かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

ラブライブの幼馴染さん…:ラブライブ!スーパースター!!第5話感想【パッションアイランド】

f:id:kamo_nova:20210822204825j:plain

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-ストーリーより引用

今週もやってきましたスーパースターのお時間です。

毎週の楽しみ。というか夏アニメももう終盤に差し掛かってるのにまだ5話ですね。仕方ないけど。マギレコもまだ4話終わったばかりだったそういえば。

パラで放送枠割かれたらまた休止になるんだっけかとか思ってます。

 

というわけでスーパースター5話の感想書いていきたいと思います。

サニーパッションとはいったい、そして予告のすみクゥのちゅーは耳ふーでした。

4話の感想はコチラ

kamo-blog.hatenablog.com

 

 

 

 


全体としての感想

f:id:kamo_nova:20210822204859j:plain

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-ストーリーより引用

どんな流れで神津島に行くんだろうって思いましたがまさかの神津島でのライブの逆オファー。

今回はサニパ回と思わせつつ、ちぃちゃん回前編でしたね。

というか水着回、温泉回、ライバル回、激重幼馴染回と詰めすぎい!

しかしなんだ……幼馴染はなんかお互いに重くしないとだめなのか……?

思ってた方向性とは違いますが、お互いがお互いを思っているからお互いのことがわからなくて、会話を介せずにすれ違って……うむぅ、、、って感じでしたね。

 

まさかの最後にしれっと退学届。

まさかまさか5話にして退学届が2回も出るなんて思わないじゃんか。やはりキービジュアルとかだと普通科制服なのは退学して入りなおすとかそういう…?

いやでもそれなら転科とかないのかな…?

わからない、、、幼馴染の思考わからない、、、うぅ、、、

 

しかし軸がしっかりあるちぃちゃんだからこそ、色々と自分で結論出してる感じはありますね……。ちぃちゃ……。

 

気になったところ

ちぃちゃんの感情とちぃちゃんへの感情

f:id:kamo_nova:20210822204917j:plain

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-ストーリーより引用

ちぃちゃ~~~~~~~~~~~~~~ん

マズいマズいマズいマズいマズいマズい。

ハノケチュンラブライブに夢中で何も聞いてくれなかったってなるよこの展開。

というか本当にかのんちゃんのこと想いまくってるんだなあ……。

なんというか一線引いてるというかダンスとスクールアイドルの両立は……といいつつ…ダンスはかのんちゃんとは違うことをできるようになって見せる、ということで今まで頑張ってきたことで、多分散々触れられていた「あの日」ってことなんでしょう。

ただここにきてかのんちゃんがスクールアイドルという形でダンスもやり始めて、それで自分へのアイデンティティを見失ってるとかそういう…?

クーカーの始まりの場所のあのステージが、二人で夢を約束した場所だったことも何か思うところがあったりするのでしょうか?

あのライブの時、ちぃちゃんが涙をこらえるような表情をしていましたが、あれはクーカーのライブに感激していたのとともに実は幼馴染が「夢を約束した場所で別の子と新しいスタートを切った」ということに対する悔しさもあったのでしょうか。

 

一方でかのんちゃんのちぃちゃんに対する感情。

一緒にやりたいと思いつつも多分音楽科とダンスということでどこかスクールアイドルとちぃちゃんに距離を持たせてるように感じるんですよね。

少なくともこう、、、「幼馴染の嵐千砂都」という存在と一緒にやりたいから必要!というよりは「ダンスのスペックマン嵐千砂都」がラブライブで勝つため、スクールアイドルとして前に進むためという存在として見てる気がするんですよね。もちろんかのんちゃんがちぃちゃんのことが好きなのは間違いないのですが、どうも1話から「音楽科」に対して色々思うところやコンプレックスを抱いてる感じがあって、そこがすれ違ってるというかちぃちゃんとの感情がすれ違ってそうだなって、そう思うのです。

 

大好きな幼馴染の歌に対抗できるようなものを頑張るってダンスやってきてそれで自分は音楽科受かったのに当の幼馴染が歌えなくて音楽科落ちた上に拠り所だった音楽やめるって幼馴染が言い出した時の嵐千砂都さんの感情~~~~~あ~~~~~~~幼馴染~~~~~~~~~~~~。

 

サニーパッション

f:id:kamo_nova:20210822204940j:plain

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-ストーリーより引用

 

アイカツなのかプリキュアなのか。

しかし摩央ちゃんめちゃくちゃツボなデザインだ……。悠奈のギザ歯もかわいいね。

嫌味はないけどそれでも強者の感じでやっぱりどっちかというとA-RISEに近いのかな?

サニパ回と思ってたらあんまりよくわからなかった。来週もなんかちぃちゃん回になりそうだし掘り下げはあるのか。

 

 

まとめ

アイヤー……こんなことになるなんて・・・って感じですね。

ともかくやはり幼馴染のすれ違いは解消しなきゃいけないよぉ…。ってことで前後編のような感じでしたね。

しっかし退学届けは多分展開上出さないか、普通科への転科のための手続きでしょうけどやっぱりキービジュアルの普通科は葉月の恋さんも転科してきてみんな普通科になるんでしょうか?

これだけ普通科と音楽科の差異について色々とかのんちゃんが触れてるのでどこかで反旗を翻す展開があるのかもしれないですね。

 

次回第6話「夢見ていた」

また不穏そうな。。。

次回の放送はパラリンピックによりお休みです。

うおおおおおおおこれでまたせるのかよおおおおおおおお。

 

そういや葉月の恋さん…。

新情報

あまりにも無難すぎるグッズすぎていうことがない。

 

サニパのイラストストーリー連載が始まるそうです。

声優さんの事務所とかからもなんとなく察していましたがSaintSnowのように展開していくっぽいですねこれは。楽しみ。

 

CD情報は既出の情報だったのでスルー。

 

明日何が来るか。。。

 

 

ではでは