かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

支え合うお互いがスター:ラブライブ!スーパースター!!第6話感想【夢見ていた】

f:id:kamo_nova:20210905203016j:plain

ラブライブ!シリーズ公式Twitterより引用

今週もやってきましたスーパースターのお時間です。

あんな引きで1週お預けはつらかった。

 

ちぃ……………ちぃ……………ちぃ……………

 

5話の感想はコチラ

kamo-blog.hatenablog.com

 

 

 


全体としての感想

f:id:kamo_nova:20210905203104j:plain

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-ストーリーより引用

やはりというか、嵐千砂都さんの加入回。

あまりにも濃厚な濃厚なかのちぃが過ぎてもうゲロゲロしてた。

さいころにイジメられてたところをかのんちゃんに助けられて……いやそりゃ惚れちゃうよ……ちぃちゃんのことは私が守るとかもう告白じゃん……イケメンすぎるぜ澁谷かのんさん……。

公式やアニメーター、キャストが絶対リアタイしてほしいって言っててハードル上がってましたが本当に。。。Oh ジーザスって感じでもう。。。。。。はやく結婚してくれちぃかの…………。

加入の流れについて思ったことは後述します。

いやよかった。。。うむ。。。

あと誰かの為に、学校のためにやろうとすると、っていうサニパの言葉、刺さってますね。

色んな人のために、みんなのためにスクールアイドルをやりたい、歌いたいって思えるようになった……結局スクールアイドルが行き着く先なんでしょうね。というかラブライブが想定するスクールアイドルの在り方なんでしょう。それはどのシリーズのどの世界戦であっても共通している。

 

気になったところ

嵐千砂都さん

f:id:kamo_nova:20210905203121j:plain

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-ストーリーより引用

退学届けの謎は大会優勝できなかったら、ということで。

理由が「かのんちゃんの力になれないなら結ヶ丘にいる意味がない。海外修行にでも行こうか」

幼馴染~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

そして島で月を見てちぃちゃんに、って時のシンクロと、そのあとの電話の流れで

ちぃ~~~~~~~~~~なぜ言葉にしない!!!!!あ~~~~~~かのん!!!!!!って思っていました。もう!そんなんだから幼馴染爆弾が爆発するのよぉ~~~~~~~!!!!って思いました。えぇ。

 

なぜそんなにもちぃがダンスに拘るのか。

さいころは気弱でいじめられていたちぃちゃんを守ってくれたのがかのんちゃんで、そのかのんちゃんに並び立つような存在になりたいと。それを叶えるための手段がダンスで、だからダンスに力を入れている、ということでした。だから「ダンス」だからではなく「かのんができないこと」ということがちぃの努力を叶える原動力だったと。

いつかかのんの隣に立ちたいから、かのんの力になるためにはかのんのできないことを一人で出来るようになる。それが出来るようになるまでは一緒に何かするのはやめよう。だからこそスクールアイドルを今は受けられないと。

4話で「スクールアイドルとダンスの両立は難しい」と断ったのは「スクールアイドルというかのんと横に並ぶこと」をするには「かのんの出来ないダンスで自分を納得させるくらいの存在になる」必要があったからなんですね……。

3話のクーカーのステージの時の表情も、自分もあそこに立ちたいって気持ちを「まだ並び立てるほどの自分になれてない」って気持ちで押し殺してたんでしょうか。

 

そして大会当日に電話での不安な感じを受け取って会いに来る澁谷かのんさん。

そういうところやぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

お互い助けられていたからお互い同じ、一緒に支え合う。

「ちぃちゃんの言葉があったから、こうやって私歌っていられる」

この相手が一番欲しがっている言葉を的確に伝える澁谷かのんさん。。。間違いなくクリティカル上昇率100%持ち。。。

「いってらっしゃい」「まっててね」

このやり取りが最強すぎました。ほんと。。。

散々ちぃが幼馴染だから重たい重たいって思ってたけどかのんも大概だよこれ。。。いいよ最高の幼馴染だよ早く結婚してくれ。。。

かのんのスーパースターはちぃで、ちぃのスーパースターはかのんだったんですよね……私を叶える物語なんですよね……

 

