かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

CYaRon1stライブ最高だったよって話

こんにちは。

LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 CYaRon!First LOVELIVE!~Braveheart Coaster~ Day.1(長い!)に現地参加してきました。

 

Day2は見れてないので初日のみの感想になりますが、感想を語っていきたいと思います。

 

席は今回H1の真ん中辺りで、席割りがわかった時はこれステージ見えるかな...とか音響大丈夫かなって思いましたが、いざ行ってみると案外見えますしトロッコもいい感じの近さで不満はなかったですね。不満と言うなら隣の人が横にも縦にもデカくてパイプ椅子1/3くらいはみ出してたことくらいですかね。連番者が僕の先輩の女性で最初その席だったので流石に代わりました。別に厄介とかじゃなかったし普通のオタクでしたけどね。

 

あ、あと今回ちょっと記事を書く環境が違うので簡易的に書きます。画像のサイズもガバってるかもごめんなさい。

 

CYaRon!First LOVELIVE!~Braveheart Coaster~ Day.1セットリスト

行ってないですがDay2で変わったところは()表記

 

  1. 元気全開DAY!DAY!DAY!
  2. 届かない星だとしても
  3. 海岸通りで待ってるよ
  4. Landing action Yeah!!
  5. CHANGELESS 
  6. 夜空はなんでも知ってるの?
  7. [幕間アニメ1]
  8. One More Sunshine story
  9. RED GEM WINK
  10. Beginner’s Sailing
  11. Step! ZERO to ONE(AqoursHEROES)
  12. P.S.の向こう側
  13. 幕間アニメ2(2’?)
  14. 近未来ハッピーエンド
  15. 太陽を追いかけろ!
  16. [VTR(浅草花やしきロケ)]
  17. Braveheart Coaster
  18. コドク・テレポート
  19. ホップ・ステップ・ワーイ!(Jump up HIGH!!)
  20. ユメ語るよりユメ語ろう
  21. Popsheartで踊るんだもん!【アンコール】
  22. サクラバイバイ【アンコール】

 

感想

基本的に上から行きます

まず最初ギルキスがNRSから始まったそうなのでCYaRonもブレハでスタートかなと思いましたが!いきなりDDD。これは最高でしたね。こう書くとというかコールの盛り上がりが全てではないですがCYaRonで1番コールがブチ上がる曲って満場一致でこの曲だと思うんですよ。最初に持ってきて大正解!てかオタク達「でーいでーいで〜〜⤴︎い」のところ揃いすぎでしょ。そして盛り上がり切ったところで間髪入れず届星ですよ。神かな?ランアクもやっぱり良いですね。ワーイよりは振り付け忘れてたオタク多し。まあ別に振り付けもコールもしなくたって楽しければ良いんですよ。

 

4曲歌ったところでMC。しかし本当に場数こなしてきてるだけあって体力凄いですねえ。MCではギャップのCYaRonということで3rd以来再び総合司会の神が降臨してましたね。3人。しかしふりさんうますぎるんだよなあ、、、

そのあとは2曲しっとりせつない系曲。夜空、いいよね、、、

 

幕間アニメは、、、ようちかおじさんが死んでましたね。匂わせでしたね?

なんかこう虹ちゃんの綺麗な幕間の後だから凄く久々の感覚でしたね?あのぶっ飛び感。

からのソロパート!Sunshine story大っっっっ好きなんですよ。Aqoursのソロ曲では1番好きだと思います。前回の披露の時も現地で見てたのですがその時は角度の問題であんまり見えなかったんですよね、、、(そういえばその時も連番者同じだった)

次にルビィソロ。トロッコが今回なかなか良いポジションで見れたので凄く良かった。僕の1番前通る時向こう向いてたけど。トロッコで一周するかと思ったらまさかの(ミニ)センターステージへ。正直今回の会場オールアリーナで後ろの方ヤバいなと思っててHの端っこでもマシな方と思ってたらまさかのYブロックあたりはBブロック最前の次くらいには当たりブロックだったんじゃないでしょうか?特にセンターステージとセンターステージ最前の距離エグすぎでしょ。センステに降りる時の「よいしょっと」が凄く可愛いしマジでルビィちゃんだった、、、ほんとふりりんは憑依型や、、、

RED GEM WINKのラスサビ前のセリフ、原曲からセリフが変わってるのですが当日は「あなたに恋しちゃった?いや〜〜ん」ってキモい盛り上がりしたんですが、どうやら本日は完全に告白したらしく、、、やべえな

しかも今までのセリフを並べると、

 

「この気持ちなんだろう?ルビィに教えて!」(原曲)

「この気持ち、ルビィに教えてくれてありがとう」(3rd福岡千秋楽)

わかった気がする、あなたに恋しちゃったみたい!」(Day1)

「あなたの事が、大好きです!」(Day2)

 

めちゃくちゃエモエモで嬉しみが深くて草でした。気づいた人とふりさん、最高だ、、、

そして最後に曜ちゃん。流石に今回は機材の関係でハイジャンプはなかったですがやっぱりしゅかしゅーはキレッキレのダンスが凄いですね。

 

