かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

ラブライブ!サンシャイン!!4周年というお話

こんにちは。

本日2月26日をもって、ラブライブ!サンシャインサンシャイン!!プロジェクトが4周年を迎えました。

つまり助けて!ラブライブ!から4周年ってことですね。

 

懐かしいです。

当時はちょうどμ's(以降無印)のアニメ2期のあと5thライブが終わって1ヵ月。劇場版を半年後に控え、スクフェスも絶好調とおそらくコンテンツ最盛期を迎えていた頃だったと思います。と、いうことは僕がラブライバー歴2年(入れ込んだ時期考えると1年ちょい)だった頃ですか。趣味に使うお金がかなりラブライブに偏重し出してた時期でした。

 

そんなときに投下されたこの画像でした。当時はスクフェスモブの支倉かさねちゃん?って言われてましたね。スクフェスのモブで9人取ってデレマスみたいな立ち位置にするのか?とか色々憶測が飛んでましたね。蓋を開けてみれば完全な後継グループだったわけですが。

 

で、この4年間をちょっと色々と思い返してみましたが本当に色々ありましたね。

サンシャインのプロジェクトは基本的には自分が無印の頃思ってたことを色々とやってくれているので良かったなと思っています。もちろん色々と不満もあります。例えば声優の方にウエイトを置きすぎじゃないか?とか。

まあ二次よりは三次の方が色々融通も効くし人を集めやすいので仕方ないところもありますが(実際ファンミなどは地方にも来てもらえて助かってますし)。

ライブもツアーや頻度を増やしてくれてますし。ちょっとペース速すぎると思うところもありますがね。

 

しかし思いを巡らせれば巡らせるほどこの4年間は速かったなあと切に感じます。

 実に楽しい4年でした。

 

これからもきっと彼女らに楽しませてもらい、感動させてもらい、笑顔にさせてもらうことでしょうね。

正直な話、サンシャンはまさに4年前の今日、プロジェクトが産声を上げた瞬間から今まで応援しているので、思い入れは無印より大きいところがあります。費やしたお金も段違いですしねw(まあお金に融通が利く身分になったこともありますが)

そしていつか来るファイナルまで応援し続けますからその時はきっと、ロスは凄いんでしょうね...。まあ、そんなことは考えても仕方ないのです。

 

これからもAqoursの18人を応援していきたいと思います。

 

P.S.

もちろん、μ'sの18人も、虹ヶ咲の18人もしっかり応援していきますよ。