かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

UbuntuのGUIが起動しなくなった&なんか色々おかしくなった話

こんにちは。今回はちょっと今までとは別方面の話を。

僕は普段、VMware Workstation 12 Playerを使用して仮想マシンを扱っています。

特に色々プログラム書いたり開発したりという作業をUbuntu16で行っています。

先日も作業をしようとVMWareからマシンを立ち上げたのですが・・・

 

GUIが起動しない

 

僕の友人曰く「GUIは甘え」だそうですが、そんな域に達していないためGUIじゃないと困ります。

一応GUIモードでは起動しているのでとりあえずログイン。

とりあえず調べてみて

 

$sudo restart lightdm

 

を実行。

が、ダメ。それどころか状況が悪化。CUI、というか画面が点滅しまくって入力すらまともに出来ない。点滅のタイミングで入力ができるかどうか?って感じ。

1時間ぐらい効果あるのかないのかわからない作業を友人と作業スペースでやった結果、たどり着いた仮説(大げさ)

 

「Unity壊れてるんじゃね?」

 

UbuntuのUnityはポンコツだのなんだの言われてるのは結構目にしたしイライラすることも結構あったのですが、変えるのも面倒だしなァ・・・って理由で使い続けてましたが壊れたかもしれないなら話は別。Gnomeに移行すっか、と決断。

ちなみにこの作業やってるのが22時半でしたが、友人はさっさと家へと帰っていきました。アンタ日が変わるまで残るとか言ってなかったかね?

 

ということで以降はこちらを参考・・・というかほぼこの通り

というかこちらの記事見てコピペした方がいいかも。

(僕は3回ぐらいタイポしました)

the2g.com

 

$sudo apt install gdm

$sudo add-apt-repository ppa:gnome3-team/gnome-starting

$sudo add-apt-repository ppa:gnome3-team/gnome3

$sudo apt update

$sudo apt dist-upgreade

$sudo apt install ubuntu-gnome-desktop ubuntu-gnome-default-settings

 

途中で紫画面のディスプレイマネージャーが表示されるので、GDMの方を選択。

僕は文字化けしまくってましたが、選択肢は上の方です。たぶん。

んで、破損疑惑のUnity君を削除。

 

$sudo apt remove ubuntu-settings

$sudo apt remove unity

$apt remove overlay-scrollbar*

 

これで再起動でrebootをぽちっと。

お願いします!!!!!

 

f:id:kamo_nova:20190203015627j:plain

 

・・・・・

 

f:id:kamo_nova:20190203015721j:plain

f:id:kamo_nova:20190203015725j:plain

 

きたああああああああああああああああ!!!!

ちゃんとファイル等も残ってました。

ということでグッバイunity

ということでなんとか助かりました。これから設定とかし直さないとな。