かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

ギルキス優勝!:Guilty Kiss2nd LoveLive!~Return To Love♡Kiss Kiss Kiss~感想

いやああああああああああああああめっっっっっっっっっっっっちゃ楽しかった。。。最高のライブでしたよ。。。

 f:id:kamo_nova:20210926210131j:plain

いやはや本当に良かった。。。。。。。

私はなんとか初日だけチケット確保できたのですが、これ現地で見られなかったら死んでたわね。

というわけで感想書いていきます。

この記事は初日のホテルで25時にアルコールインの勢いで書いているのでプロットもクソもありません。

マジで勢いとノリで思ったことそのまま書いてるのでキチっとしたのが見たい人は別の方のしっかりとした感想ブログを見てあげてください。

一応2日目見ながら記憶を補完したり追加したりはしてます。

 

ではでは

 

 


Guilty Kiss2nd LoveLive!~Return To Love♡Kiss Kiss Kiss~セットリスト

 

01.Shooting Star Warrior

02.Phantom Rocket Adventure

03.Guilty Eyes Fever(バンドver)

〜MC①〜

04.Strawberry Trapper

05.Love Pulsar

06.Aqours Pirates Desire

〜幕間①〜

07.Shiny Recers

08.Pure Phrase

09.タテホコツバサ

〜MC②〜

10.Shadow gate to love

11.君の瞳を巡る冒険

12.New Romantic Sailors

〜幕間②〜

13.Deep Sea Cocoon

14.Deep Resonance

15.コワレヤスキ

16.Brightest Melody(未来の僕らはしってるよ)

17.Nameless Love Song

〜アンコール〜

EN1.Guilty Night, Guilty Kiss!

EN2.Guilty!? Farewell  party

 


 

感想

 

ではでは感想行きますよ。

今回は何と言ってもラブライブシリーズ初の生バンド演奏が最初から最後までありました。

もうゴリッゴリの素晴らしい音楽で、ほんとカッコよすぎた。。。爆音最高。。。

ではここからセトリの流れで書いていきます。

マジで思ってること書いてるだけなんで一個あたり短いしムラがあると思いますがご容赦を。

 

01.Shooting Star Warrior

集いし女神の歌声が 暗闇を照らす輝きとなる

光さす道となれ!シンクロ召喚!!

曲発表された時こう思ってました()

 

バンマスのMEGさん作曲のクソカッコイイ入場曲とともに登場したギルキスちゃん。

そしてあまりにもかっこいいこの曲。いきなりもう声出せないという拷問が襲いかかってやばかった。

 

02.Phantom Rocket Adventure

からのPRA。

この曲じみーーーーーーーーにすきなの。

収録曲他の2曲の圧がやばすぎるけど。

 

03.Guilty Eyes Fever(バンドver)

こ れ を 聞 き に 来 た

GEF、めちゃくちゃ大好きな曲なんですけど今まで一度も現地で聞けたことがなかったんですよ。

ギルキスのファンミではやらなかったし、ギルキス1stは当時どうしても外せない予定で見ることすらできなかったので。

なので今回聴けるのマジで楽しみにしてました。

もう最ッッッッッッッッ高でしたね。

しかも生バンドで、バンドメンバー紹介パート演奏付きの特別版。もうかっこよすぎて泣いちゃうくらい。これだけで遠征費とチケ代の元取れた。

 

〜MC①〜

あいださんの上半身パージすき。袖パージ。腋。

2日目の映像見てて思ったんですけど愛奈ちゃんのカラコンと髪に紫入れてるのに気づきました。可愛いね。

 

Guilty Devilsのメンバーも初日は結構振られてた乗るって感じだったけど2日目めっちゃノリノリで良かった。

 

04.Strawberry Trapper

はい強い。強い。

ギターの音圧が強すぎるんだよなああああああああああ!!!!!

最初の曲にしてこれだからギルキスおかしいんですよ。

ゴリゴリのロックキマっててほんとやばい。

 

愛奈ちゃんの悪い顔ほんとすき。

 

05.Love Pulsar

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~大好き。

実はNRS収録曲の中で一番好きだしギルキス曲の中でも上位に来るくらい好き。

これももちろん1st行けなかったから初現地なんですけどほんと素敵でした。

サビに入るとメロディが一変して明るくなるのが大好きなんだよ。。。。。。。。。

 

06.Aqours Pirates Desire

それ来るか!!!って思いました。

叫びそうになったよ。このライブずっと声出せない拷問受けてる。

キーが低い曲のあいださんほんと強すぎる。

もともときゃんと愛奈ちゃんが低音強いからキー低い曲だとギルキス最強になってまう。

 

〜幕間①〜

相変わらず酒飲みながら考えたような内容でほんと草。

今ホテルオハラはマズいですよ!!!!!!って思いました。

マジでなにひとつ理解できるものがない幕間。

落差で風邪ひく。

 

07.Shiny Recers

推しソロが生バンドで聞ける喜びをひたすらかみしめてた。

愛奈ちゃんライブで音源超えるからすき。

MEGさんとのセッションもめちゃくちゃかっこいい。

 

08.Pure Phrase

かなり解釈一致のこのソロ曲。

衣装もかなりかなりすき。サビの透き通った感じがほんと良い。

そしてこういう曲調だからこそあいださんの表情の作り方がめちゃくちゃ映える

トランクには薄い...が入ってるらしい。

 

