かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

変幻自在の正統アイドル:CYaRon!2nd LoveLive! ~大革命☆Wake Up Kingdom~感想

f:id:kamo_nova:20211017215936j:plain

ラブライブ!シリーズ公式Twitterより引用

 

良かったですね…

しかし初日はまさかの認証システムエラーによる開演が約1時間おくれるアクシデント。なんというかこのご時世ならではって感じが。エンジニアさんお疲れ様でした。

しかしほんとTHE!CYaRon!!って感じのライブで良かったなあ。

 

ところで初日の公式タグが#みんなでCYaRon2nd_Day1
だったのに2日目は#いっしょにCYaRon2nd_Day2
なのわからんすぎる。統一してくれ。

 

 


CYaRon!2nd LoveLive! ~大革命☆Wake Up Kingdom~セットリスト

 

01.ある日…永遠みたいに!

02.Braveheart Coaster

03."My List" to you!

〜MC①〜

04.恋になりたいAQUARIUM

05.海岸通りで待ってるよ

06.夜空はなんでも知ってるの?

〜幕間①〜

07.コドク・テレポート(CHANGELESS)

08.少女以上の恋がしたい

09.Hop? Stop? Nonstop!

〜バンドセッション〜

10.元気全開DAY!DAY!DAY!

〜MC②〜

11.Dance with Minotaurus

12.サクラバイバイ

13.ハミングフレンド

〜幕間②〜

14.Whistle of Revolution

15.スリリング・ワンウェイ

16.P.S.の向こう側

17.ユメ語るよりユメ歌おう(勇気はどこに?君の胸に!)

〜アンコール〜

EN1.ドラゴンライダー

EN2.MY舞☆TONIGHT

EN3.近未来ハッピーエンド

 


 

感想

というわけで感想をフィーリングで書いていきます。

初見なので感想のベースは1日目なのはご了承ください。

 

01.ある日…永遠みたいに!

めちゃくちゃそんな雰囲気で出てくるんだ!!!!って思ったけど貝殻が綺麗に回転してなくて引っ掛かってたの笑った。(1日目)

にしても雰囲気がかなり異質だなあ、、、とアルバムのときから思ってましたがほんと凄い。

てか衣装がかわええんじゃ!!!

 

02.Braveheart Coaster

来ましたきました!!!!

この曲ほんと好きなんですよ。思い出補正がかなり強いですが、、、

声出しが出来る最後のライブが福岡であったCYaRonちゃんのユニット1stだったんですよね。現地でそれを聞いていましたから、、、ほんと懐かしみの想いも含めて。

間奏のギターがめちゃくちゃかっこいい。

最後の煽りワイパーめっちゃ楽しそう。

 

03."My List" to you!

いやーーーーーーマイリスすき~~~~~~~~~~~~。

伊波杏樹さんの「甘えてみる~~ぅっ♡」は反則なんだよな???

本間さんのキーボードも合わさってマジで耳が溶ける。

 

〜MC①〜

シャロTOMO’sの紹介パート。

1日目は若干巻き気味な感じでしたね。

TAKUYAさんとか本間昭光さんとかマジで凄い人たち集めてんのやべえよ。

TAKUYAさんがみなと新鮮館の歌歌うのの面白すぎる。

 

04.恋になりたいAQUARIUM

バンドアレンジの恋アクかっこよすぎる・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!

そして厄介オタクいないから家虎ないのも神すぎる。近づきたいに被せる家虎クソすぎるんでね。

そして伊波さんのあいらーびゅー!可愛すぎる!!!!!

 

05.海岸通りで待ってるよ

ドラムの音が気持ちぃ~~~~~~~~。

ロッコですね。羨ましい。というか文句来てたのかトロッコについてるアクリル板めっちゃ綺麗になってて草。

しかし海岸通りはめちゃくちゃ久しぶりに聞いた気がします。それこそ1st以来じゃ?

間奏のアレンジ可愛すぎるw

 

06.夜空はなんでも知ってるの?

あーーーーーーーーーーーん夜空すきすきすき。

ヨゾラノウタゴエワタルシミ......

 

〜幕間①〜

余韻ブレーカー子安劇場の時間だオラァ!!!!

燃えよルビィってなんだよ!燃えよ剣にでも合わせたんか???

というか龍の球には4個足りないような気がしますね?

シェンロンは7個だけどシャンロンは3個で良いんですね。

 

07.コドク・テレポート

ギルキスの時のDeep Sea Cocoonもだけど微妙に直前のクソ幕間に合わせてくるの面白すぎる。

にしてもコドクテレポートマジで良い曲。

テレポテレポにはいるイケボコーラス草。

 

(07.CHANGELESS)

2日目は幕間変化してCHANGELESSに!

昨日無かったから唯一ハブられとか言われてたけど良かった!!

こうやって雰囲気変えてくるの良いですね。

 

08.少女以上の恋がしたい

すきすきすきすきすきすきすきすきすき

なんか全体的にこう恋愛系というか可愛い系というかそっちをかなりセレクトしてる感じがしますね。

途中の転調の仕方がめっちゃえぐかった。

 

09.Hop? Stop? Nonstop!

あーーーーーーーーーー最THE高

衣装で来るかなって思ってたけど最高。

デキナカッタコトガデキタリーとイッショナラハジケルパワーのところしゅかちゃんが歌ってるけどカタカナ表記ネタめっちゃ意識してるような歌い方で笑った。

 

〜バンドセッション〜

いやいやいやいやいや

このメンツに幕間の時間埋めにバンドセッションさせるのあたおかすぎてやばい。これだけで金取れるわwww

青ジャンのインスト演奏とかめちゃくちゃやべえよなんだこれ。

 

10.元気全開DAY!DAY!DAY!

