かも。の住処

ラブライブを中心に多趣味オタクの雑記ブログです。9割ラブライブ

Aqoursアジアツアー上海公演感想とセトリ予想の答え合わせ

現地参加、LV参加の同志の方々、そしてキャストとスタッフの皆さまお疲れ様でした。

ということで本日アジアツアーの初回、上海公演のDay2をLVで見てきました。

 ということで感想を書いていきたいと思います。

 

それと先日投稿した↓の記事

kamo-blog.hatenablog.com

おかげさまでたくさんの人に見ていただいて、PV数が今までの総PV数をはるかに凌駕する数字になってました。ありがとうございます。このセトリ予想の答え合わせも併せてやっていきたいと思います。

 

ではまず上海公演のセトリを

 


 

 上海公演セットリスト(Day2ベース)

 

1.青空Jumping Heart

(1話ダイジェスト)

2.決めたよHand in Hand

(2、3話ダイジェスト)

3.ダイスキだったらダイジョウブ!

(4~6話ダイジェスト)

4.夢で夜空を照らしたい

(7~9話ダイジェスト)

5.未熟DREAMER

6.Landing action Yeah!!

7.届かない星だとしても

(10話ダイジェスト)

8.想いよひとつになれ

9.ハミングフレンド

(11~13話ダイジェスト)

10.MIRAI TICKET(寸劇付き)

(13話ラストシーン)

11.君のこころは輝いてるかい?

12.ユメ語るよりユメ歌おう

(アンコール映像)

13.HAPPY PARTY TRAIN(恋になりたいAQUARIUM)

14.Step! ZERO to ONE

~MC~

15.No.10

16.Thank you、FRIENDS!! 

 


 

今回はAqours初の試みとして、「フィルムコンサート」形式を採用したとのこと。

フィルムコンサート・・・?

 

フィルムコンサートとは、映画を大スクリーンに映し出し、生演奏の音楽で楽しむ贅沢なコンサート。セリフや効果音はそのままに、劇中に流れる音楽をステージ上のオーケストラが生演奏するというもの

http://www.harmonyjapan.com/poc/1982.html

 

ほえー。。。つまり今回のライブではアニメを流し、楽曲はキャストが踊るという形式のことという解釈で良かったはず。

実際、そのためかMCは全てアニメのダイジェストを通し終わった最後のアンコール後でした。海外の公演ということでMCを入れすぎると通訳とかで尺を取るから・・・っていう判断でしょうか?実際テンポはかなり良かったです。

新鮮味があまり無かったのは今までもラブライブが「アニメを再現する」という点を重視してきたからでしょうか?

 

とまあまずは

1.青空Jumping Heart

(1話ダイジェスト)

 

すいません。開演間に合いませんでした(猛省)

17時まで用事が入っていてなんとか早めに切り上げたのですが入った時には既に曜ちゃんが入部届を書いているところでした()

 

2.決めたよHand in Hand

(2、3話ダイジェスト)

3.ダイスキだったらダイジョウブ!

(4~6話ダイジェスト)

4.夢で夜空を照らしたい

 

HiH、良いですね。実にラブライブ!って感じがする曲で好きです。

3人それぞれのソロパートが持ち味が出ていて凄く好きです。

ダイダイはあんちゃんの表情がとても素敵です。

ところで、アニメダイジェストで梨子ちゃんをベランダから誘うときにオタクがちかりこカラーにしたブレードをちゅっちゅさせてたのは笑いました。

 

夢夜空に関しては僕は1stぶりだったので回収できてとてもよかったです。ダイジェストで間を繋いでたおかげかほとんどの衣装がオリジナル衣装だったのはGJ

 

(7~9話ダイジェスト)

5.未熟DREAMER

3年推しかなまりおじさんの泣き所さん。

何回見ても9話は最高だ。。。

今回Day1公演中にありしゃがアレルギー発症しちゃって途中退場したらしく、Day2は初めからいませんでした。大気汚染凄まじいところだし、お大事にしてほしい。。。

ということでありしゃ抜きの未熟はやはり寂しかったです。でもやっぱり未熟好き。

 

6.Landing action Yeah!!

