かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

虹ヶ咲1stライブ「with You」感想とか新情報とか

おはこんばんちは。かも。です。

虹ちゃんの1st感想はアッサリになると言ったな?あれは嘘だ。

正直サクッと簡単な感想記事だけにしようかと思ってたけどあんなライブ見せられたら書きたくなるよ・・・!

 

ということで書いていきます。

セトリ予想(妄想)記事はこちら

 

kamo-blog.hatenablog.com

 

 

 


虹ヶ咲1stライブ「with You」セットリスト

1. TOKIMEKI Runnners

~自己紹介MC ~

2. 夢への一歩

3. 開花宣言

4. ☆ワンダーランド☆

5. ダイアモンド

6. オードリー

7. あなたの理想のヒロイン

~あぐぽん、まゆち、かおりんMC~

8. 友 & 愛

9. めっちゃGoing!!

10. トキピポ☆エモーション

11. テレテレパシー

12. My Own Fairy-Tale

13. 眠れる森に行きたいな

~なっちゃん、ちぇみー、あかりんMC~

14. Evergreen

15. 声繋ごうよ

16. Wish

17. Starlight

18. CHASE!

19. MELODY

~ちゅんるん、みゆたん、ともりるMC~

~幕間~

20. Love U my friends

~アンコール~

21. CHASE!

22. TOKIMEKI Runnners

 


感想

少しずつそれぞれの感想を書いていきますね。

TOKIMEKI Runnners

まあ、当然というか1曲目は当然トキラン。やはりというか馴染みも一番深い曲ですのでコールも揃ってましたね。みんな可愛いのじゃ。

自己紹介MC 

恒例のコーレス。今回は公式様からコーレスご教授漫画が出てましたね。ミヤコヒトは神。

かおりんがスルーしたのは笑った。初日はあぐぽん既に怪しいなと思ったらやっぱりでした。

と思ったら2日目はあぐぽんがスルーw

 

あとともりる本当にごめんなさい復習してきます。

夢への一歩、開花宣言

開幕は夢への一歩でした。初日は既にあぐぽん涙目。マッチングフェスでは途中で泣いちゃいましたが、今回は大丈夫でした。

2曲目は開花宣言。ここであぐぽん崩壊しちゃいましたね。感極まりやすいんでしょうね。でも後々のMCで話を聞くと本当に歩夢に対して想いが強いんだなって思いました。

☆ワンダーランド☆、ダイアモンド

待ってたぜェ・・・☆ワンダーランド☆をよォ・・・!

ワンダーランドもダイアモンドもほんと大好きなんですよ。かすかすかわいいよかすかす。

あぐぽんの後でちょっとしんみりしてた雰囲気を食い気味でブチ壊しにきたのはほんと良かった。まゆちはほんとあくまでステージの上ではかすみんって姿勢が本当にいい。

 L!O!VE!かすみん!!!

オードリー、あなたの理想のヒロイン

オードリー、今回の個人的MVPソングです。かおりんの表情が本当に素晴らしくて、今回LVだったのですが、2番のところでかおりんの顔がアップになったんですけどその時の目が本当に真剣、桜坂しずくでした。視えました本当に。

そのあと優しい理想のヒロインへと移り、本当に満足できる2曲でした。

オードリーはスクリーンの映像もほんと良かった。ライブ終わってから無限リピートしてます。

 

~あぐぽん、まゆち、かおりんMC~

 あぐぽん「泣いてないッ!」

 

 友 & 愛、めっちゃGoing!!

正直なっちゃんって結構愛さんとはキャラ遠い感じするよなあって思ってたんですけどアレですね、彼女は「憑依型」ですね

ラブライブってキャラとキャストの繋がりというか境目が結構重要視されてるコンテンツだと思うんですけど、それでも色々あるんですよねタイプが。「後ろに視える」タイプとか「完全に成る」タイプとか「憑依する」タイプとか、「一緒に立つ」タイプとか。なっちゃんは完全に憑依するタイプだったと思います。曲が始まって歌い出した途端愛さんが降りてました。間違いない。

 

トキピポ☆エモーション、テレテレパシー

田中ァ!可愛いぞ田中ァ!!!!!

めっっっっっっちゃ可愛かったです。表情と動きが本当に可愛くて、もう田中、、、好き、、、ってなってました。動きも機敏でほんとに猫みたいだった。顔も猫顔だしね。可愛い。田中。好き。

 

My Own Fairy-Tale、 眠れる森に行きたいな

癒しタイムというかクールダウンタイムというか。前二つがノリノリ系の二人だったのでここでゆったりと曲聞けましたね。どっちも相変わらずのスルメ曲。

 

~なっちゃん、ちぇみー、あかりんMC~

茶番だいすこ。でもあのベッドマジで寝たら気持ちよさそうだなあって思ってました。通気口で田中の熱唱が聞こえてたのほんと好き。

Evergreen、声繋ごうよ

完全におかあさんといっしょが始まってしまいました。キャストじゃないバックダンサーが出るのってにこぷり以来でしょうか?

