かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

さようなら、ありがとう:「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第12話感想【花ひらく想い】

アニガサキを信じろ。アニガサキは救済である。アニガサキを称えよ。アニガサキ万歳。

 

というわけで12話でした。ぶっちゃけ、

アニメ以上に語ることある?

で終わるくらいもうなんか満足してもうおんおんずびずびなんですが。

 

なので今回ももう思ったことを書きなぐるだけにします。

本編の他の話はほとんどありません。

 

 

まずは本当に、歩夢が笑えてよかった。曇らせってのは救われるから意味があるのです。

歩夢の心は、結局のところ「侑が自分から離れていってしまうこと」と同時に、「自分が変わって侑から離れてしまうこと」を怖がってた、ということでしたね。

そのふたつが絡み合った結果が、Aパート冒頭の一方的な腕組みと「離れたくなんて…ない」なのかなと。

f:id:kamo_nova:20201219232747p:plain

  (本記事の画像は全て「TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第12話」のYoutubeアーカイブからキャプチャ・引用しております。画像の著作権は全て「©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」にあります)

 

その後も侑が話そうとした時も、「離れちゃう」「一緒じゃなくなる」と主張してて、どちらかが道の前に、後ろになってしまうことを怖がってたんですね。ずっと幼馴染で、隣で一緒にひとつの道を進んできたからこそだと思います。

それはきっと、1話で歩夢が可愛い服を期待とかの気持ちを隠してたのにも繋がってくると考えていまして、侑がトキメキを見つけていない普通の娘だったからこそ、横並びになるために隠してたのかなって。

だからこそ、侑がスクールアイドルにトキメキを感じて、応援したいってなったことで歩夢も前に進めた。

飛び立てる Dreaming Sky 一人じゃないから どこまでも 行ける気がするよ」

それがDream with Youという前に進む決意の曲だったんだと思うんですよ。

でも、

あなたに届いてほしいよ Beating my heart

その想いの先は「あなた」だったんですよね。

けれど、歩夢もスクールアイドルをやることで、「侑以外の応援してくれている人」「誰かのために歌うこと」に対しての喜びを感じてはいたんですよね。侑しか見えてないわけじゃなかったんですよ。

何が良いかって割とこういうのって他のキャラから気付かされるっていうパターンが多いのですが、歩夢の場合はちゃんとそれを認識しているんですよね。だけど、その先が怖くて踏み出せない。

 分かってて先に進みたいとは思っていて、でも変わってしまう恐怖が身体を縛っていて……。

そこで背中を押したのが優木せつ菜。

 

f:id:kamo_nova:20201220011605p:plain

「私も我慢しようとしていました……大好きな気持ちを」
「結局辞められないんですよね」「始まったのなら、貫くのみです!」

 

そこで、歩夢に踏ん切りがつくわけです。

「止めちゃいけない」「諦めちゃいけない」

f:id:kamo_nova:20201220012607p:plain

「仲間だけどライバル、ライバルだけど仲間」

虹ヶ咲に相応しい画だと思います。このグータッチ。

 

もう完全に流れがここで変わる。

前回は現実に忠実な背景のなかに架空標識一方通行や赤信号でしたが、今回は青信号に転回禁止。もう完全に意思は固まってますね。アニガサキはこういう比喩表現が凄い。

f:id:kamo_nova:20201220021444p:plain

 

そして、侑ちゃんのところへ駆けつけた歩夢を待っていたのは、歩夢のステージ。

f:id:kamo_nova:20201220015446p:plain

モブの髪型のクセが強いんじゃ(ノブ)

f:id:kamo_nova:20201220015513p:plain

オタクは花言葉が好き。

 

侑→歩夢へのアンサー。

ローダンセ。花言葉は「変わらぬ想い」

他にも「終わりのない友情」「飛翔」「光輝」とかあるそうな。

 

帰り道の途中、侑ちゃんはようやく、伝えたかった夢を歩夢に伝える。

音楽をやりたいという夢。そのための音楽科への転科試験を受ける、と。こんな形でスクスタサイドの「あなた」の設定を披露とは。

歩夢も、みんなのために歌うという夢を。

f:id:kamo_nova:20201220020008p:plain

1話で一歩を踏み出したこの場所で、互いの夢の為に違う道を行くことを決める二人。

こういう構図、本当に好きで、オタク諸兄もきっと好きだと思います。

今までありがとう、と感謝と別れを告げ、これからもよろしくねと手を握り返す。今まで幼馴染として歩んできた、ある意味依存していた関係から、それぞれの道を征くけれども揺るぎない信頼と共に支え合う二人の関係がランクアップした瞬間ですね。

そして踏み出した勇気の曲であり、今までの関係に歩夢を縛り付けていたDream with Youを歌ったこの場所で、歩夢の新たな曲、「Awakening Promise」

 

f:id:kamo_nova:20201220021019p:plain

「あなた」から貰ったものを、咲かせて、前に進むと決意が込められたこの曲。

僕は、Dream with Youに対するアンサーソングだと受け取りました。Dream with Youで一緒に踏み出して、でも一緒だから前に進めなくて、だからAwakening Promiseで貰ったものを糧に前に進む、強くなる、私らしく前に進む。アンサーソングと言わずしてなんと言うのか。

Dream with Youで「追いかけよう Dreaming Light まっすぐ私らしく 見せたい景色があるんだ 待っててね きっと Make a promise」って歌詞があります。まだ見つけられなかったpromiseを、「Awakening Promise」したんです。アンサーソングと言わずしてなんと言うのか(2回目)

 

f:id:kamo_nova:20201220021843p:plain

曲の中のこのカット、これ、スクスタで「あなた」が短期留学するってなったときに私も頑張るからと言ってたシーンと一致するんですよね。

f:id:kamo_nova:20201220021952j:plain

こういう拾い方ほんと……。

 

f:id:kamo_nova:20201220021258p:plain

歩夢……笑えてよかった……。本当に良かった……。

 

f:id:kamo_nova:20201220022052p:plain

Dream with Youの時は、歌い終わった後歩夢が階段の下に駆け寄っていたけれど、今は二人で階段の上に登っていく。きっとこれから二人が新たなステージに進んだことを意味してるのではないかなって思いました。

 

f:id:kamo_nova:20201220022105p:plain

「これからも、二人で」

 

いや、ほんとに、期待してた以上のものをお出しされましたよ……。

これ以上はもう語れません、めちゃくちゃポエムっぽくなり怪文書みたいになりましたが読んでくれた人ありがとうございました。

何回も見ることになると思います。本当にありがとうございました。

アニガサキ、あと1話なんて信じられないよ……24クールやってくれ……。

 

 次回、最終話

みんなの夢を叶える場所(スクールアイドルフェスティバル)

 

f:id:kamo_nova:20201220023141j:plain

これ、ロング尺の映像ですが……このステージ……。

f:id:kamo_nova:20201220023557p:plain

ははっ……(死)

 

 

P.S.

 二人の間に入るなんてできねえ……なんて禁忌なグッズなんだ……。

 

 挿入歌シングル四段。Awakening Promiseと13話で全員曲かな?