公演ごとに組み合わせ変わる感じかほんとに???

それともまだアニメなぞるうえでクーカーのところまで行ってないからこの3人でやってるのか……?

しかし間奏のところの振り付けがエグいんですが。

最後の見返り美人なこすこ。

 

06.Tiny Stars

恒例のアニメダイジェストからのクーカー!

いやマジでこの曲いいですね……!!!!

伊達ちゃんとリーちゃんの身長差好きすぎる。

いやマジであまりにも振付が良すぎる。。。

 

07.バイバイしちゃえば!?

まさかのちぃすみでのバイバイしちゃえば。

これは人数絞って負担を減らしていく感じなんですかね?

I can do itのリズム好きすぎる。この曲なんかSAMPっぽいんですよね。わかる?

そして衣装がかわいい。これ常夏衣装なのかな?

 

08.常夏☆サンシャイン

いぇーーーーぃ!!!言いてぇ!!!

これ次のダイジェスト明けで来るかなって思いましたが早かったですね。

しかしあれですね。思ってましたけど伊達ちゃんとペイちゃんの声強くて全員パートのときめっちゃ目立ちますね。

 

んで、衣装ナーフされまくっててほぼ別モンじゃないですか?(怒)

 

まあわかってましたけど。

にしても楽しそうな振付がたまらん。なこなこのステップとロングトーンエグくて笑う。

 

09.Primary(恋ver)

ほんとにあったリエラのうたパート

最初は恋ちゃんから。これはバランスとった感じですかね?

青山アナのビジュアルのせいでめちゃくちゃ教育テレビ。うたのおねえさん。

 

10.Memories(千砂都ver)

Memoriesすき。。。なこすき。。。

ちぃ…………………ってなる。ちぃ………………………………………………。

 

11.Massage(すみれver)

この曲、めちゃくちゃ歌詞がすみれなんですよ。。。

こころがあらわれる。きたないおたくがじょうかされていく。

ペイ子の顔がええんじゃ!歌が上手いんじゃ!ビブラートが綺麗すぎるんじゃ!

 

12.瞬きの先へ

まさかの瞬きの先へ。

これどのタイミングでセトリに入るんだろって思ったらここかよ!!!いややべえよ!!!!

美しさ限界突破すぎる。

青山アナのバレエ振付すごくよすぎる。。。経験者えぐい。。。

いやなんなんこれ(語彙力)

 

そしてこの曲からの恋勧誘の寸劇挟んで繋げるのかエグすぎる。。。

 

13.Wish Song

いやあ。。。この繋ぎはエグいって。。。エグいって。。。鳥肌。。。語彙力が。。。

ごめんなさいマジで感想適当に見えるけどこれを表現する語彙力が無さすぎる。

2番で手をつないで輪を作っていく振付が実にいい。。。五線譜の上。。。すき。。。

地蔵になってまう。

 

14.ノンフィクション!!

これ一番楽しみにしてた。

ペイ子の低音好きすぎる。欲を言えば衣装が欲しかったけど!

フォーメーションめちゃくちゃ好み。

ペイ子のソロダンスパートからスッと5人フォーメーションに戻るところ。

 

15.Day1

これマジで好きすぎる。めちゃくちゃラップしてる(当たり前)。

振付がDJっぽいの好きだなあ。

ペイ子のラップの歌い方好きすぎるんじゃあ。

初日、カメラさんめっちゃアングル迷ってて草。マジでわかる。

 

16.Dream Rainbow

マジかコレ入れてくれるのかあ。。。!

今回C/Wは控えめかなって思ってたんですけどガンガン拾ってくれるの強すぎるな。

 

17.私のSymphony

あっ(死)

死んだ。これ以上の感想はありません。以上です。

 

いやだってさあ!!!独唱からの全員verにつなげるとか予想できてたけど絶対死ぬじゃんこれさあ!!!!!!!!!!!!

 

18.Starlight Prologue

衣装がかわええんじゃ!!!

色分け企画が色々立ってましたけど、配信で見る限りは出来てたように見えましたね。

落ちサビオレンジもかなりそろってたように思います。

あと19公演ありますが、どんどん洗練されていくんでしょうね。

 

19.未来は風のように

さあED曲。

ライブでのED曲って凄く「あぁ、終わってしまう」って心がセンチメンタルになるんですよね。ラブライブのEDは神曲揃いだからなおさら。

フィンガー君唯一の使いどころだけどここで使う気にならないという致命的な問題。しっぽに出番奪われてフォームフィンガー君は恥ずかしくないの?

 

〜アンコール〜

これまでのLiella!の流れをアンコール映像で振り返る形式。

オーディションも絶対流れるだろうなあって思ったら流れて泣いた。映像自体はリリイベの時に流れたのと同じ感じっぽいけど。

活動期間自体はかなりまだ短いはずなのになんか懐かしく感じちゃいますね。。。

 

EN1.始まりは君の空

まあ来ますよね!!!!!!!!あーーーーーすき。

ただでさえ最初からめっちゃパフォーマンスクオリティ高いのにまたレベルアップしてるの末恐ろしいよこの娘たち。しかし客席が近すぎてキャストオフした上着客の方飛んでいきそうだ。。。

 

「手をつないでおけば怖くない」

このワードほんと好きなんですよね。多分運営というかLiella!というグループの指針としてもこれは考えられてると思うのですが。

 

しかしまあ「失敗は成功の準備運動」

どういう生き方してたらこんなフレーズ思いつくのか

 

EN2.Dreaming Energy

アニメで流れてたから来るかなあって思ってたらきちゃった。。。

くるなら10話のところかと、、、、、、、、、、、、しゅき。

 

ありがとギャラクシーってなんだ……?

ギャラクシー便利すぎる。

 

~MC④~

やっぱりというか、1stライブの挨拶ってのはほんといいなあと思いました。

特にLiella!ちゃんはコロナでデビューイベントも、リリイベも何もかもが上手くいかなかったでしょうから、本当に今回にかける思いはより強いものがあったでしょうし。

そういうキャストの涙は心に来るものがありますね。。。

私を叶える物語、これは伊達ちゃんや青山アナが中心には思ってたんですけど、やっぱり他のキャストにとっても私を叶える物語なんだなって改めて思いましたね。

 

まさか記念撮影があるとはね。

会場の雰囲気急に変わって草生える。

 

EN3.この街で今キミと

この曲が残ってた~~~~~~~~~~~あ~~~~~~。

これラストにもってきますか~~~~~~~~~~~。

確かに全国ツアーですから「この街でキミと」は締めにぴったりだなあ。。。

 

というか撮影って黒子さんが出てくるとかじゃなくて自撮り棒なんだw

ライブパフォーマンスに自撮り棒は想定外なんよ。

 


 

まとめ

ほんとうによかった。。。セトリ内容がわかりきってると思わせて歌う組み合わせ変えたり予想外すぎるし、何よりパフォーマンス力が高すぎるしなんだこれ。。。。

 

いやマジで本当に凄い1stライブツアーの出だし、最高でした。。。

 

 

私は当選すれば次は愛知現地に行く予定ですので、それまでにどれだけレベルアップしてるのか今から楽しみです。

 

ではでは