かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

【短雑感想】劇場版シドニアの騎士 あいつむぐほしを見てきたお話【ネタバレ有】

こんにちは。こんばんは。

6/4公開の「劇場版シドニアの騎士 あいつむぐほし」を昨日見てきました。

f:id:kamo_nova:20210605235755j:plain

この画像は映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』公式サイトより引用しております。著作権はすべて「©弐瓶勉講談社東亜重工重力祭運営局」に帰属します

ほんとに短い感想なのですが、一応ネタバレガッツリしてるので、まだ見てない人は是非劇場で見てください。

以前見てたけどストーリーの流れ忘れたなあって人はダイジェスト動画出てるので是非。

youtu.be

 こっちは冒頭映像。

youtu.be

 

シドニアの騎士はアニメ1期で知って、その後原作買って2期も見て、ずっと完結アニメ3期を望んでいたので劇場版制作が発表された時はとても嬉しかったですね。

劇場版かつ1作で完結までいくということで、2期から10年経過、原作もかなり間ばっくりカットしていましたね。

全体的にばっこり端折って再構成してるから詰め込みすぎ感は少しあったがそもそもちゃんとアニメで完結まで行けたってのが何よりなので問題無いと思います。

アニメ勢にも一部を除いたら問題なく観れる内容だったんじゃないかなと思いました。

岐神が落合のこと語るシーンは入れて欲しかったけど。

 

全体的にはラブコメとしてつむぎと長道の関係を描いていたので、一番の見せ場であったであろうあのデートシーン。ちょっとしたシュールギャグ感も挟みつつ、身長15m差の恋をしっかり描いててよかったな〜って思いました。やっぱり声と動きがつくといいなあ...って。

最終的につむぎはユレ博士の落合技術活用により星白の身体で蘇るわけですが...融合個体の方が可愛く見えちゃうのだ。

 

ほかにお気に入りのシーンとしてはやっぱり岐神が継衛改二を受け継ぐところ、原作でもアツ買ったのに一期のOP「シドニア」をBGMに持ってくるとかあまりにも最高。天才。 

もうあれでうおおおおおおおおおお!!!!!ってなりましたねほんと。最後だし主題歌もangelaに歌って欲しかった気持ちは正直あったのですが、これで大満足でしたね。

落合にCV子安もやはりというかベストマッチ。あの最期だからね。 
最後シドニアが旅立つシーンで騎士行進曲流してたら5000兆点だった。 
あとエンドロールで主題歌はまあ当たり前だけど騎士行進曲流して欲しかった感ある。騎士行進曲があまりにも神曲すぎる。それくらい。

 

とまあほんとに短い感想でしたが本当に良かった。

しかしやっぱりこのアニメは音響がバグってるので映画館で見ないと魅力が4割減くらいありますよほんとに。ちょっと遠征になりますが音響爆音の劇場でもう一回見に行こうかなって思いますね。

クレジットにテルルがいたのですが、どこにいたのか見落としてたのでそこも見たい。

 

ではでは