かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

ツナガルキモチ:「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第6話感想【笑顔のカタチ(//>▽<//)】

f:id:kamo_nova:20201107230602p:plain

 (本記事の画像は全て「TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第6話」のYoutubeアーカイブからキャプチャ・引用しております。画像の著作権は全て「©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」にあります)

 

R・I・N・A・C・H・A・N・B・O・A・R・D!璃奈ちゃんボード!

R・I・N・A・C・H・A・N・B・O・A・R・D!璃奈ちゃんボード!

 

と、言うわけでアニガサキ6話の感想をだらだらと……というか今更ですけどこの記事シリーズ、感想ですかね?画像付けたただの実況な気がしてきた。

いやなんだこれ……毎週神回を更新してくる……。

 

f:id:kamo_nova:20201107231711p:plain

表情が作れなくて、友達に話しかけようとするも言葉が出ず何でもないと去っていく姿……うぅ……

 

f:id:kamo_nova:20201107232918p:plain

ガラスに向かって笑顔を作る。

まさかこうやって璃奈ちゃんボードへ積み上げていくとは。

 

f:id:kamo_nova:20201107233842p:plain

そして愛さんとの馴れ初め。浮かない顔してる璃奈ちゃんと一緒にジョイポリスに行く、こんな感じだったんですねえ。愛さんがジョイポリスカツアゲギャルじゃなくてよかった。

 

f:id:kamo_nova:20201107233927j:plain

f:id:kamo_nova:20201107234003p:plain

ウルトラゲームズイメージガール決定戦からネタ持ってくるって……愛に溢れてる……。

 んでこれよ。細かすぎる。

 

ジョイポリスで璃奈ちゃんのクラスメイトに話しかけられる。

「先週近くの東雲学院がライブやってて~」

 

東雲学院……?!

 

f:id:kamo_nova:20201107234206j:plain

東雲学院拾ってくるとは思わんかった……。ありがとうアニガサキ……。

え、宮下ココちゃんと支倉かさねちゃん期待して良い……?

 

f:id:kamo_nova:20201107234558p:plain

ライブをやると宣言する璃奈ちゃん。表情は薄くても、眉毛とかで細かく表情はわかるのがいい。

ということで、パフォーマンスの色々を教わる璃奈ちゃん。

ストレッチに、発声練習にと努力する璃奈ちゃん。

f:id:kamo_nova:20201107234810p:plain

発声練習できてないかすかす。

f:id:kamo_nova:20201107234905p:plain

「もう夢中だYO!」「歩夢-!今日も可愛いYO!」

これひなきちゃんでしょ。

 

そして映像を見て欲しいということで家に招待する璃奈ちゃん。

f:id:kamo_nova:20201107234939p:plain

IoTガチ勢。

色々開催に向けて努力することで、今までの私とは違うと成長する璃奈ちゃん。

でもいざ、クラスメイトに話しかけると……。

f:id:kamo_nova:20201107235142p:plain

表情が作れていないということで、変われていないと落ち込み、引きこもってしまう。

f:id:kamo_nova:20201107235213p:plain

心配なった同好会で璃奈ちゃんの家に凸。

f:id:kamo_nova:20201107235410p:plain

f:id:kamo_nova:20201107235444p:plain

なんかあれですね。この落ち込んで引きこもる璃奈ちゃんに凸するの、2ndライブでパフォーマンス納得いかなくて落ち込んで先に帰っちゃったと思った田中ちえ美さんの部屋にみんなで押しかけたってエピソード思い出しますね。脚本はもう出来上がってそうですから偶然なのか、狙ったのかはわかりませんがそういうところも凄いなって。

 

f:id:kamo_nova:20201107235754p:plain

スネーーーーク?!?!?!

 

段ボールの中で「仲良くしたいのにできない。愛さんに出会って、スクールアイドルを通して変わろうと思った。でも、表情で失敗し続けて誤解されると思うと怖くて」と心の中を吐露する璃奈ちゃん。

「みんなと繋がることなんてできないよ」

そんな璃奈ちゃんに対して、同好会のメンバーが励ましの言葉を浴びせ、愛さんは

f:id:kamo_nova:20201108010601p:plain

段ボールごとハグ!!!!りなあい!!!!

そしてかすみんの「ダメなところも武器に変えるのがアイドル」っていい言葉だな。

 

f:id:kamo_nova:20201108010744p:plain

そして伝える手段を思いついたのが……!

f:id:kamo_nova:20201108010813p:plain

璃奈ちゃんボード!!!

 

f:id:kamo_nova:20201108010843p:plain

音楽がアナログハートじゃん!!!!ズルい!!!!!!!

 

f:id:kamo_nova:20201108010956p:plain

映り込む笑顔!!!

 

そして始まる新曲。

「ツナガルコネクト」

作曲はまさかのDECO*27さん!!!無敵級に続いて!!!

らしくとてもピコピコで凄く良い……!

歌詞もらしくて、前を向くような、踏み出す歌。

ここすきポイント三選。

f:id:kamo_nova:20201108011226p:plain

タピオカはむはむかわヨ

 

f:id:kamo_nova:20201108011259p:plain

テレテレ///

 

f:id:kamo_nova:20201108011537p:plain

最高に好きなシーン。間違いなく、璃奈ちゃんが変わってると確信できたこのシーンはほんとすき。

 

そしてライブを終えて、満を持してこの言葉。

f:id:kamo_nova:20201108012143p:plain

璃奈ちゃんボード「にっこりん」

 

f:id:kamo_nova:20201108012315p:plain

アナログボードもできました。にっこりん。

 

いや、、、ほんと最高でした。。。。。。。毎回神回。。。。。

 

ところで、この三人。

f:id:kamo_nova:20201108012255p:plain

なんとなく、今までの神モブ枠(ヒフミ、よいつむ)かなと思い、789にちなんだ名前がついてるのかな?って思ったら

 

f:id:kamo_nova:20201108012900p:plain

ん……?と思ったのですが、Twitterとかを見るとどうやら

色葉→いろはにほへと

今日子→けふ(きょう)こえて

浅希→あさきゆめみし

らしいですね?オシャンティー

 

しかし、スクスタとかではボードを付けることを他人から勧められたのをアニメでは自ら他人に自分の感情を伝える手段として思い付いたのが凄く良かったなって……。

いやはや、アニメスタッフ恐ろしい。。。

 

次回

f:id:kamo_nova:20201107232847p:plain

ハルカカナタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

 値段以外は可愛いし実用性あるしまともだ……!

どうした購買部君。