かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

小さな声でわかり合うふたり:スクスタ22章の感想と思ったこと

f:id:kamo_nova:20201229185825p:plain

 

こんにちは。おそらく年内最後の虹ヶ咲の供給、ということでスクスタメインストーリー22章の更新が本日15時に来ましたね。

プレイし終わったので感じたことをつらつらと書いていきたいと思います。

当然ネタバレ注意なのと、ネガティブな感想も書いてますので嫌な人はブラウザバックしてください。

では

 

 

 

【良かったところ】

・ミアが歌う動機とその周り

・ストーリーの方向性がだんだんと固まってきたように感じる

・ランジュの今後の方向性が分かったこと

・ミアの曲

 

【悪かったところ】

・監視委員会のフォローがうん

・DDの同好会気にしてたフォローが雑に感じた

・というかDDの二人と栞子にヘイトムーブというか都合よく動かしてる感あって言動が不安定すぎる(しずくも若干)

・ミアのキャラ付けなんだろうけどFワードクラスのスラング乱発はちょっと...

・何故配信やら現地で監視委員会という存在に疑問を抱くモブがいないのか

・進むにつれて感じる20章の勿体無さ

 

【感想とか】

初っ端からDD栞子がミアのこと話してる時に「またランジュを差し置いておしゃべり?」の割り込みで「お前...ハブられるの茶飯事なんか...」ってなってしまった。表情的に冗談混じりだろうけどネットでビュッフェ弄り見過ぎ&やりすぎたせいでそうとしか見えなくなってしまった...スマヌ

 

あと監視委員会は完全に持て余してる感がありありと伝わってくる。最初から作るなよ...とやっぱり思ってしまう。21章も22章も20章でインパクトのために作った設定が足引っ張ってる感じがあるんですよね。それの最たるものが監視委員会なんですけど。

 

f:id:kamo_nova:20201229184522p:plain

今回はミア回だったのでミアについて。

ここまで作曲に徹してたので加入無いのかなと思っていましたが、やはり実際歌ってみたいという流れから歌いましたね。MVもありますし、加入でしょうね。

まあそこは個人的には良くて、かなり決めたことには真摯なタイプなので良いなとは思います。

ただ上でも書きましたがスラングがちょっと汚すぎるというか...。予告動画のコメント欄でも海外ニキがShitについてかなり指摘していましたが、日本語だと「クソが」とか「ゴミカス」とかそんな感じですよね?

まあキャラ付けとしては良いとは思うんですけどラブライブのキャラとしてはどうなのかな...と思います。なんかやたら生々しいレスバもしてたし...あれか...?やきう(ベースボール)民だからそういうスラングに毒されてるのか...?

まあ僕もネットとかでスラング使いますしクソだのなんだの言いますから言えたことではないですが...。

 

てかレスバのシーンあれTwitterか5ch見て書いたか誰かの経験談でしょあまりにも内容も動機も生々しすぎて笑った。

 

てか休日は野球見るかゲームするか寝るとか僕じゃん...。

 

っとちょっとミアの外に見えるモノにネガティブなこと言っちゃいましたが、キャラとしては可愛いですし何より璃奈ちゃんとの組み合わせにはかなり可能性感じましたので、天ミア流行って欲しいなという気持ち。

 

特に歌い始める動機は正直好きでした。家族が偉大すぎて、自分が世界レベルの歌姫になれなかったことからプレッシャーと責任と、そこから手に入れた作曲の力ということから凝り固まってしまった価値観と気持ちの殻を璃奈ちゃんとの関わりを通じることで再チャレンジ、求めてくれてる人のために再び挑戦するってのは良いなと。背中押したのが今まで踏み出せてなくて、殻に篭ってた璃奈ちゃんなのも良い。

尊大で自信家な態度も、過去に一族の顔に泥を塗ったという責任感と重圧からそうなってしまったのかなあ...。つまり才能はあれど劣等感マシマシに感じる娘なのかな。。。(ならあんなネット民みたいな感じになるのも...)

 

ミアの曲、I‘m Still...についても

とりあえずミアのCGめちゃくちゃ可愛いな?

f:id:kamo_nova:20201229185032p:plain

それと内田秀さん歌うめーー。ってなりましたね。正直めちゃくちゃ好みでした。

 

次にランジュについて。

やはりというかランジュの行きすぎた傲慢さと拗らせ方のせいで孤立→改心という流れになりそうですね。

ミアは今回の件で心配してたDD栞子とも多少心開いてるような描写でしたし、同好会とも璃奈ちゃんのおかげで親交深めましたし。

一方でランジュはミアとあくまでビジネスパートナーのような(ただし、本人はそう思ってない)状態ですから、普通に仲良くないというか、前の章でも分かる通りあくまで最高の曲を提供して最高にパフォーマンスしてもらうWIN-WINの関係止まりでした。(先述の通りランジュはおそらくそれを友情と思ってる)。

まあ孤立してから過去掘り下げて...ってなるんでしょう。

 

そういえば、ミアは14歳で飛び級3年生という設定がちょっとややこしいですが、ランジュと共に(か、先に)加入でしょうからそうなると栞子ランジュミアでちょうど各学年4-4-4になるんですね。

まあ私は加入自体には否定的ではないので、加入したらミアランジュ栞子でで和洋中のユニット組んでくれたら面白そうだな〜って思ってます。

 

引きでミアが自信作の新曲できたって言ってランジュが喜んでたらこれはボクの曲だよって言ってブツ切りでストーリー終わったので来月はランジュがまた騒ぐところから始まるんですかね?

 

総評すると、本筋自体は今回かなり良かったと思います。ただやはりこうキャラの言動とか20章での設定とかでおいおいとか納得いかないところも見えて、勿体ないなあって気持ちが一番ですね。

ただ繰り返しますが本筋は良かったと思うので23章を待ちましょう。起承転結で言うなら承あたりですかね?

 

では。