かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

1stツアー、完!:Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~東京追加公演感想

f:id:kamo_nova:20211030143748j:plain

ラブライブ!シリーズ公式Twitterより引用

先週感動の千秋楽でしたが、一週経ってホントのラスト追加公演でした。

今回はサニパも参戦ということで、感想を書いていきたいと思います。

 

ただ、後述しますがセトリがそこまで大きく変わらなかった(というより曲を変えようがない)し、こう20公演もやったので出る感想は大体出尽くしたので今回はセトリの曲ごとの感想というよりは全体の感想を書きたいなと思っております。

まあ、いつも通り基本感想のベースは初日です。ご了承ください。

 

 


Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~東京追加公演~セットリスト

※()内は2日目

01.START!! True dreams

02.だから僕らは鳴らすんだ!

~MC①(自己紹介)~

03.未来予報ハレルヤ

04.GOING UP!

05.1.2.3!

~アニメダイジェスト①~

06.Tiny Stars

07.バイバイしちゃえば!?

08.HOT PASSION!!(常夏☆サンシャイン)

09.常夏☆サンシャイン(HOT PASSION!!)

10.Primary

11.Departure

~アニメダイジェスト②~

12.瞬きの先へ

13.Wish Song

~MC②~

14.ノンフィクション!!

15.Day1

16.Dream Rainbow

17.私のSymphony

~アニメダイジェスト③~

18.Starlight Prologue

~MC③~

19.未来は風のように

~アンコール~

EN1.始まりは君の空

EN2.Dreaming Energy(Shooting Voice)

~MC④~

EN3.Shooting Voice!!(LIVE with a smile!)

 


感想

今回は曲ごとではなく見ながら思ったことを書いていきたいと思います。この辺は配信の強み。

割と箇条書きというか、Twitterのつぶやき見たいな感想が多くなりそう。

 

■開演~ダイジェスト①まで

OPは特に大きな変化は無かったですけど、最後に各公演地で繋いだ星が繋がる演出は良かったですね。

そして安定のスタドリ。もう何回やったんですかね?20公演+カウントダウンとリリイベとでもう安定感が凄い。これだけの脳筋スケジュールこなしてきただけはある、と言った感じで先週で一旦完走したこともあってかなんか余裕もすごく感じましたね。

だから僕らは鳴らすんだの煽りももうなんか慣れたもんだなあと。ほんとに1年目かよって感じ。

他の曲も特に大きく変わりは無し。1,2,3とかGOING UPのこの特殊仕様もこの公演までですかねえ。というか普通の方も聞きたい。

 

■Tiny Stars~ダイジェスト②まで

相変わらずTiny Starsのてぇてぇ感ほんと凄い。もしかしたら今後はなかなか披露がされなくなっていく曲かもしれないですから、ここでしっかり目を焼き付けておきたいなと。これが現地で見られなかったのはかなり残念だなあと個人的に思ってます。(愛知公演外れたので)

サニパは常夏の前かリエラのうたゾーンと思ってたので常夏の前は想定通りでしたね。

サニパの感想については別枠で書きたいと思います。

そのあと一気に流れのまま常夏。後ろでサニパも跳ねてたのが盛り上がってていいゾーンだなあと思いました。けど構成的に仕方ないとはいえ青山アナだけステージにいない構成になってたのはちょっと寂しかった。あれだ、加入したてのもえぴ感。

2日目は常夏とHPの前後が変わってサニパのバックダンサーを青山アナ以外の4人がやってましたね。

2日目の常夏、なこのロングトーンが過去最長だったように思う。強い。なこすき🔥🔥

サニパでこれまでのセトリが一個多くなるから代わりにリエラのうた枠1つ削ってDepartureって感じですかね。

2日目ちょっとミスってたのはまあ生じゃないですか!!(CV.伊波杏樹)

 

■Sunny Passion

HOT PASSION!!、フルで初披露でした。

正直吉武さんの方は経歴からしても絶対パフォーマンス力や歌は間違いないと思っていましたが(絶賛毎週日曜日お世話になってるし)、結木さんの方も最初は緊張してたのかなあと思いますがめっちゃキレキレでびっくりしました。やっぱLiella!ちゃん初公開時といい気合入りまくってるなあと実感しましたね、スーパースター。

この感じはやっぱりSaintSnowみたいに、それ以上に展開していくんだろうなってのも感じました。

HOT PASSION自体はノリノリでめちゃくちゃいい感じでしたし

 

