かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

中華インカム「Allors T10」を買った話【レビュー】

こんにちは。

普段僕はバイク(YAMAHA MT-25) に乗っているのですが、乗っているときって意外とヒマなもので、音楽やらなんやらが聴きたくなってくるものです。

ランニング用にワイヤレスイヤホンを使用しているので片耳だけ着けて上からヘルメット被って聴こうと思ったのですが、案外めんどくさいし片耳だけ音が流れたり物が入っているというのは想像以上に違和感を感じました。

やっぱりインカム的なもの欲しいなと、思いました。

 

友人は王道を征くビーコムを使っていますがとてもじゃないけど高くて買えない。そもそもインカムで通話するより圧倒的にLINEやDiscordを使って通話することが多いので、通話というよりマイクがあって音楽を流せればいいわけです。じゃあBluetoothヘッドセットを工夫してくっつければいいじゃんという話になりますが、インカムというものにちょっと憧れを持っているのも事実(完全に外観だけの話)。

そんなことを思いながらAmazonを巡回しているとこういうものを発見。

 

www.amazon.co.jp

 

見るからに中華中華してる激安インカム。同じような形の他社製品もありましたが、中かならどうせだいたい色違いのコピー品だろうということで2台セットになっているこちらを購入。僕が買ったときはセールをしていたので7000円ぐらいだった気がする。

 

んで待つこと2日

 

 f:id:kamo_nova:20190213234122j:plain

 

着弾。

最低限の箱って感じ。

さっそく箱をオープン。

f:id:kamo_nova:20190210014023j:plain

 

開けると中華モノっぽいゴムのと薬品が入り混じったようなニオイが。

意外と本体の質感は悪くない。

f:id:kamo_nova:20190210014049j:plain

中身。

・本体

・マイク部分2種

・配線用コード

・固定用クリップ2種類(テープとクリップ)

 ・スピーカー部分

 

2台セットなので各2台分ついています(当たり前)。

さっそくセッティング。

f:id:kamo_nova:20190210014149j:plain

 スクリーンが汚れてるのは許してください。新しいの到着まちなのです。

固定には両面テープタイプの方を選択。台座を両面テープで固定し、カチッと音がするように本体をセットします。この両面テープ、取り付けてすぐは結構ぐらつきますが、1日置くといい感じになりました。

あ、ちなみにこのヘルメットはOGKカブトKAZAMIのMサイズです。

f:id:kamo_nova:20190210014228j:plain

 

配線はヘルメットのクッションの隙間にうまいこと這わせています。太いところとかは首に当たらないように出しています。もっとうまくできるかも。

f:id:kamo_nova:20190210014252j:plain

 このヘルメットにはスピーカーをセットするためのくぼみがありますが、付属のスピーカーはかなり大きくうまくハマらなかったため、耳当ての部分に少しはみ出すように貼りました。気になる人は別の合うやつを買った方がいいかも?

 

f:id:kamo_nova:20190210014310j:plain

 マイクは固いコードで固定しやすいものと、ふにゃふにゃの2タイプがあります。このヘルメットはシステムヘルメットのため、固定するのが難しいため後者を使いました。フルフェイスであれば、前者の方がマイクの距離から位置のバランス、安定感的に良いと思われます。さらにこのヘルメットの場合、マイクをうまいこと設置する場所がなかったため、写真のように頬に当たるプロテクターの裏にしまい込んでいます。この位置ですとちょっとマイクが遠く、やや大きく喋らないとマイクが拾ってくれないことがあるのが難点ですかね。

 

さて、諸々セッティングが終わり、友人たちと軽く走る際にテストしました。通話はLINEです。

結果から言うとノイズはやや入るものの充分聞き取れ、普通にストレスなしで通話を行えました。次にひとりで音楽等のテスト。

気になったのが本体側の音量。本体の上部に+/-ボタンがあり、それで音量調節できるのですが、音量の振れ幅が凄い+硬くてグローブの上からだとかなり操作しづらく、誤操作(リダイヤルや曲飛ばし)などが起きます。なのでここはちょっと不満点として挙げておきたいです。素直に携帯側で音量を調節した方が無難です。

ただ、音質などは走りながら聞く分には充分なものでした。スピーカーが耳の位置から少しずれたようにセッティングしたため聴こえ方も少し心配でしたが問題はなかったように感じています。

 

まあ結論としては、インカムとして買うのはともかく、通話+音楽聞く用として安くコスパよく済ませたい、という点では充分なものだったように感じます。ただ、中華品ですので当たり外れはもちろんあると思いますのでその辺は自己責任って感じですかね。

最初の方にも書きましたがAmazonとか探してると似たようなコピー品がたくさんありますが多分どれも同じようなスペックな気がします(調べてないのでなんとも言えませんが)。その辺を考えている人たちにも少しでも参考になればと思います。