かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

【みんなで叶える物語】ラブライブ11周年おめでとうございますっていうお話(ちょっと企画参加)

さて、本日6月30日は何の日でしょうか。

そうです、ラブライブ!プロジェクトの誕生日です。

というわけで本日2021年6月30日をもってラブライブ11周年でございます!

 

本当におめでとうございます。

 

初めてであったのが初代アニメ1期のPVですから、私もラブライブに出会って8年を超えました。まさか当時はここまで人生を共にするコンテンツになるとは思いませんでした。もう人生においてラブライブがない、ということが考えられないですね。一体出会わなかったらどんな人生を送っていたのだろう。

 

とまあ毎年こういう時期では自分語りを書き連ねているのですが、今回はちょっとした企画に参加しようと思います。

 

 フォロワーの生春さん(@Time_mrsi)の企画に参加させていただきます。

 

「自分にとってのラブライブ!を言葉にしませんか」ということでレギュレーションとして、5文字以内3単語までのテーマを挙げてその理由について書こうというものです。

 

と、いうわけで私にとってのラブライブ!とは何か、3つ行きたいと思います。

 

①『であい』

まずはこれですね。敢えてひらがなにしているのは「出会い」でもあり、「出逢い」でもあり、いろんな思い出があるからです。

ラブライブというコンテンツを通して、様々な出会いに恵まれました。フォロワーさんという同じ趣味について語り、共有できる仲間だったり、真剣に推すことのできる声優さんだったり、尊敬できる神絵師様だったり、志同じくする絵師様、本当に素晴らしい出会いを経験することができました。と、言いつつ今までは学生だったりでお金に余裕もなかったので遠征とかもなかなかできませんでしたが、これからはコロナなどもありますができる限り行きたいなと考えていますし、シリーズが続けば続くほど更に出会いは増えていくんじゃないのかなあと思っています。

 

②『生きがい』

大袈裟かもしれませんが、どうでしょうか。

私の人生の8年以上を支えているコンテンツはもう生きがいと言っても良いのではないでしょうか?実際私の生活の基準はラブライブ(とオタクコンテンツ)です。

ラブライブという「大好き」のために生きています。これはきっとラブライバーとして終わりを迎えるまでこうなんじゃないかなって。

 

③『ヒカリ』

ラブライブ!は私にヒカリをくれるコンテンツ。

アニメはもちろん、雑誌、イラスト、キャスト、すべてが私の人生にヒカリを与えてくれています。②に通じるところもありますが、私が辛いときも、楽しいときも傍にいるのはこのラブライブというコンテンツです。

キャストの頑張る姿で自分も頑張ろうって気持ちになれるし、このコンテンツに少しでも楽しみたいとイラストを描く原動力にもなりますし、何より「曲」そして「歌詞」が私の道にヒカリをくれます。

ラブライブとの出逢いはアニメのPVでしたが、ラブライブ沼に完全にハマったのはスノハレです。ラブライブ楽曲の持つパワーを浴びて沼に落ちましたから。

落ち込んでいるときは曲にヒカリをもらい、楽しいときは曲がヒカリを増してくれて、常にラブライブというコンテンツは私の行く先をヒカリで照らしてくれています。

 

と、いうわけで企画参加コーナーでした。

 

改めて、ラブライブ11周年本当におめでとうございます。

最初にも言いましたが、こんなに長く追いかけるコンテンツになるとは思わず、まさかこんなにグループも増えるとは……という感じです。

この投稿は19時にする予定ですが、このあと20時からAqoursの生放送。Aqoursも6周年ですね。本当に早い。

虹ヶ咲、Liella!という新たな挑戦で突き進む新世代もいて、まだまだラブライブの物語は終わらないだろう、終わってほしくないという気持ちでこれからもすべてのグループを応援していきたいなと思っています。

 

ラブライブの未来に幸あれ。

 

(2ndラブライブフェスお待ちしています)