かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

モンスターガールズ:スクスタ29章の感想

f:id:kamo_nova:20210730193503p:plain

こんにちは。

ついに運命の29章です。

今回で2ndSeason終わるかなって思ったけどまだ続きそう?

先に書きますが今回個人的に悪い意味で気になったのはあんまりなかったので、ミアランジュ加入の29章までの総評を追加で書いています。

例によって特定のキャラを蔑んだり、叩きに利用したり、ライターを中傷したり、それを誘導するような意図はないことをご了承ください。というかそういうものの材料にしないでください。

 

前回28章の感想はこちら↓

kamo-blog.hatenablog.com

 

 


 

【箇条書き:良かったところ】 

・ランミア加入
・ちゃんとランジュの口から謝罪させた
・りなミアてぇてぇ^〜
・ランかすてぇてぇ^〜
・あなたちゃんの想い
 

【箇条書き:悪かったところ】 

・あなたちゃんのキャラ

 

【29章までの総評】

ここでは20~29章までの総評とさせてください。

結構批判めいたこと書いてるので嫌だったら逃げてください。

なんか微妙な終わり方だったので

 

まず、一言でいうなら「最高に勿体ないストーリー」ですね。これは度々言ってますが、全体の大筋で見たときのストーリーって2ndSeasonは正直1stSeason(栞子加入編)より面白いと思ってるんですよ。

じゃあなぜこんなに炎上したのかってそれ

「監視委員会とその周辺の処理」「ヘイト管理」「それによる調理の無理やり感」

これに尽きると思いますね、私は。

監視委員会についてなのですが、毎回の感想記事で書いていたと思いますが、本当に必要だったのでしょうか、とずっと思っています。

しかもだんだん章が進むにつれて存在が薄くなり、妨害行為も薄くなり、本当にいる必要ある?みたいな存在に。

これは私の想像なのですが、おそらくインパクト狙いとμ'sを出すための設定だったんじゃないの…?って思っちゃうんですよね。

実際に最後まで監視委員会の存在が足を引っ張ってたなあと思います。

最後にちゃんとランジュから謝罪あったのは流石によかったと思いましたが無ければここまで炎上することもなかったでしょうし、DD栞子が薄情者に見えるようなこともなかったのかなあと。せめてDD栞子は裏で監視委員会の活動阻止してて...とか。あとは解散の時に栞子あたりのヘイトは解消してて欲しかったですね。

 

次にヘイト管理について。

これは私が栞子加入の時に書いた記事です。

kamo-blog.hatenablog.com

 

f:id:kamo_nova:20210730012336p:plain

 

栞子加入の時もそうでしたが、ヘイトを集めてそれを解消しきれないまま終わるもんだからモヤモヤが残っちゃうのですよね。後でも書きますが今回ランジュやミアは謝罪はしてるのでその辺はまだマシ?かなあとも思いますが監視委員会という大きさがね。

特に今回は「ランジュ」「栞子」「果林」「愛」この4人へのヘイトの集め方というか管理というかが凄く残念だなあと思いました。

ランジュは監視委員会が法に触れるレベルのことだったのでもちろんバッシングはひどいですし、栞子果林愛は本当になんかストーリーのために都合よく動かされてる感が強くて違和感が凄かったです。特に愛は部に来た理由が当初言ってたことから変わったりしてるし……なんだかなあと。

当然物語のキャラなのでストーリーの都合で動かされてるのは当然なのですが、そこはこうキャラとしての違和感というかね…?

 

最後に調理の無理やり感。

これはここまで書いたことの積み上げですね。監視委員会をフォローしようにもなんか雑だし、キャラがストーリーの都合に動かされてるような違和感だったり。

とにかく細かいところで粗が目についちゃうのが本当に勿体なかったです。

ダイジェスト動画だとマジで面白いのでほんと調理ミスってんなあと一個人の感想です。

この辺の粗や違和感って結局監視委員会に起因するのでほんと悔やまれる。

 

とまあここまで色々批判書いてきましたが、全体の大筋を見れば僕はめちゃくちゃ好きでしたよこういう話。

分裂の話は実はいままでのラブライブにはなかったパターンですし、ミアの話(22章)はめちゃくちゃ面白かったし、なんならキャラはみんな魅力的でしたし。(僕はランジュ推しになりました)

なんでしょうね。なんというかわかる人にはわかると思いますが仮面ライダーゼロワンに対する評価と近いなあと僕個人としては。盛り上がるところはドカンと盛り上がるし、大筋を見れば面白いんだけどマイナス評価ともう叩いていいってなってる風潮が足を引っ張りすぎててリカバリーしきれなかったというかその辺が。ちなみに僕はゼロワンは文句はいいつつ歴代でもトップ級に好きです。

 

なのでまあ、結局色々と勿体ないなあという僕の評価です。

 

【その他29章の感想】

まずはランジュ、ミアの加入ですね。

これはずっとまってたので本当にうれしいです。ランジュかわいいよランジュ。

はやくプレイアブル追加も来て欲しい。

 

あとはそうですね。栞子の時の反省なのかどうなのかはわかりませんが、ちゃんと区切りというかヘイト解消というかランジュの口から謝罪がありましたね。まあ謝ればオールオッケーかといえばどうなのってところもありますが、やらないよりはいいと思います。栞子の時は結局なあなあでせつ菜との関係回復してましたしね。

f:id:kamo_nova:20210730193601p:plain

 

りなミア

 KORESUGIRU

スクスタ愛さんそろそろ本気出さないと取られる。

 

ランかすは個人的に推してるカップリングなので今回大供給でよかった。

なでなで……。

f:id:kamo_nova:20210730193544j:plain

 

んで本題。

今回後半はあなたちゃんにとっての「スクールアイドルって何」が主題でした。

これみてて最初思ったのが、ランジュとあなたちゃんの問答「なんでスクールアイドルやらないの」って1stSeasonの時にやりませんでしたっけ?ダイヤさんか誰かと。ん??ってここはなりましたね。

f:id:kamo_nova:20210730193633p:plain

嫁ヒロイン力高いぽむぽむ

なんというか2ndSeasonのあなたちゃん、ちょっと怖いというか違和感があるというか……。なんかあれですね、今流行りのなろう系主人公の前に流行ってた鈍感系主人公っぽさがあるというか……。なんか留学帰ってきてから違和感あるんですよね。

それはそれとして、あなたにとって「スクールアイドルとは何か」というのを改めて提示したのは良かったです。ステージに立たなくても、応援していることもスクールアイドル。みんなが輝ける場所ってことですね。虹ヶ咲としてそこは一貫してて良いです。

と、ライブを終えたところで終わり。

と、まあこれで次回へ続く……のか?なんか区切りはいいけど終わる感じではないような…?あと1章あるのかな?それだと30章だしキリがいいとか。

あとランミアの加入はまだ公式からのアナウンスはありませんが、栞子の時もちょっと時間が空いたというか8月入ってからだったと思うので加入アナウンスと一緒に生放送あるのかな?それとも来月で終わる感じもあるからそのあと?どうでしょ。

 

 

ただやっぱリソースが限られている以上、栞子の曲数問題だったり、アニメスクスタでの存在キャラのゆがみだったり色々とすでに擦り合わせ大変そうだなあって自体が起きてるのでその辺はうまくやってほしいなあと。

 

よろしくお願いいたします。

 

そういや、栞子の時は水着スキンが実装されて決意の光衣装よりも先に水着を着せられるということがありましたが今回はどうでしょうね。あれは結構面白かった。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

ランジュかわいいよランジュ♡