かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

過去とイマで結ばれる想い:ラブライブ!スーパースター!!第8話感想【結ばれる想い】

f:id:kamo_nova:20210919201144j:plain

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-ストーリーより引用

今週もやってきましたスーパースターのお時間です。

葉月家はどうなってしまうのか。

そもそも廃校問題って本当にあるのか。理事長はどう対応するのか。

どうやって普通科に行くのか。前半の大山場。

 

7話の感想はコチラ

kamo-blog.hatenablog.com

 

 


全体としての感想

f:id:kamo_nova:20210919201119j:plain

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-ストーリーより引用

やはりというか恋加入+新曲回でしたね。

まあそこは正直商品展開のスケジュール的にわかってましたが。。。

 

唐突に始まって唐突に前回の続きでポンと暴露。

てか、やっぱ音楽科ヒエラルキー相当あるじゃねえか。。。

う~~~~んこの学校。

 

そうですね、語りたいことはたくさんあるのですが、それは気になったところに回しましょう。

 

一言で感想を言うなら良くも悪くもラブライブらしい感動回だったなあ!ってことですかね。

 

あと、理事長ちゃんとしてて良かった。

聞かれなかったらあのまま恋孤立してたけどええんかとも思ってたけど。

 

気になったところ

葉月の恋さん周り

f:id:kamo_nova:20210919201312j:plain

ラブライブ!スーパースター!!公式サイト-ストーリーより引用

葉月父、借金作って飛んだか亡くなってたかって思ったら学校作るのに反対して海外に出て行ったのかよおおおおおおおおおおおおお

てかママンも2年前かよ亡くなったの………。

 

んでやっぱりというか葉月ママンがスクールアイドル(学校アイドル部)で廃校から救おうとしてたんですねえ!!!!

んで、当初はスクールアイドルやろうと思ってたけど神宮音楽学校の記録が一切残っていなくて、母親がスクールアイドルを後悔してたのではないかということで禁止にしてたと。

 

これ先週の放送後の僕のツイートなんですけど正解で良いですよね???????

しかし葉月花さん、CV遠藤綾さんとは。

またママライブが豪華になってしまわれた。

ラブライブは安定してサイドポジションのキャラに有名どころ持ってくるなあ。

 

しかしラブライブスーパースターの世界はμ'sの頃から何年くらい経った世界なんでしょうね。

スクールアイドルという言葉が出来るずっと前ということで、仮にスーパースターの世界が2021年の設定なら、生まれたのが2005年で、その時にママが28くらいだとしても90年代より前ですかねえ?

μ'sもおそらく2010年代前半 (生まれた設定的に2013年くらいまでかな?)としてA-RISEがその2年前でスクールアイドルの走りですからね……いつか触れられるんでしょうか。そもそもμ'sAqoursアニメと同じ世界線かどうかもわからないですけど。

 

その後、花さんがスクールアイドルをやってた痕跡を探すために奔走するも見つからず、全校生徒の前で恋が話そうとするも、あの部室の鍵についてたもう一つの鍵は箱の鍵で、その中に思い出が詰まっていたと。

廃校にはなったけど後悔は無かった、学校が一つになれたからと。

ここはμ'sとAqoursの合わせ技ですかねえ。。。

理事長は花さんの学校アイドル活動を応援してて、花さんから娘にそういうこと背負わせないために黙っててと言われたからわかってて黙ってたと。

それが逆に恋を暴走させてしまったってのはなんというかラブライブらしいというか。

 

結局誤解は解け、学園祭の準備の中、普通科と音楽科生徒の見守る中かのんが差し出した手に、風が背中を押す形で恋が加入。

ここ、未来は風のようにをイメージするような映像で好きです本当に。

 

解決してなさそうな諸々について

とりあえず、廃校問題どうなったんだろう?

葉月家財政問題どうなったんだろう?

ってのは気になりましたね。

 

あの理事長のなんか余裕な感じっぷりみるとやっぱり廃校は恋の早とちりというか思い込みの暴走だったんでしょうか?

葉月家の財政はどうなんでしょうね。。。あそこから金が戻ってくるとは思いませんが

 

まあこの辺は追々わかるでしょう。多分。

 

ところで、葉月家メイドのサヤさんは独身なんでしょうか?

独身なら恋と二人で生活するみたいなの見たい……サヤ恋いい……。

Wish Song

f:id:kamo_nova:20210919201214j:plain

ラブライブ!シリーズ公式Twitterより引用

Liella!5人での最初の曲。

衣装がめちゃくちゃシンプルだなあと思いましたが、花さんがスクールアイドルをやってた時の衣装をモチーフにしてるってことですよね。。。これも結ばれる想い、なんでしょうか。。。

f:id:kamo_nova:20210919204026j:plain

ラブライブ!シリーズ公式Twitterより引用

かのんが「1!」って言ったときに、ああ、始まったなって感じました。

Song for me! Song for you! Song for all!

いいですね。。。。。。私を叶える物語。。。

 

曲自体なんですが、なんというかネクスパを感じられるようなリズムで、シャボンが舞ってるのも実に綺麗でした。あの表情の作り方CGすげえってなる。

いやあ、、、これライブで聞いたらぐちゃぐちゃになっちゃいそう。

ところでこの曲、今までのラブライブ曲のなかでもトップレベルに男が歌うのキツそうなんだけど。恋パートの高音エグくない?

 

あと何とは言いませんがサイズはすみれ>可可>恋>かのん>千砂都なんですね。

最初のキービジュが出たときは恋が一番大きいと思ったんだけどなァ

 

まとめ

というわけで恋加入回でした。

なんというか最初に言いましたが、ツッコミ所はあれど、本当に劇伴と演出と曲で圧倒して感動するという実にラブライブ!でした。

 

次回第9話「君たちの名は?」

Liella!命名回ですね。どうなんだろう。学校アイドル部のグループ名が隠されてるように見えたので花さんのグループ名がLiella!ってパターンですかね?

 

新情報

あ~キーケースいいですね。

これは買うかもしれないです。

 

2回目の事前物販来てます。

福岡公演前までなので名古屋公演参戦予定の僕は買うならここですね。なんか現地物販の情報が見当たらないので事前で買っとこうかな。。。

やっぱり形態違いでC/Wも違いますね。頼むから両方サブスクにいれてくれ。

「バイバイしちゃえば!?」と「瞬きの瞬間」ですが、見事に雰囲気が真逆ですね。

バイバイしちゃえばはかなりリズミカルで明るいテンポの感じですが、瞬きの瞬間はもうかなりかなりしっとりのバラード。

色が違いすぎて風邪ひきそう。

 

2巻の特典曲です。

全6巻らしいのでソロ5曲+全員曲ってことになりそうですね。

曲名は一発で言えませんでした!!!!!

でもめっちゃリズミカルで明るい曲でしたね。リーちゃんのスタイルも相まってかなりライブ映えしそうな曲。

 

ではでは