かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

えぇ?!こんな素敵なアーティストがいるんですか?!:鈴木愛奈2ndAlbum「Belle révolte」全曲Trailerの短感想

f:id:kamo_nova:20211123230533j:plain

鈴木愛奈 公式Info(@AinaSuzuki_Info)より引用

と言うわけで我が推し鈴木愛奈さんの2ndアルバムの視聴動画がやってきました!!!

アルバム名はBelle révolte。

タイトルやジャケットの雰囲気から分かる通り、THE・ダークゴシックをテーマにしていると思われます。(一部タイアップ曲は除く)

見てくださいこのジャケットの良さ!!!

僕は初回限定版か通常版が好きです。

完全生産限定盤には懐中時計型ミラーがついてきます。めちゃくちゃオシャンティー

 

そして収録曲はコチラ。

01. WONDER MAP
作詞・作曲:加藤有加利 編曲:遠藤ナオキ

02. Endless Pain(アプリゲーム『N-INNOCENCE-(エヌ・イノセンス)』主題歌)
作詞:畑 亜貴 作曲:菊田大介 編曲:菊田大介Elements Garden

03. RED BLAZE : BLUE FLAME
作詞:前山田健一 作曲・編曲:祖堅正慶

04. Cocoon
作詞:藤林聖子 作曲・編曲:ハマサキユウジ

05. 魔女ノ策略
作詞・作曲:加藤有加利 編曲:遠藤ナオキ

06. Reverse-Rebirth(TVアニメ『逆転世界ノ電池少女』EDテーマ)
作詞・作曲:ha-j、出口たかし、PA-NON 編曲:ha-j

07. 月夜見Moonlight
作詞・作曲:永塚健登 編曲:久下真音

08. 暁のdetermination
作詞:矢野水音 作曲:酒匂謙一 編曲:立山秋航

09. もっと高く(TVアニメ『いわかける! - Sport Climbing Girls -』OPテーマ)
作詞:浅田秀之・栗山健太 作曲:浅田秀之 編曲:IKW

10. やさしさの名前(TVアニメ『モンスター娘のお医者さん』EDテーマ)
作詞:森 由里子 作曲:戸田一義 編曲:IKW

11. isolation
作詞・作曲:夢見クジラ 編曲:大沢圭一

12. 愛の名が響く場所
作詞:酒井ミキオ 作曲:酒井ミキオ・知野芳彦・ha-j 編曲:ha-j

 

いや~素敵ですね。では視聴動画を聞いた感想を簡単ですが書いていきますね。ファーストインプレッションってやつです。

 


 

01. WONDER MAP

youtu.be

リード曲。こちらは既にMVとして公開されてますね。

感想はもうダイスキ大好きダイダイスキ。僕こういうゴシックな曲だいすきなのでほんとドンピシャすぎる。

f:id:kamo_nova:20211123183354p:plain

この愛奈ちゃん大好きすぎる。

youtu.be

メイキングもあるよ。かわいいね。

 

02. Endless Pain

こちらソシャゲのテーマソング。

何か月か前にイベントで披露していましたね。ちゃっかり畑亜貴作詞。

なんというかダークな雰囲気は出しつつも疾走感にあふれてて実にらしいなと思いました。あとドラムの音がめちゃくちゃ気持ち良い。

 

03. RED BLAZE : BLUE FLAME

まさかの前山田健一ことヒャダインこと前山田健一作詞曲。

マジで公表されたときはびっくらこきましたね。

なんというかこう今までの愛奈ちゃんに無いような曲調で非常に好み。

これはライブ映えが凄そうだなあ。

 

04. Cocoon

はい神曲

これに関してはもう語ることはないでしょう。ただ気になったのは音ちょっと変わった?昨日せいかも。

 

05. 魔女ノ策略

好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き。

タイトルの通り、愛奈ちゃんの妖しげな歌い方とパイプオルガンのような音があわさって非常に好き好き好き好き好き好き好き好き。

途中愛奈ちゃんの笑い声入ってますが……魔女の笑い声ってイメージなんでしょうけどめちゃくちゃかわいい。かわいいね。

 

06. Reverse-Rebirth

こちらももうMV・メイキングが公開されていますね。

youtu.be

アニメのEDなので既に一般的には出回ってる曲ということですかな。

地味ですけどイントロの疾走感がすき。なのとサビ前のリズムが個人的に好きです。

 

07. 月夜見Moonlight

まあこれも語るまでもないでしょう。

僕の愛奈ちゃんソングトップレベルに好きな曲です。Cocoonといいこのアルバムの雰囲気に合ってますわね。

 

08. 暁のdetermination

これはね、もうね、完全にライブで大化けしそうな曲だなって思いました。

なんというかこう普通の音源じゃ物足りない感というか圧が足りない感が凄い。

絶対ライブの無制限音圧で浴びたらやばいことになる曲。そう思います。

 

09. もっと高く

10. やさしさの名前

もっと高くとやさしさの名前、アルバムなので収録はされるのは何もおかしくないんですけど全体的にこのアルバム、ダークシックな雰囲気の曲ばかりなのでこの二つちょっと曲のカラーが浮いてる感ありますね。やさしさの名前が特にそう感じる。

というかやさしさの名前に関しては曲のクレジットにしても「モンスター娘のお医者さん」が字面でも浮いてる。

 

11. isolation

多分弊TLで一番評判の良い曲。

実に本当にマジに良い曲というか凄い。鈴木愛奈さん………………………ってなる。

なんというか「鈴木愛奈」というアーティストの良いところを余すことなく表現しきれてる曲。そして本当に鈴木愛奈さんの歌声は透き通っているのに力強くて、本当に歌姫って感じだってのを改めて感じさせてくれた曲ですね。

 

12. 愛の名が響く場所

これはもうね、制作陣を見たらもうたまりません。

作詞:酒井ミキオ 作曲:酒井ミキオ・知野芳彦・ha-j 編曲:ha-j

これ以上何を語る必要があろうか、愛奈バンドの皆様の合作です。

愛奈バンドってなんぞ?って人のために、愛奈バンドは1stライブツアーを愛奈ちゃんと盛り上げてくれたバンドメンバーのことですね。

この曲、一ノ瀬さん以外のメンバーがガッツリシッカリ作ってくれている曲なのですよ。そしてその曲名が「愛の名が響く場所」。素敵しかない。

で、肝心の曲の感想ですが、いやはやほんと好み。

イントロのコーラス、あれは是非ライブでは愛奈バンドにやっていただきたいなぁ、、、、、、、、しっかりライブのトリで聞きたいなあ。。。イメージとあってるかはわかりませんがこう暗闇の中青めのスポットライトに照らされて雪が舞ってたら最高だなって。

 

と、いうわけで簡単な感想でした。

 


 

いかがだったでしょうか。

いやはや本当に鈴木愛奈さんは最高だなって改めて思いました。

あと1週間で発売なのですねえ。。。早いなあ。

そしてなんとですね。。。

衣装展示が今回も実施!

しかも名古屋と大阪!!!

名古屋やったあああああああああああ!!!!絶対いくいくいく!!!!

抽選会は流石に平日だし行けそうにないですが衣装は絶対に見に行きたいですね。

 

さてさて、本当に楽しみですねえ発売。

 

ではでは。