かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

【今更】Aqours COUNTDOWNLoveLive!〜WHITE ISLAND〜の軽い感想


こんにちは。そういえば書いてなかった。

まあ、もうアーカイブ期間も終わって今更感はありますので、かるーく話そうと思います。

 

セトリはこんな感じでした。()内は2日目の内容です。

 

1.聖なる日の祈り

2.ジングルベルが止まらない

3.恋になりたいAQUARIUM(HAPPY PARTY TRAIN)

-MC-

4.青空Jumping Heart

5.キモチもユメも一緒だね(Party! Party! PaPaPaParty!)

6.涙が雪になる前に(キモチもユメも一緒だね)

7.Misty Frosty Love

8.Party! Party! PaPaPaParty!(涙が雪になる前に)

9.MIRAI TICKET(未熟DREAMER)

(-お便りコーナー-)

10.AqoursHEROES(Step! ZERO to ONE)

-お便りコーナー-

(年越しカウントダウン)

11.Fantastic Departure!(スリリング・ワンウェイ)

12.冒険Type A, B, C!!(MY舞☆TONIGHT)

13.Future flight

 

まーーーーーーー強かったね。

もうつらつらと特に構成分けもせずに書いていきますが、まず最初例の6thツアー用だったヘイッヘイッの惑星破壊テーマソングでOPムービーがスタート。

OP映像めちゃくちゃ良かったなって思います。めっちゃ好きだった。

初代プレイステーションのゲームみたいなグラフィックのポエポエにメンバーアイコンが順番に乗っていって海上→深海→空と旅しながらWHITE ISLANDに到着。

めちゃくちゃノリノリなOPから始まったと思えばいきなりしっとりソングの聖なる日の祈りは緩急効きすぎててびっくり。

その後のジングルベルは安定して可愛かったですね。

 

今回は直前に高槻さんが体調不良で欠席ということで、本音を言うと9人で見たかったなァ……って気持ちですが、こんなご時世ですし、不安から来る~ってことだったので何もこれ以上は触れずに、ただ復帰を祈りたいと思います。

 

で、次は安定の恋アク。いやー画面の中のオタクたち、ヨーソロード完璧だなあ(白目)

2日目は安定の入れ替えセットでHPTでしたね。こちらも果南レール完璧だぁ(白目)

 

自己紹介挟んでの青ジャンはもう鉄板すぎて、いや、好き。。。としか言えなかったですね。

そしてここから本番のデュオトリオ曲。

デュオトリオはおそらく着替えの時間の問題から事前収録でしたが、結果的にここはファインプレーだったなと感じました。デュオ曲ひとりで歌うのはやっぱり……って感じですから。

 

まずキモチも夢も一緒だね。

こちらは完全にこう明るく、ルビまるの二人のこれまでと、これからも続く友情を表現してて凄く可愛いなって思いました。衣装も凄く可愛くて。笑って踊るふりさんときんちゃんの動きの可愛さとスクリーンのルビまるシーンが合わさってあぁ、、、ってなってましたなあ。

 

次にMisty Frosty Love

こちらはうってかわって切ない二人の関係が描かれたような。。。

これは百合オタクだから聞き流して欲しいのですが、梨子→千歌←曜の関係性が前提にあって、同じ人を気になっちゃってる二人の切ない友情の関係って感じがあって良いなと思いました(早口)

感想飛ばしてますが、涙が雪になる前にとは対照的に向かい合った二人の目線が最後まで合わないのが切なくて良いなと思いました。

 

Party! Party! PaPaPaParty!

これはもう、念願のぐ~りんぱ曲で、ただただ楽しい!って曲でしたね。

2日目はカウントダウン前だったからかわちゃわちゃセリフシーンでアレンジ入ってたの良かった。

あと、持ってたお盆がマジでスマブラマークにしか見えなかった。。。w

 

で、最後問題の「涙が雪になる前に」

これ、まず前提として私はかなまりオタクです。んで、この曲が公開されて、聴いたとき解釈一致すぎてもう……もう……って感じだったんですよね。いやいやなにこれこんなの死んじゃうって。

んで、今回のこのライブでの演出。

「はぁ????!!!!!神か????殺す気????死んだ!!!!」

これしかないですね。感情クソデカオタクになってしまった。

まず愛奈ちゃんとおすわさんの二人の衣装。いや、似合い過ぎだろ!!!!!なんだよあれ!!!!愛奈ちゃん可愛いしおすわさんカッコいいし!!!!