■瞬きの先へ~ダイジェスト③まで

瞬きの先へ、めちゃくちゃ好きなんですよね……というか瞬きの先へからのWish Songのつなぎがめちゃくちゃすき。

浄化される感じが凄いのよ。五線譜の上の音の伸ばしもほんと好き。

しかし青山アナのバレエ9回転、全部配信見たわけではないですが一回も失敗しなかったようで改めてポテンシャルがエグい。

そしてノンフィクションからのDay1の流れ、現状のLiella!で最強の流れだと思います。

2ndではノンフィクション衣装があるといいなあ!!ノンフィクション入れる余裕あるか微妙ですが。

そして特殊仕様の私のsymphony。ほんと好きなんですが、もう22回も特殊仕様をやってるし、僕も8回は見たのでもはやこっちが通常なんじゃないかって思っちゃいますね。カウントダウンライブでの通常版がおっとそうだったわって感じちゃいましたしw

まあでもこのバージョンも今回で見納めですかね?こんだけ伊達ちゃんを運営がプッシュしてるしまだやるかもですが。

 

■Starlight Prologue~アンコールまで

一番びっくりしたの、ガーデンシアターでそこそこ会場広くなったのにリエライン割ときれいに揃ってたところですね。。。すげえ。

あとかのんパートのところで引きのアングルにしたカメラさんとスイッチャーさん有能。

ラブライブって一応新曲縛りですし、サニパのCW曲ワンチャン披露あるかなと思いましたが流石に温存でしたね。まあここは2ndでってことですかね。2nd名古屋はご用意してくださいイープラス君。

未来は風のように、なんかえらいイチャイチャしてたような。。。

ところで結局22公演もあって1回も使われなかったフォームフィンガー君は恥ずかしくないの?

 

■アンコール~終演

アンコールの映像がライブアフターに変わってましたね。仙台が千秋楽でしたから、ってことでしょうね。

アンコールのあとの曲は君空→ドリエナということで、群馬と同じですね。

ではサニパの紹介もありました。

なんか2ndが2か月後で遠いとか言ってたけど感覚完全にバグってるんだよなあ。

なおオタクはその2か月も他のグループのライブでビッシリさ。

そしてまさかのアンコール3曲目はShooting Voice。いいですよね子の曲。

 

と、思ってたんですが2日目はアンコール2日目にSVが。じゃあ最後は……?って思ったんですよ。無難にこの街でかなあと思ったらまさかのまさかのLIVE with a smile!!

いやーーーーーー参った参った。こりゃ虹ヶ咲4thとAqours6thも「そういうこと」ですよねえ……!

 


まとめ

いやーーーついに終わってしまったなあと言った印象がまずありましたね。

スケジュール発表されたときはこれマジ?って感じでほんと大丈夫かなって思ってたんですけど大きなトラブルもなく完走したLiella!ちゃんたちほんと凄いなと。

1日目に伊達ちゃんが次は2ndで2か月後は長いとか言ってたけど完全に感覚がバグっちゃった。。。。。。

しかし追加公演は全体的に見ても宮城で一旦千秋楽としたせいか凄くリラックスしてるように見えて、ほんとにすげえよりえらちゃんってなりましたってのが素直な感想ですね。運営からの期待を一身に背負ってそれに応えてる感じが凄い。

(ただ追いかけるのちょっとペース早すぎるので10都市ツアーみたいなのはしばらく控えてくれると。。。)

 

で、自分の話なんですが僕は結局全部の公演は見れてないですし、行こうと思ってた公演も当たらなかったので結局1stは現地で見れずじまいだったのですが、2nd名古屋はご用意してほしいなあと思うばかりですね。

 

で、次の2ndは2か月後なんですが……オタクはまだ間にR3BIRTHファンミ、Aqours6th4公演、虹ヶ咲4thとあるのでまだまだ休めませんね。

とりあえず僕は来週のR3BIRTHファンミが無事開催されることを祈ってます。

 

ほんとLiella!ちゃんのこの先どうなっていくのか、その無限の可能性を見れたツアーでしたね。

 

ではでは

 


新情報

ライブ内ではありませんでしたが公式君がツイート流したのでまとめます。

2ndアルバムのジャケット来ましたねえ。

これ、どっちの方が売れるんだろうという素朴な疑問。キャラと声優。

僕はキャラの方買います。

んでイベントシリアル付けないんだなって思ってたんですがしっかりついてきました。ラブライブ舐めてた。どうもBD6巻との共通抽選券っぽいです。申込期限からしてもGWに何かライブやるんでしょうねこれ。2nd追加とかかなあって思ってますが。

個人的にはファンミ希望。

 

更にオンライントークのシリアルもついてるらしいです。シリアルの欲張りセット

しかし25秒で何話したらいいんだ……?

 

CWも解禁です。Til Sunrise強いなオイ。

 

6巻の特典曲はトゥ!トゥ!トゥ!。ネイティオかな?

これで特典曲全巻揃ったわけですが公式君が不自然な末尾揃えで一覧出してますね。

どうやら末尾縦読みラブライブ!になるじゃありませんか!!!

はえ~こんなん仕込んでたんだあすげえって思う一方で捻くれてるので公式があからさまに誘導してる縦読みはあんまり好きじゃないんですよね。((