これこれこれこれこれこれこれこれこれこれ!!!!!!!!

やっぱりDDDがしゃろちゃんでは一番好きです!

てかやっぱこの曲の完成度高いなあ……!声出せないの辛いなあ。

 

11.Dance with Minotaurus

ミノタウロスは予想できなかった。予想外過ぎる。

ロッコでこの曲は楽しいだろうなあ現地!!!

しかしこれも声出したくなりますね……!!!!!!!!!

これまさかのタオル曲。そしてTAKUYAさんのギターソロ馬鹿かっこいい。

 

12.サクラバイバイ

サクラバイバイ、同時期に出てた卒業ソングなんですが唯一3年生がいないユニットから送る側からの曲なのが凄く好きなんですよね。

しかしこの曲もCYaRon1stぶりかしら?

 

13.ハミングフレンド

うわああああああああああハミフレだあああああああああ?!?!?!

ってなりました、、、

いや~~完全にこれも僕は予想から外してましたね、、、7番人気くらいの馬が突っ込んできた感じ。

生ハミフレ浴びたことないんですよね、僕。浴びたい、、、

 

〜幕間②〜

コヤスワタルシミ...

なんかすっげえ普通に終わってコメントがない…w

そ~れレボリューション!!!

 

2日目は精神と時の云々まで出てきて笑う。

 

なお結末は変わらなかった模様。そーーーれ!

 

14.Whistle of Revolution

ギターソロからの入りめっちゃかっけええええええええ!!!!!!

まさかの衣装が改造Tシャツ。めちゃくちゃジュディマリ

良い意味でも悪い意味でもラブライブっぽさは薄いなあと。

 

15.スリリング・ワンウェイ

めちゃくちゃかっこいいギターセッションギュインギュインからのCYRコール入ってなんだこれ??ってなってたらいきなりの輝きたい!!!!

いやいやいやいやいやいやアレンジ入りすぎだろめちゃくちゃかっこいい・・・・・・・・・・・

声出し禁止ライブでやっちゃだめでしょ拷問すぎて死んじゃうよ。

 

16.P.S.の向こう側

王道来たなと思いきやこれも音楽ゴリッゴリにアレンジ入っててやべえ。。。!

これが特典曲だったという事実。

やはり店舗別全巻購入特典商法は悪い文明。

 

17.ユメ語るよりユメ歌おう

この曲来るかあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

なんというかED曲が流れるとああ、ライブが終わっちゃう……ってなりますね。。。

地味にノートロッコユメユメってレアなのでは?

ロッコじゃないから振付やりたい放題で好き。

 

(17.勇気はどこに?君の胸に!

二日目はこっち。定番の曲チェンジなのになぜか油断してた。

この曲はほんと聴くだけで心がしんみりするというか。。。ああ、終わっちゃうんだって。

そしてまさかのルビィ独唱。これはズルい。

 

〜アンコール〜

アンコール映像まさかの実写来て草。

太極拳体験ムービーは予想外過ぎて草生える。

CG処理でなんか出てて草生えた。草生えまくり。

しかもそのあとよくわからんシュールな修行出まくってて一体我々は何を見せられているんだ…状態になってる。

この実写パートも脚本子安だろこれ

 

EN1.ドラゴンライダー

チャイナ衣装だああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

アイヤーチャイナ衣装はほんといいですわぁ!ですわぁ!!!!!!

めちゃくちゃ元気の出る曲で新曲の中では一番好きです。

後ろでロケ映像流されると1stのブレハ思い出してしまう。

 

EN2.MY舞☆TONIGHT

マジでセトリ予想なんもわからん。予想なんもかんもぶっ壊される。

かっこいいなァ。。。。。。。。。。。。。この衣装でのバンド舞MYマジでいい。。。。。。。。

 

EN3.近未来ハッピーエンド

「ハッピーエンド」ですからね。この曲で締めでしょう!と思ってたけどここはしっかりその通りでした。

にしてもバンド合うなあ。。。

この曲、初見で聞いたときはイマイチ刺さらなかったんですけど何回も聞くと本当に刺さるどころじゃないというか。。。

そしてバンドアレンジが最高に素晴らしいんだ。

まさかのバンドメンバーにCYRCYRやらせてて草生える。

 

 


 

まとめ

バンド、ギルキスは間違いなくゴリゴリに合うだろって思ってましたがCYaRonはどうなんだろうって最初は思ってました。

なんというかシャロともズの中心メンバーがその時代を風靡した方々だからなのもあると思うけど全体的にやや懐かしめのサウンドを感じるのすごいCYaRonにあってるなあと思いました(個人の感想)

 

ソロ曲が無かったのはまあ残念なところはありますがそもそもそれ以外のセトリがエグすぎて文句のつけようがないですね。

 

CYaRoTOMO'Sのみなさんもお疲れ様でした。最高でした。

 

さて、Aqoursユニット、残るはAZALEA2ndのみ!そして晴れて年末ライブに臨みたいですね。

(まあ、ラブライブとしてのライブは毎週のようにあるわけですが……w)

 

 

 

 

 

 

 

ライブも映画もだけど座席一つ開け帰ってきてぇ(小声)