そして振り付け。全体的にすれ違いの切なさを歌っている曲。もう一番の神振り付けは、かなまりでハグスルーされるところを再現した振り付け。その後も切ない気持ちを表現したような振り付けからのラストは抱き合う。完璧か?完璧か?

演出考えた人特別ボーナス貰ってほしい。

 

そして二日目は順番が変わって涙が雪になる前にがデュオトリオのトリだったんですよね。そこからの未熟。いやもう反則でしょ!!!反則!!!!

どうやら小宮さんがオタク代表として涙が雪になる前にと未熟繋げたセトリ見たかったから提案したらしく、ありがとう小宮有紗としか言えない。

ちなみに初日は未熟の位置がMIRAI TICKETでした。ミラチケ大好きおじさんだからもちろん死んでた。

 

ここで一旦お便りコーナー。ポエポエポストが完全に水ダウのアレ。ポエ虐。

その後のAqoursHEROES。披露めちゃくちゃ久しぶりじゃん……ってなりましたね。いや、正確にはCYaRon1stでやってますが、全体曲ということで。

調べたらどうやらサンネンブゥリらしくヒエェェってなりましたね。

そして二日目はステゼロ。僕はステゼロが一番最初にAqoursで好きになった曲なのでほんとに好きなのですが、2日目はカウントダウン直前ということで、「ZERO to ONE ZERO to ONE …」のところでスクリーン映像が「2020→2021 2020→2021…」になってたの凄く好きでした。

そして2日目はここで年越しカウントダウン。まあ配信とは30秒くらいラグがありましたが、年越しジャンプするAqoursちゃん可愛かった。

 

そして、2021年一発目はスリリングワンウェイ!初っ端からぶっぱなしましたねぇ!!!マイミライトライトライトライライホンキデハシレ!!!!

ちなみに一日目はファンデパ。やっぱりこの曲好き。6thでちゃんと聞きたいよ。

んで、一日目の12曲目。まさかのずーーーーーーーーーーーーーーーーーっとまってた冒険Type!思わず大絶叫してしまいました。

冒険Typeほんと好きで、特に「偶然だってチャンスだから」「偶然会った誰かとも」とかすっごく前向きなフレーズが多くて、凄く凄く元気のでる大好きな曲で。。。これリアル脱出ゲーム限定ほんと勿体ない、、、ってのとあの脱出ゲームのエンディング込みで大好きなところあるから凄く複雑な曲でもありますw

リアル脱出ゲーム、ぼっち参戦だったけど楽しかったな。。。梨子ちゃん救えなかったけど。。。

2日目は12曲目はMY舞でしたね!ダイヤさんの生誕祭でしたからね!凄く良かったです。未熟衣装もぴったりでした。

 

最後の曲はベストアルバム収録のFuture Fight。お高い商品で、しかも今までずっと追ってた人的にはあんまり要らないかな感はあるアイテムですが、このFuture Fightはフルが本番ですから是非聞いて欲しいなって。素晴らしい曲で、振り付けもほんと良かった。

 

これでライブ自体は終わりですが、新情報がふたつ。

まあこれももう既にご存じでしょうから軽く。

 OPでも使われていた例のテーマソングに歌詞が付いた形ですね。フルCGアニメーションですが、いや進化すげえなって。

衣装はファンデパ衣装の夏verって感じですね。

 

 そして初の野外ライブ!!!

これはほんと楽しみ。楽しみなのですが………ご存知の通りコロナでどうなるか先行き不透明すぎて色々素直に喜べないところもありますね。はやく出来るようになってほしい。。。

 

と、いうわけで軽い、軽すぎる感想でした。

本当に2020年はAqours5周年イヤーだったのにも関わらず、コロナという100年に一度クラスの厄災でドームツアーは潰れ、諸々の活動も出来ず大変だったと思いますが、その中でも本当に楽しませてもらいました。2021年もまだまだコロナがどうなるかわかりませんが、Aqoursにとって良い一年になって欲しいなって思います。

 

では。