そして大会は結果優勝。優勝報告とともに理事長に転科届の提出。

意思と行動力が強すぎる……。

恋から「成功したらどうするのですか」と問われ「当たり前」というアンサーがこの転科ですから。優勝できれば転科、できなければ退学とか覚悟キメすぎてる。

でも考えてみれば、ちぃにとってダンスが大事なんじゃなくてただかのんちゃんに並び立つ存在に自分を育てるための手段がダンスであって、優勝したことで自分が並び立つことができたと納得したからこその決断なのでしょう。。あまりにも覚悟が決まってる。

 

葉月の恋さん

f:id:kamo_nova:20210905203138j:plain

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-ストーリーより引用

3週ぶりの葉月の恋さんギャラ発生。

どうもかなり柔らかい感じで、スクールアイドルに直接絡まないと優しい感じなんですね。確かにあれなら支持ももらえるだろうか。しかし本編中での笑顔初めてかな?

というかちぃれん普通に仲いいな。

ちぃの退学届けが気になってドア何回も開けちゃう恋さんあまりにもポンコツ味があって歴代の生徒会長が微笑んでるよ。

 

しかしちぃがやはりというか、普通科に転科したので葉月の恋さんも転科の流れなんでしょうけどいったいどうなるんだろう。

 

クゥすみ

ほ~~~~~~~~~~んと毎週濃厚なクゥすみありがとうございます。

しかしすみれ様高スペックすぎるぜ……料理もできるなんて。

サニパの前でクゥクゥの顔立ててあげるのもあまりにも良い子過ぎる。

一方のクゥクゥもまさかのハイクオリティDIY能力持ちってすげーなオイ。

 

サニーパッション

あまりにも聖人過ぎてなんか……なんか……。

聖澤はえらい察しがいいし、、、摩央様もアドバイス適格だし。。。普通にあったけえ。。。

ただまだその時じゃないのかダンスパフォーマンスはSaintSnowに比べて控えめだなって感じ。

衣装は背中の羽根キャストオフした方が見栄え良さそうだけど。

サニパ、少なくとも2年以上でしょうし、スーパースターの物語自体3年までやるくさい感あるので卒業まで壁として立ちはだかって最後にエキシビジョンか何かで勝つみたいな展開欲しい。

 

常夏☆サンシャイン

f:id:kamo_nova:20210905204511j:plain

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-ストーリーより引用

ちぃも加入して4人曲!!!

歌詞覚えたりダンス覚えたり衣装作ったりの時間が気になるがまあラブライブだしそこは気にすんな!移動時間はなんとかなりそうらしい?(Twitterで見た)

最初バラードかなと思わせつつのサニパにつられたかのような南国パッションなノリノリソング。それでいて歌詞はめちゃくちゃかのん→千砂都へのメッセージになっているのでめちゃくちゃ良い。クゥすみもいちゃついてて良い。衣装も肩!腋!鎖骨!で素晴らしい!ライブでナーフ不可避!

いやしかりノリノリでタオル振りながらコールしたい曲ですねほんと。こんなご時世じゃなければ。。。

 

まとめ

というわけで良い意味でも悪い意味でも花田先生の味が出てる感じはありましたがまあそれはラブライブだからってことで間違いなく神回でしたわ。

3話と言い神回前に休止挟まれるなんて……公式による焦らしプレイ……。

しかしこれでも僕も「ちぃ……………」って鳴かなくて済みそうだ。

次回も楽しみだなあ。来週はちゃんとありますね。

 

次回第7話「決戦!生徒会長選」

そういや今ってまだ臨時生徒会だっけか。

すみれ様とやり合うっぽいですが、どうなんでしょう?ここでなんか音楽科との確執について切り込んだりするのかな?次回か8話くらいまで恋回で加入まで行きそうですね。

 

アッッッッッ

 

新情報

ういっす!形態違いっす!

多分恋が加入したときの5人曲との形態違いになるのかな。多分C/Wも違うんでしょうね。いやまあどっちかサブスク入れないとかしないなら大丈夫ですけど。

福岡と東京公演の先行抽選はこのCDですね。僕は実家が福岡なので行きたいなと思いつつ今住んでるのが名古屋の近くで福岡公演の次の週が愛知公演で名古屋なんですよね。

12月は年末にAqoursのワンマンとカウントダウンライブがあるので福岡まで帰る出費は痛いから福岡公演はスルーになりそう。11月だったら行ってたなあ。

 

良いメモリアルアイテムだ。。。

そして良いメモリアルアイテムで欲しいときはしっかり値段も良い値段にしてくる運営さん。

 

 

ではでは。