かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

「楽しい」気持ちは同じ:スクスタ33章の感想

f:id:kamo_nova:20211129170339p:plain

こんにちは。

さてさてもう月末なんですね。時の流れが経つのははやい。

というわけで33章は前回の続き、μ's先生の後編です。

 

前回32章の感想はこちら↓

kamo-blog.hatenablog.com

 

 

 


 
【感想】
今回も箇条書きは無しで行きます。というかここ数話は別に槍玉に挙げるほどの粗はそこまで見受けられないように感じますので……。
 

まずあれですね、ぼらららとかWonderZoneとか色々曲のエピソードが出たのはうれしかったですね。少しとはいえです。

今回は前回から持ち越されていた穂乃果が考えていた質問「学校がなぜ楽しいのか」の回答回だったように思います。

1話の学校に来ると楽しい!宿題忘れて先生に怒られるけど!からの絵里の圧や希の梯子外しのくだりはすっごいμ'sを感じて好きでした。

 

で、学校が楽しいかどうか、という質問に対してニジガクメンバーにも聞いてみるあなたちゃん。そこからニジガクメンバーの学校に対する楽しいを掘り下げていくのも良かったかなと思います。μ'sの掘り下げや話を膨らませつつ虹ヶ咲の掘り下げも進めていく、という。2ndSeasonはマジでついでに出した程度にしか見えなかったし、明らかにμ'sを出すために監視委員会とかいうわけのわからない設定作ってたので……。

f:id:kamo_nova:20211129170305p:plain

「果林とかすみって成績悪いの?」

ここドストレートで笑うし、立ち絵の構図もなんか草。

とりあえず虹ヶ咲は自由な校風、やりたいこともやれることもみんなそれぞれある。けどそれが出来る環境があるということが「楽しい」と。

当たり前のような感じですが、ここでもう一度答えとして改めて出していく。ランミアも加入したことで改めて一旦情報や考えを整理していく流れなのですかね?

 

そして今回直接質問があったのは絵里。

「絵里さんのようにクールで大人な人になりたいです。どうすればいいですか」 f:id:kamo_nova:20211129170432p:plain

ここもドストレートで草。コットさあ……。

密着したのにつまらない~も草。「責任をもつこと」が絵里の回答だが魅力はそこじゃない、とわかってる彼女面する希。のぞえり厨の僕は大興奮です、こういうの。

オンとオフの切り替えが魅力ということでオフの絵里をストー……もとい追跡するμ'sとあなたちゃん。

f:id:kamo_nova:20211129170515p:plain

猫にシャーされてしりもちついちゃう生徒会長。うーん、これはポンコツカワイイ。

前回もですが、質問を通して求められてるμ'sメンバーの一コマを描いてくれているのは望ましい展開の仕方なんじゃないかなと思ってます。ストーリーそのものは進んでいるかと言われれば微妙ですが、長期的に月一更新で進めるのですからあんまりゴリゴリ進んだり不穏な引きとかしてもフラストレーション溜まることも多いでしょうから(2ndSeasonがそれだった)

 

今回掘り下げがあったのは絵里だけじゃなく、、、

「学校が楽しい~」の回答に困る穂乃果に質問されたにこの一連のやりとり。

f:id:kamo_nova:20211129170605p:plainf:id:kamo_nova:20211129170643p:plainf:id:kamo_nova:20211129170713p:plainf:id:kamo_nova:20211129170744p:plain

これめっっっっっっっちゃ良くないですか???

矢澤にこというスクールアイドルの根底にしてブレないスタンスをしっかりとこの短い流れで描き切ってて……当たり前のようで、これがしっかりと声付きで読めたのはほんといいなあ……って僕は思いました。

(ま、まあアニメのギャグ描写とか入れたらなんか矛盾するような気がしなくもないけど、まあスクスタ次元はアニメ次元とは違うのでね……)

 

後半はずっと悩んでいた穂乃果の「どうして学校が好きなのか、楽しいのか」のアンサーを出す流れ。

穂乃果が質問者の真意を考えた結果、「学校が好き、楽しい理由」ではなく、「学校が好きになる、楽しくなる方法」を聞いてるのではないか、ということに。

μ'sを始めたばかりの2年生3人組の過去も振り返り、辿り着いた答えが「楽しい」はそれぞれ違うけど「楽しい」という気持ちは同じ、ということ。

ここで虹ヶ咲メンバーとの答えと合わせてきて、さらに悩んでたエキシビションのPVにして楽しいを伝えようって流れに持って行くのはベタだけど綺麗だなと思いましたね。

そして使う曲がスタダ。始まりの曲ですからここに繋がるのも良かったです。

 

しかしスクスタ次元のμ'sの過去の流れはアニメの流れとほぼ同じなんですかね?

若干違うところもあるような感じはしますが、大まかには同じ感じっぽいですね。

 

というわけで32章、33章と前後編で展開したμ's回はひとまずこれで終わりかな?

最後にスクールアイドルらしく楽しいを曲とPVで表現して、μ'sが背中を押すという形でしっかり締められて、なおかつμ'sキャラの何人かの掘り下げも改めて行われててかなり良かったのではなかったのでしょうか?

なんというか展開としてはかなり無難でおとなしかったのであんまり大きく話題になってる感じは……でしたが。

今回の追加曲がきっと青春が聞こえるなのもなんかしっかりEDしてていいなあと思いました。10話がアニメでいうCパート的な。いや毎回そんな感じですけど今回はめっちゃそれが強いなと思います。今までに比べてよりすっきりまとまってる感じが強いからですかね。

 

そして最後の引きを見るに34章、35章はAqours編になるのかな?

今回のような感じだったら掘り下げも期待できそうですね。

 

ではでは。

 

 

 f:id:kamo_nova:20211129170919p:plain

スクフェス組すき

 f:id:kamo_nova:20211129170842p:plain

大部長ってなんだよ(真顔)