7.届かない星だとしても

 

ランアクはびっくりしました。しかしやっぱり盛り上がりますね。

それからの届星でもうテンションマックスでしたよ。やっぱり届星は良いですね。最高です。

 

(10話ダイジェスト)

8.想いよひとつになれ

9.ハミングフレンド

 

想いひとは4thのバージョン。呪い解除したバージョンですね。何回見ても「ひとりじゃない」のところのりきゃこの振り付けが本当に大好きです。尊み尊み。

 

そ し て 念 願 の ハ ミ フ レ

 

正直ありしゃがいないのが残念ではありますが、ハミフレを久々に聞けて良かったです。夢夜空とハミフレ回収だけただけでも爆アドです。

 

(11~13話ダイジェスト)

10.MIRAI TICKET(寸劇付き)

寸劇付きのミラチケです。アニメでは散々叩かれましたが、リアルのこっちは好きです。別にアニメの方も嫌いじゃないですが尺がね・・・。

特に舞台女優が本業のあんちゃんは本当に熱が入っていて、素晴らしいなと思います。他のキャストも熱が入っているので、こういうの良いな~と。

でもその寸劇に茶々いれる現地厄介マジで〇んでくれや・・・って気持ちにはなりました。過去の公演からわかってましたがやっぱ上海の厄介度高すぎるよ。。。現地の善良な中国人オタクが可哀想だ。

ミラチケはやっぱり、最高の曲です。僕はAqoursの中で一番好きです。「ヒカリ」になろう。「ミライ」を照らしたい。まさにAqoursラブライブサンシャインって曲ですね。

 

(13話ラストシーン)

11.君のこころは輝いてるかい?

12.ユメ語るよりユメ歌おう

 

君ここはここまで来たら予想出来ていましたが、ユメユメがここで?!って感じでした。

でもよく考えればED曲だから何もおかしくなかった。

 

(アンコール映像)

13.HAPPY PARTY TRAIN(恋になりたいAQUARIUM)

14.Step! ZERO to ONE

 

アンコール映像は1stDay2のTシャツ等を差し替えたものでしたね。ただ、掛け声が中国語になってたのはとても可愛かったです。

HPTきたああああああああああああって思ったら果南レールでUOグルグルマンが大発生して「おぉ・・・もぅ・・・」状態でした。ゼロワンはいいですね。僕がAqours始動して最初に好きになった曲です。

 

~MC~

ここにきて自己紹介。まあ先述したとおり一通り終わったここでするしかなかったですよね。中国語可愛い。MCは中国キャンペーンガールが曜ちゃんということでしゅかしゅーでした。

 

15.No.10

16.Thank you、FRIENDS!! 

 

感謝を伝える云々言ってたのでまあこうきましたね。サンフレは凄く好きです。4thが思い出されますね。さすがにあの時ほどキャストも感極まってないので、、、って感じはありましたが。ふりりんのあのときの「うみかああああああぜにいいいいいいい」はほんとに身体が震えました。4th円盤楽しみですね。

 


セトリ予想答え合わせ

 

1.青空Jumping Heart

2.SKYJOURNEY

~MC~

3.Step! ZERO to ONE(AqoursHEROES)

~幕間~

4.恋になりたいAQUARIUM(HAPPY PARTY TRAIN)

5.届かない星だとしても

6.スリリング・ワンウェイ

~MC+暗転~

7.サクラバイバイ

8.卒業ですね

9.Guilty⁉ Farewell party

~MC~

10.ハミングフレンド

11.MIRAI TICKET(WATER BLUE NEW WORLD)

12.君のこころは輝いてるかい?

(アンコール)

14.未来の僕らは知ってるよ

15.太陽を追いかけろ!

16.ユメ語るよりユメ歌おう(勇気はどこに?君の胸に!)

 

曲数はジャストでしたね。曲はちょうど半分は合ってた感じですね。順番はともかく。

曲の傾向というか狙いもニアピンだったのかな・・?

 

なんとも中途半端な結果ですねw

 

 

では。