09.タテホコツバサ

この曲、最初タイトルだけ見たときはめちゃくちゃロックな曲来るかなあって思ってたけどめちゃくちゃアイドルソングでほんとびっくりした記憶。

そしてめちゃくちゃ真っ白な衣装に身を包んでアイドルしてるあいきゃんがほんと可愛い。あいきゃんほんと最強に善子演じてるんだよな。。。善子。。。

 

〜MC②〜

あいださんと愛奈ちゃんの茶番ほんと笑える。

初日わりとすっと来たのに2日目放置してるのほんとすき。

ツッコミを自称するあいださんほんと笑う。

昨日と違う本とかいうから真面目なこと言うと思ったらジャンルの話で草。

見切り発車のボケが多すぎて笑う。

 

10.Shadow gate to love

1分前までボケ散らかしといてこのかっこよさである。

おかしいよギルキス。

じみ~~~~~~~~~~に生バンドの恩恵をめちゃくちゃ受けてた曲だと思いました。アレンジかかっててめちゃくちゃかっこよかった。

 

11.君の瞳を巡る冒険

ゴリゴリにバンドアレンジ入った君瞳強すぎる。マジで低音やべえんだワ。

特にラスサビ前の間奏がゴリゴリでやばい。

あいださんこの曲歌ってる時楽しそうで好きなんですよね。

ルビまるが身体添えるところだから歓声上がってるんですけど愛奈ちゃんがひとりでそこやってるのにオタクの歓声流してるの地味にじわじわ来る。

 

12.New Romantic Sailors

きたわーーーーーーーーーーーーーー!!!!

この曲の時、オタクのコール音声がデカくなってて、ついにアリーナのオタクが声抑えられなくなったかと思いました。

いやしかし生NRSつええわ……。バンドアレンジかかりまくってるし。

サビの腕を振る振付ほんとすき。

 

〜幕間②〜

電子ドラッグ。

よくまあこんなノリで次の神曲につなげようと思ったな?!

 

 

13.Deep Sea Cocoon

マジで神曲。低音のギルキスはマジで強いんよ。

アルバム新規曲で一番好き。

なお直前にやってた電子ドラッグのせいで風邪ひく。よくまあこんなダーク神曲のまえにあんなもん持ってこようと思ったよ。

地味に新衣装でした。めっちゃかっこいい。

 

14.Deep Resonance

はい強いーーーーーーーーーー!!!!最強ーーーーーーーーーー!!!!

バンドアレンジのResonanceなんて最強以外の何物でもないんですよ!!!!!

昂りまくりますよマジで。

3人ともソロパートが強すぎる。というかあいきゃんがやべえ。

 

15.コワレヤスキ

コレスキヤワ。

まーーーーーーーーーじでこれもバンド映ええぐいんですよ。ギルキス最強!ギルキス最強!ギルキス最強!

最初のイントロが既にバンドによって神化してんのよ。

 

~MC③~

長袖あいださんすき。小顔効果!!!

カチューシャお揃いもいいし、お団子や6がないのも新鮮で良かったですねぇ。

2日目愛奈ちゃんのゲラが発動しまくってて可愛かった。

 

16.Brightest Melody(未来の僕らはしってるよ)

はいむりーーーーーーーーーーーーー。脳バグったーーーーーーーーーー。死んだーーーーーーーーーーーーーーーーー。ブラメロはだめえええええええええええええ。

マジで現地で頭がショートしました。泣いちゃった。

 

って思ったら2日目みら僕でした。

元々ギターつよつよなのにダメでしょうこれは。

いやマジでセトリの組み方おかしいって神かよ。

 

17.Nameless Love Song

この曲、激しかったりゴシックな曲が多い中でかなり珍しいしっとりした曲なんですよね。とは言いつつもゴリゴリロックですけど。

アンコール前のトリ曲としてはほんと最高。

しかもしっかり開幕の入りがバンドを活かしてて最高としか言えないんですよ。

 

〜アンコール〜

 

EN1.Guilty Night, Guilty Kiss!

この曲ほんとすこ~~~~~~~。これもマジで声出せないの辛すぎるのよ。

またギルティキッス!って言いたい。

愛奈ちゃんのぎぅてぃきっすも聞けて良かった。

 

EN2.Guilty!? Farewell  party

この曲を大トリに持ってくるのほんとすこ~~~~~~~~~~~~~~~。

こうなんというかこの曲、少し寂しさもありつつ楽しく終わろうっていう送別会てきなそんなパーティを感じてるんですよね。。。

 


 

まとめ

総じてもうほんと強い強いとしか言えないライブでした。。。

本当に全スタッフに感謝しかない。

 

ギルキスちゃんの涙と感想がそれを物語ってました。

 

 

あとこれは完全に関係ない私の余談なのですが、今回ライブの席が5階のいわゆる天空席だったのですが、立ったらステージから会場を上から見下ろすような見え方をするので高所恐怖症の僕にはスタンディングなかなかしんどかったですw

ライブ中はアドレナリン出てましたがちょっと冷静になると膝がガクガクしてましたねw

 

とまあ次はCYaRon!ちゃん。

僕はこちらは配信で見ますが、頑張ってほしいですね。

 

ではでは