そして来ましたゼロワン(プログラーイズ)。最高でした。僕、Aqoursが始まって君ここ出した時に最初に好きになった曲がゼロワンなんですよ。だからこそここで聞けたのは本当に良かった。嬉しいですね。。。。2日目はヒーローやったそうですね。地味に2nd以来じゃないでしょうか?生放送で毎回聴いてますがw

そういえば当初はフェスのAqoursパートセトリに入る予定だったらしいですね。5chとかだと結構ヒーローは良いかなって感じの意見も見られますが僕は好きなので見たかったです。

その次はPS。ポストカードに見立てたフリップを使ったダンスがとても可愛かったです。あんちゃんの動きほんと可愛すぎる。

 

幕間アニメ2は、、、まあノーコメントでw

2日目は別ルートだったらしいですね。正直初日はオチがついてるようで付いてなかったので気になりますが円盤を待ちますか。円盤化があるかはわかりませんが。

 

そして近未来!近未来のライブ衣装ちょーーーーー可愛いんですよね。 CYaRon砲使うかな?って思ったけど使いませんでした。ここでは。

そして次何来るかな〜って暗転中に思ってたその瞬間

僕「、、!!!?!?!」

あんちゃん「しゃろともしゅーごーー!」

 

優勝確定しました。ありがとうございました。

僕の過去のセトリ予想とかツイッターで太陽とか検索かけて見てもらうとわかるんですけどずーーーーーっと太陽を追いかけろ期待してたんですよ、、、!本当にありがとう、、、本当に、本当にありがとう、、、

 

そんなありがとうの気持ちの余韻に浸っていると。。。

 

なぜか実写VTR、てくてくAqours番外編的なのが流れ始めました。

なんだこれ、、、と思いましたがBraveheart Coasterにちなんでジェットコースターに乗るために遊園地ロケしたらしいです。 CYaRon主導の企画で。まあ面白かったのでOKですね。1番笑ったのは、、、カーニバルを眺めるふりしゅかの謎の哀愁漂う背中ですね、、、w

そしてついにバラエティで使うあのヘルメットにGoProを装着していざコースター落下へ!!ってところでVTRストップ。会場からは「え〜〜〜」の声。

 

そして来ました。表題曲Braveheart Coaster!

ジェットコースターに乗っての登場でした。

いやもうね、何が良いって全てがいい。そもそもジャケットが可愛すぎてこれ再現したらやばいだろうなって思ったけどやっぱやばい。衣装は可愛すぎるし髪型も可愛すぎるしもう反則ですよ...反則...と思ったらサビに入った途端スクリーンに流されるさっきのVTRの続きの映像w

3人とも良い顔しれてましたが、ふりりんはモザイク入ってましたねwどんだけやばい顔してたんだ...事務所NGだったのかな...しかしその辺も含めてふりりん持ってんなぁwって思いました。

あの映像、今後ブレハがあった時は使われるんでしょうか?使われないか。

そしてコドクテレポート。映像かなりエレクトロニックで、AZALEAっぽかったですね。ってかロックマンっぽかった。背景にライブで使ったスクリーン映像が回ってたの凄く良い。てれぽ♪てれぽ♪

お次がホプワ。こっちはコールも振り付けもビビるくらい揃ってて驚きましてね、、、連番者は普段は別の地下アイドルグループ追っかけてて福岡にAqoursちゃんが来た時に僕が誘うって形でしかライブ来ない+ユニットファンミの時は誘ってないから振り付けとか全然知らなくてめっちゃギョッとした顔してました。2日目はジャンハイでしたね。1日目もやって欲しかった感はありますが、後述しますが最後に盛り上がれたのでOKです。

ユメユメは鉄板ですね。言うことはないですね。2日目で勇君に変わると思ってました。

 

そしてアンコール。 CYaRonコールとアンコールが入り乱れてカオスなことにw途中からCYaRonコールがメインになりましたがそれはそれで「しゃーろーん!」と「しゃ!ろ!ん!」と「しゃーろん!」が混ざってて面白かったです。

 

そしてアンコール一発目が、、、ポプハ!優勝!

 

いやマジで聴きたかったので本当に本当に、、、

 CYaRon砲はこっちで来ましたね。相変わらず片手で軽々持つあんちゃんマジでイケメン。

最後はサクラバイバイでトロッコして終了でした。

 

本当に本当に楽しいライブでした。

最後退場時にはDDDとジャンハイが流れてオタク達で二次会が発生してそれも楽しかったです。

 

余談ですが、今回物販の段ボールに「仙台分」って書かれたのがあったらしいですが何だったんでしょうね?

色々中止にするライブや田村ゆかりさんのライブイベントはコール禁止とかも出てきてるので、AZALEAのライブがどうなるかはわかりませんが、、、まあどうなるかは運営次第ですかね。手洗いうがいはしっかりしましょう。

 

AZALEAのLVも行こうかなと思ってましたが3/7は用事で行けなくて、3/8は行けるんですが時間的に行けそうな会場のTジョイ博多がもうLV売り切れてるのでAZALEAも行けないかもしれないですね、、、悲しい。

追加公演は現地行きたいなぁ。。。

 

 

では。