エマもちゅんるんも優しいお姉さんって感じがしてるので微笑ましかったです。

Wish、 Starlight

久保田すげえよアンタ。
しかしこうWishで感極まって涙声になってたのは演技なのかどうなのかと思ったけどMC聞く限り本当に感極まってしまったそうで。最後の挨拶でも言ってたけど本当にラブライブ 愛を感じたなあって。
 
Starlight?どちゃくそえろかったよね。
 
CHASE!、MELODY
 
ともりアンタえぐすぎるわ。。。なんだよこの19歳。。。ほんとに最年少かよ。。。人生2周目だろ
CHASEもMELODYもほんといい曲で、アニメのOPEDで行けそうな感じ。
 

~ちゅんるん、みゆたん、ともりるMC~

ともりるがブチ上げたあとにちゅんるんのお疲れ〜のボイスで一気に空気が浄化されてゆる〜ってなってたのほんとよかった。子供達からの手紙も和んだ。
 
ここのブロックは完全にNHK教育→夜ドラ→深夜アニメの流れでした。
 

~幕間~

毒にも薬にもならない(褒め言葉)良い幕間。子安の劇薬で慣らされてるからなライバーは
 

20. Love U my friends

本当に、本当に衣装が可愛い。
みんな本当に可愛くて仕方がない。ずっとソロだからこそ一緒に歌ってる姿が映える。本当に。

~アンコール~

アンコール催促は笑った。初日はアンコールとニジガクと虹ヶ咲コールが混ざっててカオスでしたね。そしてまさかのここでもアンコール歌う曲投票。どうやって集計してんだろ。野鳥の会?画像認識?
 
間を取って漁夫の利狙うナチュラル畜生エマちゃん好き
 

21. CHASE!(ダイアモンド)

初日はCHASE、2日目はダイアモンドでした。まあ順当にキャラ人気と曲人気が合わさってて感じ。次回ライブからもこれするのか、曲が増えたら今まで通りに戻るのかは未知。
 

22. TOKIMEKI Runnners

最後はトロッコでアンコールトキラン。語るまでもないでしょう。最高でした。
 
~最後の挨拶~
 
主に2日目について語ると思います。
まずはアニメ化。これはいつかするし正直発表あるだろうなって思ってたしなんなら昨日お家芸のお漏らし見ちゃったので()
でも田中が言っていた「オーディション受けたときはアプリ展開だからアニメ化の予定は無い」について。
正直ビックリしました。なんだかんだアニメは既定路線だったのかなって思ってたのですが。しかもその肝心のアプリのリリースが延期延期で結局3年近く待たされて、おそらく本当に心苦しかったんだろうなって。
あかりんも色々匂わせツイートとかはしてましたがやはり活動だったりファンのいがみ合いとかで投票に思うところがあったようでしっかり声を上げてくれてよかった。オタク各員は心に刻もうな。
少なからずキャストみんな現状に思うところはあると思うんですよ。ただ結局僕達ファンがちゃんと推して行かないと始まらないので僕は箱推しをしつついがみ合わず最推しを推して行けたらなって思います。
 

新情報

1.虹ヶ咲ファンブック発売

 

公式ファンブック来ましたね。どうやら今までのプロフとか全部載ってるようで色々と楽しみですね。

マンスリー全部載せるのはやめて・・・エマちゃん・・・我の推し・・・

 

2.スクスタ虹ヶ咲URイラスト公開

 

まあみんな可愛いですね。虹のURは最初は1stソロの衣装にイメージ合わせていくんですかね?

 

3.ユニットシングルジャケット公開&視聴動画公開

 

いやあ待ってましたよ。どれも本当に良き。是非聞いてください。

こうやって曲のバリエーションが増えるのは本当に良いこと。

DiverDiva

www.youtube.com

1.SUPER NOVA

2.Love Triangle

こうかなり期待通りというか、かっこいい系で来ましたね。

SUPER NOVAもLove Triangleもこうテクノ系を挟みつつかっこいい曲に仕上がってていやいや期待通りですよって感じ。

 

A・ZU・NA

www.youtube.com

1.Dream Land! Dream World

2.Cheer for you!!

DLDWはホップなテーマランドソングって感じで良いですね。完全に夢のくn(ハハッ

Cheer for you!!は王道なアイドルソングって感じで今からライブが楽しみ。

 

QU4RTZ

www.youtube.com

1.Sing&Smile!!

2.Beautiful Moonlight

Sing&Smile!!は田中とまゆちが3年生にリードしてもらったって言ってたけど本当に3年生よりというか大人しめの癒しソングですね。この4人姉妹みたいで可愛いなぁ。

Beautiful Moonlightはなんかこうお嬢様ソングって感じ。

 

楽しみですね。ところでドラマCDって子安の餌食になるんでしょうか・・・それともがさらじとかのスペシャルドラマ書いてる人なんでしょうか・・・

 

4.正月配信ラジオ決定

1日があぐぽん、まゆち、かおりん

2日がみゆたん、なっちゃん、ともりる

3日がちゅんるん、あかりん、田中ァ!

だそうで。3人ずつのトークラジオかと思ったらそれぞれソロなんですね。

 

5.アニメ化決定

本当におめでとう。しかしここにきて完全に室田絵から脱却してきましたね。こうなると脚本も花田大先生以外になるか?
個人的にこのキャラデザはμ’sの最初のソロライブあたりに近いものを感じてますが、エマちゃんの顔見てこれ藤丸先生なのではって感じが。
あと木になるのはあなたちゃんの存在ですね。抹消してイチから構成するのか、アイマス赤羽根Pや武内Pのように一あなたちゃんとして描くのか。楽しみです
 
 
 

最後に

 
本当に良いライブでした。本当にありがとう。LV会場で退場時に誰かが「あーライバーやめられねえ!!」って叫んでましたが本当にその通りだと思います。
今までのスタッフとか一新されて色々と変わっていくのだと思いますが、僕は変わらず応援したいと思います。
 
 
さぁて卒論頑張ろう(白目)