かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

【ネタバレ有】「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」を観てきた感想とお話

お久しぶりです。相変わらず書くネタがないのとリアルが忙しくて更新出来てませんでした。

 

さて、先週の金曜日公開「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」を観てきました。

 

最近、アニメもリメイクブームが続き、ポケモンも前作の君に決めたのように過去のリメイクに着手してきていますね。そんな中、今までのポケモン劇場版の原点にして頂点と名高いミュウツーの逆襲をフルCGでリメイクというわけです。なんだかんだ君に決めたも面白かったので今回も期待して見に行きました。

 

※ここから先はネタバレ有なので見ていない人はブラウザバックでお願いします

 

 

 

 

 

 


 

 

まず、今作の映画を100点満点で採点するなら・・・・

 

『???』点!!

 

えーとですね、今回非常に採点というか評価が難しくてですね、何せ「ほとんど9割原作というかリメイク元と全く同じストーリー」なのです。

要はCGで制作しなおしただけという。なのでストーリーはもちろん面白いです。

比較できる部分がCGあたりしかないので評価が凄く難しい。

なのであれだけ外で推されてたアーマードミュウツーも元より出番増えるかなと思ったら全くでした。機械などのデザインが今風にアレンジされただけってくらいに何もかもミュウツーの逆襲でしたね。

というかスタッフクレジット見たら監督が湯山さん(と榊原さん)、脚本が首藤さんってそりゃ同じになるわと。

 

なのでCGのことから語りましょうか。

正直に言ってポケモンと背景のCGのクオリティは凄くよかったなと思います。

ポケモンが全体的に良い質感で、それぞれのポケモンの良さや可愛さを十分に出せてたんじゃないかなって。

個人的に良かったなって思ったポケモンが、ミュウ、ミュウツーカイリューマタドガスジュゴンカメックスケンタロスコダックギャラドス...etc

かなり多いですね。ちょっとした仕草とかもよかったな。

しかしやはり一世代、二世代のポケモンのデザインは秀逸ですね。

背景も凄く綺麗でした。特に波などの激しい動きは特にCGが輝いていたと思います。

バトルシーンもそうですね。CGのおかげでかなり派手にかっこよくなってた印象でした。

では、人物CGは、、、というところですが、今回は全体的にゲームのサイズ感でCG作ってる感じがありましたね。んで、その人物なんですが、個人的には少しうーんって感じでした。ただまあクオリティは悪くなかったと思います。単純にちょっとピクサーというか、ディズニーというか、あっち系のデザインに寄ってた感じがあるのでそっちの人物CGがあまり好きではない自分としては「うーん」って印象だったというだけです。

ただタケシは違和感感じませんでした何故だろう。

 

声優に関してもほぼ完全に昔のままでした。みなさんお元気で何より。

市村さんのミュウツーはやはり圧巻というかミュウツー=市村さんと結びついているのでこの人で良かったです。

あとはボイジャーさんもラスボス小林幸子のままでしたね。レイモンドもよかった。

あと感動したのがナレーションが故石塚運昇さんだったこと。音質が明らかに悪かったので、石塚さんが存命の時に収録したのではなくておそらく昔の音源を持ってきたんだと思いますがやっぱり僕らポケモンファンにとってポケモンのナレーションは石塚運昇さんなのです。むしろここは完全にまったくおなじコピーリメイクだからこそできたことではないかなと。

石塚さんのは存命中の新録でした。ありがとう石塚さん

 

 

さて、特に感想をと思いましたがストーリーがそっくりそのまま元と同じなためこれくらいで。

リメイク作品でまったく同じストーリーというのは確実に賛否が出るところではあると思います。ただ僕としてはこのミュウツーの逆襲に関してはアリだと思いますね。コピーを許容するってこの作品のテーマですし。また思い出補正が最強に強いストーリーですから下手に弄ると反感買う可能性も高いですし。まあそこを上手く調理するのがスタッフの役目ですがまあこれに関しては、ポケモンの監督の世代交代を行ったのに敢えて湯山監督を起用した以上そういう狙いだったんだろうなって思います。

 

じゃあお金出してまで見る価値あると聴かれたら少なくとも1回は見てほしいと言える作品です。元のミュウツーの逆襲が好きな人なら猶更、ね。

 

さて映画と言えば今週末から新海誠監督の最新作「天気の子」が上映になりますね。

今日映画館行ったときに予約見てみたのですが案の定もう予約パンパン。さすがの期待値ですね。ただ何故でしょうか、僕の中に凄く感じるこの「今までの新海誠作品感」。

新海誠作品は僕は好きなのですが、「君の名は。」はある意味今までの作品とは違いすっきりハッピーエンドにしたから売れたというか万人受けした部分があると思うんです。なんか明らかに見る人を選びそうなエンドになりそうな予感がプンプンしてます。楽しみですけどね。僕は当日じゃなくて何日か置いて観ようと思います。

 

では。